<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本橋室町

d0068664_22592791.jpg
d0068664_22593195.jpg

by tin_box | 2017-05-28 22:59 | ブリキの街 | Comments(0)

丸の内 夜のうち

d0068664_23460028.jpg
d0068664_23460590.jpg
d0068664_23460964.jpg

by tin_box | 2017-05-25 23:46 | ブリキの街 | Comments(0)

METROCK2017に行ってきた! その1

d0068664_22312012.jpg
最近のバンドの名前は、個性的すぎてよくわからない。
でもあんまりいろいろあるので、逆に気にならなくなってきてるな。
でも考えてみれば昔にも海外バンドではいろいろあったよな。
テンイヤーズアフターなんて、なんのこっちゃだし、yesなんてシンプル過ぎね?だし。
でもバンド名って、結成時にその時のノリで決めて、あとでイメージ違うみたいなことになってるの多いんじゃないか。
d0068664_22312408.jpg
今年は、グッズの売れ方が半端ないのか、販売予測が過小だったのかわからんが、いつも買うラバーリストバンドが朝から品切れだというガッカリ。
Tシャツも1枚買って、もう一枚どうしようか迷っているうちにみるみる売り切れになってしまい、2日目も補充する気配もなく売り切れのまま終わった。
大阪が先にあったから、そちらでもう品薄気味だったのかもしれない。
タオルは最後まで残ってたみたいだけど。
それにサイトのグッズページにあったはサークルTシャツが最初から見当たらなかったのもなんでじゃ?
あれ欲しかったんだが。
d0068664_22312972.jpg
それはともかく。
今回は、あんまりいっぺんに体験したので(今年は特にお目当てのバンドはなかったので初見(またはそれに近い)が多かった)、あまりそれぞれを覚えてはいない。
ま、一応感想みたいなものを次回書いてみますか。
d0068664_22313353.jpg

by tin_box | 2017-05-23 22:37 | ブリキ的生活 | Comments(0)

METROCK2017に行ってきた! その0

d0068664_21572018.jpg
2年ぶり(1年ぶりというと去年も行ったことになるので)METROCKへ行ってきた。
去年はPerfumeのライブと丸かぶりで行けなかった。
内容はまた明日以降に。

今年もよい天気でした。

by tin_box | 2017-05-22 22:07 | ブリキ的生活 | Comments(0)

岳南鉄道 その12 今度こそおーらす 比奈駅

d0068664_23020605.jpg
たしか、岳南富士岡駅から比奈駅まで歩いた。
d0068664_23021282.jpg
d0068664_23021723.jpg
まったく意味、意図不明なオブジェ。
ほんとに終わります。
沿線の何かをアップするかもしれませんが、岳南鉄道として、今連載はほんとに終わりです。

by tin_box | 2017-05-14 23:05 | Comments(0)

岳南鉄道 その11 岳南富士岡駅 おーらす じゃなかった

シリーズ最後(いっこ前)は、岳南富士岡駅舎です。
d0068664_23111981.jpg
d0068664_23112762.jpg
ココも無人駅です。



More
by tin_box | 2017-05-10 23:14 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(0)

大船 その1

d0068664_22231166.jpg
d0068664_22231760.jpg
なかなかいい街みたいでした。


by tin_box | 2017-05-08 22:24 | ブリキの街 | Comments(0)

岳南鉄道 その10

今回も富士岡駅です。
d0068664_12505378.jpg
特に説明はないです。
d0068664_12415274.jpg
d0068664_12511457.jpg
鉄道は全然わかんないんで。
d0068664_12503490.jpg
こういうのはなんかいいですね。



by tin_box | 2017-05-06 12:55 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(0)

湘南モノレールに乗って。

世界的にも珍しい懸垂式モノレール。
国内にはあと千葉にもあるそうです。
d0068664_11213635.jpg
ウルトラマン的なカラーリングの車両に乗って
d0068664_11214562.jpg
ビュィーンという色っぽいカーブを走って
d0068664_11414717.jpg
江ノ島まで行ってきました。

懸垂式モノレールって、初めて乗ったんですが、結構ゆれる。というか、湘南モノレール、めちゃスピード出すんです。加速が凄い。
外から見てるとすごい静かで、接近するのに気づかないほどなんですが。


by tin_box | 2017-05-06 12:29 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(2)

佐野美術館「能、絢爛豪華な装束と面」展

d0068664_20285763.jpg
このブログを始める以前、お能を良く観に行っていた。
平家物語が好きで、能楽にはそのお題が結構あるので、その辺を主に観ていた。
予習に謡本を読んでおくと、より面白く観れたので、よく買っていた。高いんだけどね。
家には謡本が40~50冊くらいある。
少なくともその本数は舞台を観てたことになる。
今はもう、全然行かなくなってしまったが。
飽きたというか、見たかったお題は一通り観たので、ちょっと休憩のつもりが、ずいぶんと年月は経ってしまい。
最近になって、人にちょっと訊かれたりして、思い出しつつ、また観に行きたいなと思ってる。
で、今日は、三島の佐野美術館で、岡山の林原美術館所蔵の、能の装束(お能では衣装とは呼ばず装束という)と面(おもて)の展示をしてるというので、行って来た。
d0068664_20290156.jpg
この狐の面の他に人間に化けた狐の面があるのだが、それが志村けんさんが演じる「へんなおじさん」そっくりw。

装束、面の他、鼓の胴の展示があった。
展示自体は地味目だったが、久しぶりにお能の空気を感じてきた。
d0068664_20290522.jpg
帰りには、平家物語絵巻の解説本を購入。
図版が少し小さいが、初心者にもわかりやすく解説されている。
平家物語って、すごく面白いんだよ。


by tin_box | 2017-05-04 20:57 | ブリキ的生活 | Comments(0)