<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チーズグレーダー

d0068664_2157985.jpg

先日のフライングタイガーでの買い物で、一番のお気に入り。300円w。

右側の丸っこいのが、普段使ってるチーズおろし。
これも結構使いやすくて気に入ってる。

カタログで四角でっかいグレーダーを見てる時には、なんて不恰好でぶきっちょなんだろと、半笑いでバカにしてた。
で、先日実物を手にとって見ると、なんだか使いやすそうだぞと。
4面異なるパターンのおろし金ってのも良い(一面はスライサーとして使える)。
おろして、一旦溜めて置くのには、ちと不便(大き目のボウルが必要)だが、出来上がった料理に直接かけるには良い。
壊れなきゃいいけど。
by tin_box | 2015-09-30 22:15 | ブリキ的生活 | Comments(0)

ココアパン

d0068664_22385881.jpg

とはいっても、ココア粉末(無糖)を少し混ぜただけなんですが。
ほんのりココアの香りがする程度で、普通です。

ただね、トーストするとき、どのくらい焼けてるのか判りにくいのがw。
by tin_box | 2015-09-29 22:41 | ブリキ的生活 | Comments(0)

スーパームーン じゃないけど

d0068664_22471834.jpg

d0068664_22472266.jpg

d0068664_2247268.jpg

今日はスーパームーンだそうで。
帰り道に見た月は、確かに大きく、光も強かったですね。

写真は、先日26日の武道館の帰りに靖国神社で撮ったものです。
帰りを急いでいたので、詳しくは解りませんが、なんかやってたみたいです。
by tin_box | 2015-09-28 22:51 | ブリキの街 | Comments(0)

フライングタイガー コペンハーゲン

d0068664_20361140.jpg

d0068664_20361618.jpg

入り口で待ち受けるファッショナブルなオネーサンにかごを持たされる。
順路は決められていて、その通りに歩けば、店内くまなく見て歩ける。
おかげさまで、いっぱい無駄遣い?してきました。
それでもいくつかは、気に入ったものもあった。
後日紹介するかもしんない。
by tin_box | 2015-09-27 20:46 | ブリキ的生活 | Comments(0)

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP LIVE 3:5:6:9 9月26日

d0068664_16593389.jpg

d0068664_16593717.jpg

先日は三人祭を観たのに、またPerfume?
ええじゃないかw
例によって”ネタばれすな”のお達しがあるので、あんまり書けないけど。

三人祭りとは全然違うステージセットになっていた。
最初、一見殺風景な何にもないようなステージだったが、これがまた仕掛けやら何やらで、大変なことに。
書けないけど。
ともかく、今回は、今までのライブと比較しても最高のステージだったといっていいと思う。
三人も最高に気合入ってるといっただけあって、パフォーマンスも抜群だったし、照明、レーザー効果、もちろんサウンドも良かった。
武道館をフルに使いきったという感じ。

それに、例のあっちでやった、ほれ、あのパフォーマンスと同じような仕掛けで再現して見せてくれたし。
これは実際すごかった、3人がどこにいるのか、どれが本人なのか・・・あ~むにゃむにゃw。
これが観れたことが一番の収穫かな。
さすが賞を取っただけの事はある。

LEVEL3ドームも大仕掛けだったが、今回も大仕掛けから小仕掛け?細部に至るまで練られていて、ノリを忘れて、口をぽかんと開けて見入ってしまうほどだった。

今回はアルバムがないので、どうなのかという危惧もあったが、その心配を払拭するどころか、パフォーマンス的に、もう一皮向けたんじゃないかと(三人も、このチームとしても)いう気がした。

最後に
Perfumeファンは幸せである!!
同じ時代に生き、彼女らに出会え、それになんと幸運なことに同じ日本に生活し、ライブも何度も体験して!
こんな幸福なことがあろうか。

以上。
by tin_box | 2015-09-27 17:18 | ブリキ的生活 | Comments(0)

民家の花

d0068664_23401410.jpg

d0068664_23401877.jpg

d0068664_23402212.jpg

同じお宅に並んで咲いてますが、なんだか季節がちょっとずれてる。
ちょっと変わってますね、これらが並んであるとは。

いつか東京のおばが、法事のときにこちらに来ていて、普通にある赤い彼岸花を見て、
「初めて見た、知らなかった、彼岸花って白しかないと思ってた」
とか、にわかには信じられない事を言ってましたが、いまだに信じられません。
なんかの意図があって、とぼけていたのか、ほんとにボケ始めてたのか。
by tin_box | 2015-09-25 23:49 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

Perfume FES!! 2015 三人祭

d0068664_22194932.jpg

Perfumeがメジャーデビュー10周年記念イベントの1つとして、三人組のバンド、グループを迎え、日本武道館で開催したライブに行ってきた。

ゲストは以下の通り
Negicco(ねぎっこ)
空想委員会
WEAVER
凜として時雨
フジファブリック

MC スクールオブロック とーやま校長

WEAVERはPerfumeと同じAmuse事務所で、7月のつま恋BBQでも2回観てる
フジファブリックは最近ファンになってヘビーローテーション中
凜として時雨は、METROCK2015ではNEW BEAT SQUARE(一番小さい会場)でやったが、観客が多すぎて入りきらず観れなかった
Negicco(ねぎっこ)は知らない娘っちだなと思っていたが、話を聞いてたら、新潟のネギのPRをやってた(最近はお餅CM出演)との話で、TVで観た記憶があった
空想委員会は、名前だけ知ってた


定刻ピッタリに始まったライブは、Perfume、とーやま校長のMCで始まった
全然知らなかったが、とーやま校長はトリオでやってるお笑い芸人で、相方の一人はあの鬼奴の旦那だとw、会場皆「あ~w」

Negicco
グリーンに白縁がポイントの衣装がきれい
彼女らのファンもだいぶ来ていたようで、あちこちでコールが掛かる
私は1曲も記憶にヒットせず、ポカンとしていた


空想委員会
以前のPerfumeクイズに正解できず、握手できなかった残念な人扱いw
いつか自分たち主催の対バンライブをやってPerfumeにオファーしたい!と言ってた
今回もPerfumeクイズをやったが、あんなのわかるかぁw

WEAVER
三人のピアノ連弾にPerfumeも加わったりしてた

凜として時雨
アバンギャルドっていうの?
一気に場の空気が変わった
こういうバンドがちゃんと人気があるってのは、日本のロックシーンの懐深いところか
ドラムのKILL YOUさん?面白かった

フジファブリック
Perfumeも楽屋で彼らの曲を流してるほどのファンだと云うが、彼らも、私らもなんだか容易に信じられずw
夜明けのBEATを一緒に歌った
あ~ちゃんが後で言ってたが(緊張のあまり)歌詞が全部飛んでしまって、歌えなかったとか
メンバー紹介では、志村くんの名も挙げてた
※私は彼らの10月の野音チケット取り損ねてしまったよ

Perfume
新曲やるのかと思ってたが、やんなかったねぇ あ、言っちゃダメかw
でもこの後のライブにはやる可能性も・・・あるのか?

各グループの持ち時間は短めだが、全体としては5時間近くの長丁場で変化に富んだイベントは大変楽しめた

出口では、もう恒例となった感もあるチョコラBBもらって帰りました
by tin_box | 2015-09-24 22:31 | ブリキ的生活 | Comments(0)

東京行ってました。

d0068664_23382328.jpg

昨日は武道館でPerfumeと他の三人組バンド、グループのタイバンライブ、今日は築地場内と表参道のフライングタイガー(コペンハーゲンってくっつくみたいです)で買い物でした。
詳しくはまた明日以降に記事にします。

しかし東京では、ばあちゃんも中指立てるですか・・・。
やさしくしとこ
by tin_box | 2015-09-23 23:43 | ブリキの街 | Comments(0)

猫侍 南の島へ行く

d0068664_2105185.jpg

いつになく客席が埋まっていた。
それも女性多し。たぶん猫好き女子。

なんちゅうか、困ったもんだ。
ゆるすぎてねじが完全に外れちゃってる。
玉之丞はかわいいんだけどね。

結局なにが言いたいんだ?と、途中まで思っていたが、最後に解った。

「許すこと、大事」
だって。
案外、これですべて、パッと昇華しちゃってるのが、ちと良かったな。
by tin_box | 2015-09-06 22:06 | ブリキ的生活 | Comments(0)