<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

銀貼り付け玉

d0068664_22154015.jpg
前回、未完成だが銀箔を貼り付けてみた玉を載せた。
それが少し進歩した。
箔まで行かない薄い銀板を使うことで、銀の形を崩さずに貼り付けることができるようになった。
でもまだ貼り付けた玉の方が不恰好になってしまうが(貼り付けに集中していると溶けている玉が垂れてきてしまう)、慣れればもっと良くなるように思う。
手前の玉はつや消しになっているが、これは薬品で簡単に処理できる。
これもものによってはいい感じになる。
by tin_box | 2013-01-31 22:21 | ブリキ的生活 | Comments(0)

最近の玉たち

d0068664_22454356.jpg
最近、トンボ玉の記事が無くて、もう飽きたのかと思われてたのかもしれないが。
実際は逆で、毎日何かしらトンボ玉を作らずにはいられないという...w。
作らない日はなんだかとってもモノタナライ気分だったりする。

最近の玉たちを少し載せた。

More
by tin_box | 2013-01-26 22:59 | ブリキ的生活 | Comments(3)

トンボの実験室

d0068664_2237999.jpg
今日は、トンボ玉としての形は置いておいて、ちょっと何かテストしてみようと。
右端の何かちょっと出っ張っているのは、0.8mm径の銀線を入れてみたもの。
バーナーで少し溶けたものの、完全にどろっとはいかず出っ張りで残ってしまった。
中に食い込んだ部分は黒や青くなったしていい感じになった(画像じゃあまり見えてないが)。
by tin_box | 2013-01-21 22:46 | ブリキ的生活 | Comments(0)

三兄弟と四兄弟

d0068664_22535867.jpg
これは我ながら、いい感じの3つ。
d0068664_22552227.jpg
一日のうち、何回か作っていると、だんだんと駄作になってくる。
たくさん作りたいんだけどね。
下の画像はちょっとぶれちゃったw。
by tin_box | 2013-01-19 22:57 | ブリキ的生活 | Comments(2)

今日のたまたま

d0068664_2364419.jpg
少し煤や汚れの混入が気になりますな。
by tin_box | 2013-01-18 23:09 | ブリキ的生活 | Comments(0)

トンボ玉  緑色のあくみゃw

d0068664_2252643.jpg
今日は左端のものを作ろうと思ったのですが、途中経過のものもそれなりにカワイかったので、結局3つになりました。
しかし残念ながら、左の完成形のものには半分ひびが入っています。
今のところ割れてはいませんが、そのうちパカッと。
by tin_box | 2013-01-17 22:57 | ブリキ的生活 | Comments(2)

トンボ玉  水羊羹編

d0068664_22484077.jpg

昨日の方法をまた試してみましたが、やはり中身が溶けて少し形が変わってしまうのと、クリアガラスのレンズ効果によって、当初の目論見とおりにはなかなか行かないようで。
d0068664_22491328.jpg
昨日のと一緒に。
by tin_box | 2013-01-15 22:47 | ブリキ的生活 | Comments(0)

トンボ玉 B&W編

d0068664_22435181.jpg
昨日の流れで水羊羹方式のパターンを増やそうとやってみたわけで。
ま、失敗なんですが。
右のイボイボ形をクリアガラスで包んでみようと思ったわけですが、思うように行かず、中身がとろけちゃったんです。
中身をもうちょっと冷やして、クリアガラスをもっとどろどろにして手早くやれば行くのかな?
でも温度変化がありすぎると割れちゃやしないか?
またやってみようと思います。
by tin_box | 2013-01-14 22:55 | ブリキ的生活 | Comments(0)

トンボ玉 琥珀編

d0068664_2225587.jpg

今夜は気分が乗らないので、説明は省略。
by tin_box | 2013-01-13 22:33 | ブリキ的生活 | Comments(0)

トンボ玉 少し進化編

新しい道具を追加してちょっと変化。
d0068664_23124399.jpg


More
by tin_box | 2013-01-12 23:21 | ブリキ的生活 | Comments(0)