<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岳南鉄道 その5 駅

d0068664_17064866.jpg
比奈駅です。
d0068664_17065108.jpg
d0068664_17065607.jpg
d0068664_17073760.jpg

by tin_box | 2017-02-25 17:09 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(2)

映画:「愚行録」

日本は”格差社会”やなくて、日本にあるのは”階級社会”。

誰が愚かだったのか。
愚かとはどういうことだろう。
観終わった後、重苦しい気持ちになる。

物語は、その社会の”汽水域”のようなところから展開する。
いろんな立場の人間が、いろんな話しをする。
雑誌記者の田中(妻夫木聡)は取材でそういった話を聞いて廻る。
そして徐々に恐ろしい事実が浮かび上がってくる。

階級社会ということを身近で考えてみた。
昔、そういった話は多少は聞いたことがあるにはあった。
でも自分には関係なかったし、その話を今聞いたとしても、そうなんかと思う程度でしかない。
外国のそれのように激烈なものでもないようにも思えるし、自分に起こってみなければ、身に染みて理解できないのかもしれない。
そもそもそういう価値観を持ってない様に思う、自分は。

妻夫木くんは、最近影のある役柄が多い。
もうそういうキャリアなのか。

by tin_box | 2017-02-19 20:50 | ブリキ的生活 | Comments(0)

「名刀は語る 磨きの文化」展 佐野美術館

d0068664_23034300.jpg

もう明日が最終日なんで、今更申し訳ないんだが。
なかなか良い展示だった。



More
by tin_box | 2017-02-18 23:25 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「サバイバルファミリー」

d0068664_16453765.jpg
ある日突然、電気が使えなくなる。
電池、バッテリさえも機能を停止する。電気を使ったあらゆるもの、場所が機能停止する。車も使えない。
理由は一切不明。
情報も身近で自分自身の目で見て体験したことしか確かではない。
一家は東京から鹿児島へと旅立つ。それも最初はチャリで、その後徒歩で。

電気がないとその影響は計り知れない。
お金もほぼ価値がなくなり、当然ながら贅沢品も同様。
そんな中で意外なものが活躍する。

なんだ、俺は紹介文を書いているのか?



by tin_box | 2017-02-12 17:05 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「破門 ふたりのヤクビョーガミ」

d0068664_16403455.jpg
まあ、なんていうかなあ。
楽しめるけど、特に意味はないていうか。
原作は直木賞なの?
あ、そう。



by tin_box | 2017-02-12 16:44 | ブリキ的生活 | Comments(0)

静岡県立美術館 蜷川実花展 スモールワールドの不思議な住人たち。

d0068664_22341383.jpg
撮影OKのエリアがいくつかあったので、撮ってきた。
順路の始めは色の洪水。
この人はあまりピントとかブレとか気にしてないのかなあと思うほどラフな印象。
とにかく色色色。
構図やフォルムは印象に残ってない。
私の好みの画のコーナーは撮影NGだったので、残念だが、そういったものも撮れるんだと安心。


More
by tin_box | 2017-02-07 22:50 | ブリキ的生活 | Comments(0)

岳南鉄道 その4 車内

d0068664_07122630.jpg
ワンマンなので、駅に着くたびに運転手は車内で改札する。
降車する客は、後方に居てもそこのドアからは出ずに前まで来て切符を運転手に渡す。
という様子を見ていたが、パンフを見たら無人駅では、前の入口で整理券を取って、降りる時に運賃箱で清算と。
ローカルルールはなんだかよくわからない。


More
by tin_box | 2017-02-04 07:24 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(0)