<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これなぁに?展

d0068664_22144250.jpg
d0068664_221595.jpg

清水港にあるフェルケール博物館で「これなぁに展」を「やっている。
しかしあんまり見るべきものは無い。
っていうか1階の常設展示の方が既にそういったものだらけであるから、今更なんですな。

画像はわかると思うが、税関で没収された密輸品の隠す方法のサンプル。
拳銃を隠すのは、子供の頃、電話帳をくり抜いて作ったことあるな。怒られたけどねw。
by tin_box | 2012-07-29 22:22 | ブリキの港湾委員会 | Comments(2)

黒トリュフのスパゲッティーニ

d0068664_22452665.jpg
冷凍の黒トリュフが入ったので、シンプルに作ってみた。
にんにく鷹の爪オイルで黒トリュフを軽く炒めたものにパスタ、少しペコリーノを絡めただけ。
結局パスタはチーズ降りかけただけでも十分美味しいので、シンプルに味わいたいならこのくらいでもいける。ということか。
黒トリュフは、もっと値の張る白トリュフより香りが少ないということで、実際少し香りがするくらいで少々物足りないw 気もする。
by tin_box | 2012-07-28 22:56 | ブリキ的生活 | Comments(0)

スイートバジルの花

d0068664_22234482.jpg
大して大きくなってないのだが、花が咲きつつある。
d0068664_22242737.jpg
スーパーで買ってくるバジルに比べて、うちのスイートバジルは色が薄いが、スイートだからだろうか?
by tin_box | 2012-07-26 22:22 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

記憶の街

d0068664_22461710.jpg

by tin_box | 2012-07-23 22:46 | ブリキの街 | Comments(0)

オイル漬けドライトマトとアーティチョークのパスタ

d0068664_20542152.jpg
ドライトマトにはヒマワリオイル漬けってのがあって、これがそのままつまみなんかで食べても甘くておいしい。
いい色だな。
d0068664_2054433.jpg
このビンのやつ
d0068664_2055415.jpg
アーティチョークもわざわざ生を用意したんじゃなくて、やっぱりオイル漬けのもので、十分味が付いてるやつを使用したので、アンチョビを少し入れたくらい。
また例のスペルト小麦のやつを使ってみた。
by tin_box | 2012-07-22 21:01 | ブリキ的生活 | Comments(0)

TUBE

d0068664_7193997.jpg
夏といえば、ね!

ちがーう!
by tin_box | 2012-07-16 07:21 | ブリキの街 | Comments(0)

東京駅工事中(6月)。

d0068664_22362687.jpg
d0068664_22364138.jpg

by tin_box | 2012-07-14 22:36 | ブリキの街 | Comments(0)

東京駅工事中・・・。

d0068664_22493114.jpg
着々とレトロにいい感じになってきてます。
by tin_box | 2012-07-11 22:49 | ブリキの街 | Comments(0)

ブロッコリーとポルチーニのペコリーノソースのスパゲッティーニ

d0068664_21553225.jpg
あまりもので適当に。

ブロッコリー     塩茹でして小分けに
パンチェッタ     棒状にカット ※地元で輸入品が買える様になった やっぱおいしー!
ポルチーニ茸    オイル漬けのもの
ペコリーノロマーノ 
生クリーム
にんにく

レシピは省略w フツーなんで。

ペコリーノロマーノは少し塩味が強いので、少し多めに使えば特に味付けは無しでいける。
 
あっと、ブロードも少しだけ使ってる。
by tin_box | 2012-07-07 22:06 | ブリキ的生活 | Comments(0)