岳南鉄道 その4 車内

d0068664_07122630.jpg
ワンマンなので、駅に着くたびに運転手は車内で改札する。
降車する客は、後方に居てもそこのドアからは出ずに前まで来て切符を運転手に渡す。
という様子を見ていたが、パンフを見たら無人駅では、前の入口で整理券を取って、降りる時に運賃箱で清算と。
ローカルルールはなんだかよくわからない。


More
# by tin_box | 2017-02-04 07:24 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(0)

映画:「恋妻家宮本」

d0068664_22585624.jpg
宮本はできちゃった婚で、生まれた息子の名前を”正”にするか”優一”にするか迷っていた。

□□いことをいうより○○くあれ。
□□いはぶつかり合ったりするけど、○○さはそうならないでしょ。
家族で□□いこと言い合うのは、時にトラブルになる。
信頼にひびが入る。
その信頼とは何だったのか、それが起こるまでは気にもかけてなかったのかもしれない。
失いかけて、お互いに初めてそれに気づく。
片方の不実があったりすると、今まで何にも気にしてなかったことが、途端に不平不満の元になる。
同じ事なのに、なぜ?
不思議な作品、スーパーな主役がすべて悟って解決していくということではない。
どの人もそれなりに優しいのに、何かの欠点を持っている普通の人。
少しずつ素直になっていってかみ合っていくような。

阿部ちゃんが歌うのを初めて観た。結構自然w。
最後はミュージカルみたく終わるのが、なんだか気恥ずかしい気もするが、まあいいとしよう。


# by tin_box | 2017-01-30 23:06 | ブリキ的生活 | Comments(0)

ゴーヤとパイナップルの豆乳ジュース

d0068664_22225788.jpg
にんがいゴーヤを(ある程度)美味しく飲もうと。
パイナップルと一緒に豆乳飲料に。
これなかなかいいですよ。
ゴーヤパイナップルは1:1くらいでいいかな。
豆乳は、どろどろ苦手だったら多めに。


# by tin_box | 2017-01-28 22:27 | ブリキ的生活 | Comments(0)

岳南鉄道 その3 吉原駅3

d0068664_20550162.jpg
d0068664_20561678.jpg
d0068664_20550840.jpg
d0068664_20562282.jpg
電車は1両でワンマン。


# by tin_box | 2017-01-28 20:58 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(0)

岳南鉄道 その2 吉原駅2

岳南吉原駅、なかなかいい感じなのでもう少し出しときます。
d0068664_22305531.jpg
JR線乗り換え改札もなんだか違う。簡単なつくり?




More
# by tin_box | 2017-01-25 22:42 | Comments(0)

金継ぎはじめてみた。 その三 刻苧(こくそ)付け

d0068664_09494998.jpg
欠損部分の補修。
透漆、御飯粒、刻苧綿、木粉などを混ぜたものをへらで盛っていく。
変な材料!w



More
# by tin_box | 2017-01-22 09:58 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「沈黙 -サイレンス-」

d0068664_22365090.jpg
日本がなぜキリシタン弾圧を行ったのかは、スペインやポルトガルによる植民地化を防ぐためだった。
※オランダはその気を見せずに商売のみに徹したので許された
布教に来た司祭(この作品ではそう呼ばれていた)は、母国のそんな裏の企みは知らなかっただろう。
純粋に信仰心によるものだったと思う。
そうでなければ、早々に逃げ帰っていったはずだ。

この作品では、信仰とはなんなのか、激痛というほどの問いかけがある。
奇跡を起こせば(見れば)よいというものではない。
それによって、何か物質的利益を得てはいけない。
他人に見せるものでもない。
自分に嘘があってはいけない。
誰かに嘘をついてもいけない。
他人を助けなければいけない。
・・・

例えば
飢えに苦しむ10人がいるとする。
自分もお腹を空かしている。
ここにおにぎりが1つだけある。
さて、これをどうしようか。
自分がこっそり食べてしまおうか。
彼らの目の前に差し出そうか。
親しい数人だけに分けようか。
それとも誰にもあげずに捨ててしまおうか。

どうにもできない、わかるわけない。

仏教との違いも少しだけ語られる。

布教は身勝手な押し付けではないのか?
自己満足に過ぎないのか。

あらゆる問いが発せられた。
議論はいらない。
自分で考えるのだ。
押し付ける必要はないと思う。

# by tin_box | 2017-01-21 22:59 | ブリキ的生活 | Comments(0)

岳南鉄道 その1 吉原駅

d0068664_22255417.jpg
岳南鉄道は、JR東海道線吉原駅で乗り換え。
10駅、片道20分程の小さな鉄道。

More
# by tin_box | 2017-01-15 22:40 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(0)

映画:「本能寺ホテル」

d0068664_20562262.jpg
例によって、空気の読めない綾瀬はるかがドタバタと走り回って、「へっなに?」っていうコメディ・・・になるのかな。
名作でもなんでもないのだが、観てる間、ずっとなんか切ないような気分がしてた。
そのわけは今でも解らない。
観客の年齢層も高かった。出てきて少し聞いた会話からすると、皆満足してたようだった。
なんだろう、不思議だ。

帰ってきて、風呂に入りながら思ったが、この作品は「真っ直ぐ」がテーマかなと。
どこかしこも、誰も彼も真っ直ぐ。

# by tin_box | 2017-01-14 21:06 | ブリキ的生活 | Comments(0)

パイナップルの豚肉巻き

d0068664_22343257.jpg
TV番組録画したの見てたら、梨の豚肉巻きやってて、でも梨は今は季節じゃないからないのね。
で、生パイナップルがあったわけで。
写真では、全然うまく巻けてませんが、気にしないでください。

酢豚にパイナップル入ってるのが許せん!って人は「ぎゃー!」とかなるんでしょうか?
今まで食べたことないような、お味でしたけど、パイナップルがジューシーでおいしかったですよ。
塩コショーとウスターソースでいただきました。

ちなみに、塩コショーっていいますけど、順序からすると、コショー塩なんですよね。
先に塩かけると水分出ちゃうから。でもコショー塩って、言いにくいから塩コショーでしょうね。
私は、一緒になった調味製品は使ってないです。




# by tin_box | 2017-01-13 22:59 | ブリキ的生活 | Comments(0)