<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

d0068664_20594921.jpg
今年は、勤務している会社で大きな変革がありました。
それは変わらざる得ない、変わらなければ未来は無いという必然でした。
自分的には、以前から変わるべきだと考えていていたし、自分なりにできる範囲でそう動いていました。
今後はわかりませんけど、まあ良かったです。

来年もよろしくお願いします。


by tin_box | 2016-12-31 22:55 | 雑記 | Comments(0)

金継ぎはじめてみた。 その弐

もう一つ、割れたご飯茶碗があったので、これもやり始めてみた。
漆は、かなり薄く塗ったつもりでも、数分後には色が濃く変わってきてドロッとした状態になって垂れてくる。
これは塗った直後。
d0068664_20480325.jpg
d0068664_20475394.jpg
箱に湿らせた布などと一緒に入れておき2~4日置いて硬化?させた。
d0068664_20520903.jpg
d0068664_20521647.jpg
先日と同様に、麦漆を練って接着。
これでまた数週間待つ。
これらうまくいくのかなぁ・・・。
できたらできたで、お茶とか熱いもの入れたら、パカッとかいっちゃわないかと今から心配w。

漆ってちょっと臭い。汗足のようなw。乾くとしなくなるが。



by tin_box | 2016-12-31 20:58 | ブリキ的生活 | Comments(0)

金継ぎはじめてみた。 その壱

金継ぎってどうやるんだろうって、思いついて、やってみることにした。
漆でやるんだ、なるほどね。
本を買ってみたが、それにはガラスもできますってあって、あれ?漆ってガラスと相性悪いんじゃなかったっけと、読んでみると一部エポキシを使うと。
現代風にアレンジされてた。
それじゃそれは後にして、本来のやり方でやってみようとキットを入手。
以前に割っちゃって、捨てるように倉庫に入れてあったのを回収してきた。
こういう洋食器でもできるのかなぁ?と思いつつ、マニュアルに従って割れた断面に生漆を塗る。
d0068664_23083463.jpg
固まるのに1日とあったが、なかなか固まらず、4日ほど置く。
湿度がないとかたまらないそうで、箱に湿したガーゼを一緒に入れて置く。
d0068664_23084743.jpg
固まったら、麦漆を作って塗って接着。セロテープで固定。
このまま1,2週間置くらしい。
今回はここまで。
工程はまだ序の口。まだまだ手間がかかる。
はたして、うまくいくのか?

※麦漆ってのは、小麦粉と水を練った団子に漆を混ぜて作る。へんなの。


いまのところ、漆にはかぶれていない。


by tin_box | 2016-12-26 23:29 | ブリキ的生活 | Comments(0)

伊四百型潜水艦 木製モデル

d0068664_22433259.jpg
かつて帝国海軍が誇った巨大潜水艦。戦闘機が3機積めた。そりゃもうすごかったんだが、遅かったんだな。
木の材質は何か聞いたんだが、忘れてしまった。
これがキットだなんて!
価格は4万くらいだったかな?
完成させる覚悟があるなら買ってみたらいい。
でも飾っとくにも、それなりのスペースが居るな。

静岡はあんまり自慢するものが少ない気がするけど、模型は誇れるな。

by tin_box | 2016-12-23 22:57 | ブリキ的生活 | Comments(0)

iPhone7Plusの被写界深度エフェクト

d0068664_22281384.jpg
d0068664_22283118.jpg
iPhone7とiPhone7Plusで違うのはPlusがダブルレンズであること。
標準系と準望遠系(準望遠というのもなんだか懐かしいねw)が切り替えれる。
普通の人たちはこれを(デジタルじゃない)ズームと認識しているようだけど、違うぜバカw。
あ、失礼ごめんなさい。
これは、ただのレンズ系の切り替えだ。
でも感覚的には、かなり自然にズームしているようになってる。
近接だと1xから2xになるあたりでレンズが切り替わり横に動くのがよくわかる。

それはともかく、上の2つの画像はカメラ機能のメニューではポートレート(被写界深度エフェクト)で撮ったもの。
まだベータらしんだが、まあなんでもいいよ。
ちょっと過剰な気もするが、できれば何かで調整できれば、こだわる人には便利?なんだろけど。
反射望遠みたいなリングボケがあったら面白いかな。めったに使わないだろうけど。
これ見て、ボケ味が~とか、言い出さないでくださいね。
そういうお方は、どうぞお好きなホントのカメラ使ってください。


普通のも同時に撮れる
by tin_box | 2016-12-10 22:46 | カメラ物欲系 | Comments(0)

イルミネーション鏡面界

d0068664_00035847.jpg
iPhone5sの画質には結構満足してましたが、夜景とかだともうちょっとだなと思ってました。
iPhone7Pus の画質は、5sよりもかなり進歩していて、夜景も十分いけますね。
それに動画もキレイです。室内で撮っても荒れてませんし。
なんかますますカメラの出動が少なくなっていく・・・。

by tin_box | 2016-12-10 00:05 | ブリキの街 | Comments(0)