<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バターが無い! じゃ作ろうか。

スーパーで2週続けてバターが無い。
毎週のパン焼きで必要なので、困った。
食塩の入ったチューブのやつとか、帝国ホテルの超たっかいのならあるが、それじゃダメ。
んじゃ作ってみるかと、生クリームを購入。
d0068664_1765872.jpg

いつも買うのは47なのだが、それも見当たらず35しかない。
これでできるのかどうか判らんけどやってみるかと。
一応、保存のための瓶を熱湯消毒。
d0068664_177098.jpg

調べてみると密閉できる瓶に少量移して振るとあるが、面倒なのでこのまま封を切らず振り続けてみることに。
d0068664_17181568.jpg

2,30分ほど振り続けた。
最初は中の液体が泡立ってジャバジャバという感じだったが、次第に全体が泡状になったのか、あまり動かなくなった。
もう少し強めに振り続けていると、なんとなく固体と液体に分離したようなの感じが出てきた。
開けてみると
d0068664_17741.jpg

おおー、できてる。
d0068664_177715.jpg

乳清(ホエー)を別に移して。これも後でいただく。
d0068664_1771022.jpg

ジャムの瓶いっぱいに無塩バターできた。
乳清がまだ少し含まれているので、クリーミーでおいしい。
これを絞れば完璧かな。
by tin_box | 2015-03-29 17:29 | ブリキ的生活 | Comments(0)

黄色い土手で。

d0068664_22564041.jpg

by tin_box | 2015-03-25 22:56 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

路傍の花

d0068664_22593359.jpg

by tin_box | 2015-03-24 23:00 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

小学校以来の東京タワー その4 東京250m

d0068664_22243973.jpg

d0068664_22241317.jpg

d0068664_2224637.jpg

まるでビルの海ですね。
d0068664_2224290.jpg

d0068664_22232190.jpg

これで終わりです。
by tin_box | 2015-03-22 22:26 | ブリキの街 | Comments(0)

通りすがりの風景

d0068664_2243268.jpg

by tin_box | 2015-03-21 22:45 | ブリキの街 | Comments(0)

浜松城天守閣 その4

d0068664_23263337.jpg

ウェザー・リポートのBOXジャケットを真似ようと思ったけど、そうはいかんかったw。
d0068664_23263625.jpg

d0068664_23264510.jpg

金網張ってあるから大丈夫なのに、怖がる子供はいるもので、それもたいていは男の子。
女の子は割りと平気で、金網に背を寄りかかってみたり。

いや、男の子はね、情けない思いをいっぱいして、悔しい気持ちを抱えてね、それをばねにして成長するんですよ。
いやホント。
女は最初から女で、男は男になるんです。
by tin_box | 2015-03-18 23:31 | ブリキの街 | Comments(2)

浜松城天守閣 その3

d0068664_2275172.jpg

この甲冑は迫力ありますね。
d0068664_228146.jpg

d0068664_22104213.jpg

d0068664_22104755.jpg

d0068664_22105313.jpg

by tin_box | 2015-03-15 22:12 | ブリキの街 | Comments(0)

小学校以来の東京タワー その3 謎のボール

知らなかったですが、軟式野球ボールが見つかってたみたいです。
d0068664_21541486.jpg

でも月の石じゃあるまいし、こんな風に飾らなくてもよさそうなもんですが。
d0068664_21541858.jpg

d0068664_21542274.jpg

よく強風で落ちたりしなかったものですね。
by tin_box | 2015-03-15 21:59 | ブリキの街 | Comments(0)

小学校以来の東京タワー その2

d0068664_1744487.jpg

富士山も朝は山梨側に巨大な影が出たりしますね。
東京タワーの影もなかなかいい感じです。
あの影の先端に行ってみたいw。
d0068664_1745159.jpg

高層ビルで、上部が斜面になっているのを見ると、なんだか不安な気持ちになるのは私だけでしょうか?
なんでしょう?垂直面ではなんとも思わないのに、斜めになってると滑り落ちそうな不安感があるんです。
だからできるだけこういう右側のビルのような形状はやめて欲しいです。
昔の長期信用銀行?でしたっけ?下側が無くて、ぼこっと出っ張った形は平気なんですけど。
by tin_box | 2015-03-14 17:15 | ブリキの街 | Comments(0)

小学校以来の東京タワー その1

今日は東京出張。
芝公園近くだったので、遅い昼食がてら懐かしい東京タワーに行ってみた。
d0068664_23165632.jpg

こういう昔のままの神社仏閣建造物と現代の高層ビルのマッチングに、外人はThis is Japanを感じるのかな?
d0068664_23511067.jpg

早い桜は残念ながら日陰になっていて...。
d0068664_2317253.jpg

超広角でも持って行っていればいい画が撮れたかも知れない、そんなでも無いかもしれない。
d0068664_2317518.jpg

登った感じはまた次回に。
FYUSEの方にはパノラマをいっぱい載せてます。
by tin_box | 2015-03-12 23:25 | ブリキの街 | Comments(0)