螺旋...。

d0068664_6405558.jpg最近、ローズマリーの鉢に同居してます。
あんた誰?
# by tin_box | 2005-06-23 21:38 | 花木、虫類学者 | Comments(3)

お食事チユ~。

d0068664_21323568.jpg
何とかシジミ?
かなりトリミング。
風があったので、歩留まり悪かったです。
# by tin_box | 2005-06-23 21:35 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

植物学への憧憬、あるいはフラクタル。

d0068664_21554870.jpg
なんでしょコレ。

繰り返すものたち。
# by tin_box | 2005-06-22 21:56 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

ローズマリー

d0068664_21483354.jpg
こいつらは、小指の爪の半分もないほどの花なのですが、かなり長いこと、がんばってます。

OLYMPUS E-300 + ZUIKO 90mm F2 MF
# by tin_box | 2005-06-22 21:53 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

路傍の花。

d0068664_21283662.jpg
年々歳々花同じくして...。

すべてはその種子、DNAに記憶され、...。
いやそれは違うのだ。そうではない。

私の姿は、繰り返されてきた先祖たちの意志に拠るものなのだ。信じられないだろうが。
なぜならば、私の細胞はすべて同じDNA構造なのに、根は根、茎は茎、葉は葉、花はその中からしかるべき季節に沸き出でるものではないか。
それは、DNAでは説明がつかないものなのだ。

私は繰り返されるもの、受け継ぎ、意志を継続させる存在なのだ。
そして、あなたも同じ。

「シェルドレイクの仮説」(斜め読み)より
# by tin_box | 2005-06-21 22:03 | 花木、虫類学者 | Comments(3)

ありゃ!間違えた。

d0068664_21364137.jpg懐かしい音をCDで集めなおそうと(LPはある)、Amazonで購入した。
なんだかちょっと高いなと思っていたら、なんとDVDAudioだった。

でも、DVDプレーヤーで再生できたので、ノープロブレム。
DVDAudioって、コーユー音なんだと、偶然にも経験できた。
調べてみると、タイトル少ないね。SACDはどうなんだろう。
# by tin_box | 2005-06-20 21:49 | 資料あるいはゴミ | Comments(4)

お店で感動できる?

接客がなってない店に行ってしまう事がある。
買い物にしても、食事にしても、そういった店に当たってしまうと、客であるこっちがへこむ。
ちょっと気がめいる。損した気分になる。

すんごくうまいが、混んでいて店員がダメな店と、味はフツーだが店員の応対が気持ちいい店。どっち入る?
集中力ある人はうまい店行くのかな?
自分は、食器の置き方一つでも気にさわってしまうので、それだけで、うまいものも美味しく感じなくなってしまうだろうな。
マニュアル的な動作や愛想が欲しいんじゃなくて、そこで働く人の一所懸命さを感じたいのだ。「愛」を持って仕事しているか?なのだよ。
愛想悪くたって、そういうのが気持ちが伝わってくる店もある。

売る気のないような店もやだ。
親身になってこっちが欲しいものを探してみろよ。と言いたい。
常連が来てるからといって、話し込んでて無視するなんてサイテー。
一言いえよ。そうすれば、気持ちよくいくらでも待ってるからさ。

何でもそうだけど、大げさじゃなくても、要は「感動」なんだよ。
ほんの小さな事でもそれはあるんだ。大作映画を観た時ばかりじゃない。買い物にも感動はある。
誰にだってできる。
客が買うのは商品ばかりじゃない。感動も一緒に買うんだ。
大げさな宣伝とか、安売り、ポイントカードもいいけれど、それだけじゃ客は引き止められないと思うよ。
そういうメリットだけで選んでいる人は、移り気だからすぐにどっかいっちゃうよ。
そのメリット+感動があれば無敵になるんじゃない?

写真だっておんなじ。
自分で訳わかんなくたって、感動があるからシャッター切るし。

メーカーさんも同じ。感動あるもの創ってよ!
# by tin_box | 2005-06-20 17:31 | 雑記 | Comments(2)

QuietComfort2

d0068664_2138537.jpg
久しぶりにわくわくした買い物。
環境ノイズキャンセラー機能を持ったヘッドフォン。
偶然ネットで見つけたのだが、説明を読むうちにだんだん盛り上がってきて欲しくなって購入。
今日届いた。
音楽を聴かなくても、スイッチオンした状態で周囲の低周波ノイズを低減できる。
話し声とかは聞こえるが、ボーッというような低周波はカットされる。
密閉型は苦手でいつもオープンエアばかり買っていたが、これはつけたまま昼寝できた。

やっぱり買い物も感動がないとね>メーカーさん。
# by tin_box | 2005-06-19 21:57 | インドア/スティル・ライフ | Comments(2)

野良っち警戒中。

d0068664_18334847.jpg
他のものを撮ろうとしたら、飛び出してきた。
# by tin_box | 2005-06-19 18:35 | にゃんの居る場所。 | Comments(0)

目撃。

d0068664_18255873.jpg
渋滞中でした。
残念ながら前には回れず。
# by tin_box | 2005-06-19 18:26 | ブリキの街 | Comments(2)