<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ターニングポイント

今年一年
例によって、どんな年だったか振り返ってみる。

前半は特に変化もなかったように思う。
6月ごろから変化があった。
変化といても主には自分の内面世界のことで、外的な変化は、たぶん見て取れなかったはずだから、誰も気がついていないと思う。
あっと、外見は9kg位やせたから変化はあったな。
別に無理なダイエットしたわけじゃなくて、炭水化物を少しだけ控えただけで、割と普通に食べてる。
酒も半年くらい飲んでない。
・・・
その内面的なことに関しての書籍をたくさん読んだ。
なんか変な宗教に入れ込んでるわけじゃなくて、考え方を変えたといったところ。
それについては、中途半端に書くと、誤解を招くので書かないけど。
そのうちなんか書くかもしれない。

全然中身かいてないうちに年が明けてしまいそうなので、この辺で。

よいお年を。
by tin_box | 2012-12-31 23:56 | 雑記 | Comments(0)

トンボ玉が割れたのは・・・

d0068664_22441322.jpg

割れた原因がどうやら判明した。
お恥ずかしい話だが、初心者のくせに手順を守らなかったためだった。
バーナー作業が終わった後には徐々に冷やすのだが、勝手な判断でそのまま放っておけばいいだろうと。
それが間違いだった。
d0068664_22404841.jpg

徐冷材というのにまだ熱いうちに突っ込んで徐々に冷やす。
一見砂のように見えるが、すごく軽くて、指で触るとポロポロと粉になってしまう。
素材は石粒とあるが、な。んだかよくわからない。

やっと安定して製作できるようになった。
by tin_box | 2012-12-31 23:11 | ブリキ的生活 | Comments(0)

トンボ玉作業机

d0068664_22272034.jpg

部屋の隅っこに小さな机を用意して作業場所を作ってみた。
出しっぱなしにできるからいいかなと。
まだ初心者なんでいろいろ置き位置とか落ち着いてない。
d0068664_22272817.jpg

しかしですな、こんな感じできれいにできたと思って、冷えた後にステンレス棒から外すと、残念ながら大体がパッカリ真っ二つに割れてしまうんです。
急冷してないし、原因がわかりません。
種類の異なるガラスを混ぜると膨張率が違うので、割れるとか、気泡が入ると割れるとかあるみたいですが。
ん~困った。
by tin_box | 2012-12-30 22:57 | ブリキ的生活 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2012 手作りホビーワールド その7

d0068664_224634.jpg

プラモガキの頃はドイツ戦車が大好きでした。
ソビエト戦車の無骨さ、センスのなさは大嫌いでした。
プラモデルとしても最初のうちはあまり出てなかったし。
スターリンくらいだったかな。WW2じゃないしさ。

More
by tin_box | 2012-12-27 22:59 | ブリキの街 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2012 手作りホビーワールド その6

d0068664_22443896.jpg

懐かしいなぁ。
2号が一番人気だったんじゃないかな。
絶対に飛べそうにないけど。

More
by tin_box | 2012-12-24 22:50 | ブリキの街 | Comments(5)

トンボ玉作りやってみた。

d0068664_20431758.jpg

d0068664_20432213.jpg

1年以上前に初心者キットを買ってあったのだが、ずっとほったらかしだった。
先日のクリスマスフェスタの手作りアクセサリーの個人ブースで、きれいなものを見て、やっとやる気になった。

実際やってみると、玉を作るのは意外と簡単(思ったとおりのものを作れるかどうかは別だが)。
しかし、ちょっと大きいのを作ると、棒を抜いた途端に割れてしまうのが多い。
キットのものはガラス棒の色があまりよいものがない。
ボンベのものは煤が混じりやすいらしい。実際混じってしまったのもある。
by tin_box | 2012-12-23 20:58 | ブリキ的生活 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2012 手作りホビーワールド その5

d0068664_2250965.jpg

アオシマさんは宇宙モノも得意。
はやぶさ、ちょっと欲しいです。
d0068664_22501432.jpg

by tin_box | 2012-12-22 22:54 | ブリキの街 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2012 手作りホビーワールド その4

d0068664_22581661.jpg

ガラクタの再利用というか、なんと表現していたか、聞いたかどうか忘れましたがw。
要するに、プラモデルの廃品で新しいものを創造しようというグループの展示です。
なんかなかなかすごい力作群でした。

More
by tin_box | 2012-12-21 23:07 | Comments(2)

静岡市美術館

d0068664_22501185.jpg

by tin_box | 2012-12-18 22:50 | ブリキの街 | Comments(0)

12月の窓

d0068664_22442314.jpg

d0068664_22442875.jpg

by tin_box | 2012-12-16 22:48 | ブリキの街 | Comments(0)