タグ:アートクレイ ( 45 ) タグの人気記事

HELTER SKELTER

d0068664_228696.jpg

少し前、東京の女流画家neonさんのN的画譚でテーマになっていたHELTER SKELTER。
灯台好きな私には少し気になっていた。
一見灯台かと見間違えるが、外側の螺旋が滑り台になっている遊具だそうで。
なんだか楽しそうだと思っていた。

数日前、ふとシルバークレイで作ってみようかなと思い。
当初はペンダントか何かにしようかと考えたが、形状的に無理そうなので単なる置物にしてみた。

More
by tin_box | 2012-02-05 22:45 | インドア/スティル・ライフ | Comments(2)

鉄十字モチーフの試作。

d0068664_22363246.jpg
鉄十字というと第二次大戦のナチスドイツのイメージが大きいと思うが、この意匠はもっと古くからドイツの紋章などに使われている。
非常に優れたデザインである。
これはちょっと手びねり的に行き当たりばったりで作ってみたもの。
スケッチしたものはもっといろいろと意匠を凝らしてみたが、アートクレイでは難しく。
今後はもっと発展させて大き目のものを作ってみようかと。
by tin_box | 2012-01-23 22:47 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

メイのシルバーリボン・ネームプレート

d0068664_23101267.jpg
メイせんせの首輪のネームプレートを作った。
d0068664_1393893.jpg


More
by tin_box | 2011-11-25 23:24 | インドア/スティル・ライフ | Comments(2)

ミニスカルリング

d0068664_22324826.jpg
d0068664_2233322.jpg
最初のサイズ設定を適当にやってしまったため、仕上がってみたら自分の指にマッチせずw。
なんだかねー。
by tin_box | 2011-02-19 22:36 | インドア/スティル・ライフ | Comments(2)

アートクレイの重量変化の件。

アートクレイの乾燥時から仕上げ時までの重量を比較してみた。
d0068664_22161154.jpg

乾燥時 14.93g

More
by tin_box | 2011-02-06 22:22 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

ピンキーリング製作

d0068664_2232495.jpg

朝、平リングを練っておいて、昼間乾燥。
夕方、削って造形。
夜、焼成して研磨。
4.2g。
by tin_box | 2011-01-29 22:14 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

スカルできた。

先日から作っていたものを焼成して仕上げた。
スカル部分は相当な厚みがあり、いまだに電気炉を使わずガスコンロでやっている私はちゃんと焼けるか気が気ではなかった。
時々位置を変えていつもより長くじっくり焼いてみた。
結果、少しだけ部分的にひびが入ったが、何とか無事に。
d0068664_17105048.jpg

右こめかみにひびが見える。表面的にはここのみ。裏面にいくつかひびがあった。
d0068664_1711041.jpg

裏面はちょっと隠しデザインを。
d0068664_17112090.jpg

これだけ銀を使うには銀粘土が相当量必要になる。
表面になる部分は新しいものを使うが、内側などは今までの制作でヤスリで削る際の銀の粉を集めて再利用している。
そういった再利用財は不純物を含んでいるので表面に使うと、仕上がりがきれいにいかなかったり色が変わってしまったりする。

今回研磨に使ったもの
by tin_box | 2011-01-22 17:29 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

実は(珈琲保温には)全然使えないUSB保温器の特殊な使い方

d0068664_2203288.jpg
買う前にちょっと考えてみれば、USBごときの電源で保温というのは無理な話だったのだが。

でも、ただでは転ばない...のよ。

アートクレイの乾燥処理にいいなと。
アートクレイは焼成前の乾燥が肝心。
今回製作中のスカルリング、かなりの肉厚になっている。
少しでも水分が残っていると焼成時に割れてしまう。
内部まで乾燥させるには時間がかかる。

で、これは使えるかなっと。
by tin_box | 2011-01-19 22:34 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

スカル製作中。

d0068664_22232832.jpg
以前、スカルリングを造ったが、それの一つ前に粘土で作っていた原型があった。
当初は、なんだか宇宙人ぽくなり過ぎて、これはないなと放置していた。
でもその後、なんだか作ってみようかという気になってきて。
少々大きすぎるので、ちゃんと焼成できるかどうかわからんけど...。
by tin_box | 2011-01-15 22:35 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

今年最後の新作 のはずだったが・・・

d0068664_2232541.jpg
d0068664_2234339.jpg

しばらくやってないとだめだなぁ~。

しかしこの後
by tin_box | 2010-12-31 22:11 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)