<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

超・海の家

d0068664_20422557.jpg

ここは確か、西浦町から大瀬崎に向かう道沿いにあるんですが!
d0068664_20424222.jpg

見てのとおり、なんか無理やりっぽい海の家です。
夏に通りかかると結構繁盛しいるようすです。
車も数台分しかPがないし、逆にっプライベートっぽくていいのかも。
でも通りかかる車からじろじろ見られてしまいますが。
by tin_box | 2013-05-26 21:02 | 海で過ごせば。 | Comments(0)

西浦中学校跡。

d0068664_22112775.jpg

d0068664_22113652.jpg

門の跡しかありませんでした。
片方が英語表記になってるのがモダーンみたいな。
by tin_box | 2013-05-19 22:13 | 田舎のハコ | Comments(0)

海岸通にて 変わった蔵?

d0068664_22252444.jpg

by tin_box | 2013-05-14 22:25 | 田舎のハコ | Comments(0)

海岸通にて

d0068664_22351549.jpg

人間の日常生活は、その大半が無意識だという。
そんな馬鹿な、ちゃんと起きて目覚まして活動してるよ。と反論されるだろう。
では、自律神経の働きで活動する心臓や呼吸、内臓の動きなどは抜きにしても、瞬きしたり歩いたりすることではどうだろうか。
歩くのは、始めと終わりだけ意識すればいいし(スピード調節もあるか)、瞬きは、そういわれてみてその時だけ意識してするようになるが、その意識を外した途端に無意識の動きに戻っていく。
車の運転もそれに近いだろう。
車運転の習いたての頃は、やることがいっぱいありすぎてパニックになっていたのを思い出さないだろうか。
曲がるのには、ウィンカー出してバックミラーで後ろ確認してサイドミラーで横を見て、減速して、ハンドル切って・・・、もう忙しくて。
今はどうだろうか。
そのほとんどの動作は学習の結果、自動化されて同乗者と話をしながら、音楽を聴きながらでも、余裕でできるだろう。
いろんな動作を繰り返すことで、意識的なものは、無意識な領域に落とされていく。
逆にそれを意識に戻して(瞬きの例のように)動作させてみることもできる。

だから、日常生活はそれら大部分の無意識の上に少しの意識した思考で成り立っている。
でも、その少しの意識が重要だといわれるかもしれない。
その意識も、無意識の影響を受けている。

そのうち続く
by tin_box | 2013-05-13 22:35 | 田舎のハコ | Comments(0)

アンモナイトは時空の歪みの夢を見たか。

d0068664_2273457.jpg

by tin_box | 2013-05-11 22:09 | にゃんの居る場所。 | Comments(0)

アンモナイトは唐草の夢を見るか。

d0068664_2153364.jpg

by tin_box | 2013-05-11 22:02 | にゃんの居る場所。 | Comments(0)

オレンジパン作ってみた。

d0068664_1425276.jpg

前の記事で書きましたが、オレンジ100%ジュースで作ってみました。
思いのほか大成功w。外はかりっと中はふんわり。
食べてみると、ほんのちょっとだけオレンジ風味が感じられる程度で、言われなければ気がつかないかも。

いやあ、やってみないとわからんもんです。
私はてっきり、オレンジの酸味がイースト酵母を殺してしまうと思ってたんですが。
先入観なんて窓から捨ててしまうべきなんですなぁ。

まいったまいった・・・。
by tin_box | 2013-05-04 14:52 | ブリキ的生活 | Comments(0)

牛乳パンと豆乳パン

d0068664_22234499.jpg

ホームベーカリーでいつも作るパンですが、先日、水の代わりに牛乳でやってみた。
※生クリームを少し混ぜるのはよくやってる

いつもより機嫌よく膨らんでみましたw。
って、牛乳の風味はあんまり感じなかったです。おいしかったですが。

昔、パン屋で売ってたミルクパン、なにミルク、ケチってんじゃねーよとか毒づいてましたが。
すみませんよくわかりました。

でー、調子に乗って豆乳でもやってみたさ。
by tin_box | 2013-05-02 22:45 | ブリキ的生活 | Comments(0)

ラーメンなのか中華そばなのか

d0068664_22154073.jpg

そんなことはどうでもいいらしい。
by tin_box | 2013-05-01 22:16 | ブリキの街 | Comments(0)