<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

映画:「彼女がその名を知らない鳥たち」

d0068664_22063405.jpg
蒼井優の表情を食い入るように観るのだ。
今年一番の作品かもしれない。



More
by tin_box | 2017-10-30 22:37 | ブリキ的生活 | Comments(0)

冷蔵庫で作る干し柿 途中経過

d0068664_22030041.jpg
少し縮んできた。
表面はほぼ乾いてきている。


by tin_box | 2017-10-30 22:04 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「ブレードランナー2049」

d0068664_03124653.jpg
前作をTVで観た様な、観なかった様な記憶があいまい。
ほとんど覚えてないので、ちゃんと観てないのだろう。
観てなくても本作を観るには問題ない。

映像と音響の美しさ。
監督もインタビューで言っていたように、確かに堂々とした広がりを感じさせるものだった。
重低音体感できる劇場ならば、その方が良いと思う。

レプリカントと呼ばれる人造人間が、意識、自尊心、心を持っていることには、作者に小一時間、問い詰めたい気もする。
というか、それを踏まえて自身のルーツを求めることがテーマなんだろうが。
こういうの好きね、アメリカは。

ちなみに、何か関係性を持つ複数の物質の集合はなんらかの意識を持つとか言う学説もあるらしい。
電気製品の電気回路も何らかの意識があるとか。意識といっても、そのレベルとか別の意識世界と交流できるかどうか知らんが。
それを考えると、主人公の彼女?もなんか面白いかな。

ちょくちょく漢字の電飾看板が(酒ばっかりだが)、データベースへアクセする端末が日本語しゃべったり(字幕版を観ていたから確か)、ハリソン・フォードの隠れ家にハングルが書かれていたり(北朝鮮の政府高官用娯楽施設なのか?)なんかよくわからない。


by tin_box | 2017-10-29 22:59 | ブリキ的生活 | Comments(0)

アーモンドを砕くには (小ネタだけどね)

ダイアモンドは砕けない!!
あ、失礼しました。

アーモンドの素焼きを1kgもらった。
これがまた結構な量で、ぼちぼち食べてるだけじゃ、埒が明かない。
料理にも使おうかなと、とりあえずパンに混ぜてみようかと、砕いてみることに。
d0068664_22510542.jpg
すり鉢の小さい奴を取り出してやってみるが、始め粒を押しつぶすと、大きさが不揃いになるので、あんまりうまく行かない。



More
by tin_box | 2017-10-28 23:12 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「ミックス」

d0068664_23464657.jpg
軽いラブコメデイという作品で、記事にすることもないような気もするが。
でも、なんで俳優陣がこんなに豪華??と不思議に思うほどの面子。
それぞれの俳優さんたちの演技も出しゃばりすぎず、適度に濃い目で面白く見てて飽きない。
しかしガッキーを主に映すのには別にいいが、いくら美形とはいってもね、なんか飽きたねw。
ストーリーはまあ、普通、ありきたり。
でもその辺のわかり切ったことは、さらっと流しておいて、次へどんどん進むってのは、監督の手腕なんですかね。

ま、どうしても暇で、ガッキーが好きで、TVだけじゃ足んないという方は観に行ってもいいんじゃないかな。
いや、面白いですよ。寝なかったし。
by tin_box | 2017-10-27 23:56 | ブリキ的生活 | Comments(0)

冷蔵庫で作る干し柿(仕込み編)

今年は、去年は作らなかった冷蔵庫版干し柿を仕込んでみた。
d0068664_16501122.jpg
ボールにあるのは焼酎。


More
by tin_box | 2017-10-21 16:58 | Comments(0)

柿の収穫

d0068664_22275139.jpg
毎年たくさん採れて、少々始末に困るので、今年の冬には少し枝を切ったりしたのだが、収穫数はかえって少し増えた。
d0068664_22275878.jpg
へんなのが採れたw。
こんなの初めて。


by tin_box | 2017-10-18 22:34 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

ダイアモンド・プリンセス 清水港寄港 夜

d0068664_20293610.jpg
d0068664_20301973.jpg


More
by tin_box | 2017-10-16 20:32 | ブリキの港湾委員会 | Comments(2)

ダイアモンド・プリンセス 清水港寄港 昼

d0068664_22550414.jpg
去年の記事を見てみたら、このグラフィックペイントはなかったね。
はあ、これは女神?の横顔だな。
d0068664_22551157.jpg
接岸の方向が去年と逆だったね。

清水港にも大型クルーズ船が頻繁に寄港するようになりました。
こういった豪華客船での旅もリッチでよさそうですが、寄る港での観光なんかは時間も限られているし、なんだか忙しないですね。

by tin_box | 2017-10-15 22:58 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

そういや春日部だったな。うぁ。

d0068664_14360595.jpg
d0068664_14355977.jpg
日本は楽しいね。
by tin_box | 2017-10-14 14:44 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(2)