<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スリッパ大好きネコ。

d0068664_22245461.jpg
私の履くスリッパ、毎度爪とぎになって、いつもボロボロになってしまいます。
by tin_box | 2012-06-24 22:24 | にゃんの居る場所。 | Comments(4)

スペルト小麦のパスタ

d0068664_21481638.jpg
アルチェネロ社の全粒粉スペルト小麦のスパゲティを食べてみた。
こげ茶色のざらついた麺は茹で上がってもデュラム小麦のそれとは明らかに違う。
小麦の味がしっかりしてもちっとした食感があり、たいへん美味しい。
d0068664_21475670.jpg

アルチェネロ、ディ・チェコなどのブロンズダイスのざらついた表面のパスタは、ほとんどの国産やバリラやブイトーニのツルツルシコシコ麺に慣れた日本人にはいまひとつ受けないのかもしれない。
それにこの色も、なんだか冷麺みたいでw。
いや、おいしいんだよ。

今日のは、ペペロンチーノみたく見えるかもしれないが、そうでもない。
みてのとおりのキャベツと、オイル漬けポルチーニ、ドライトマト、アンチョビなどを使った。
キャベツ以外どれも塩味が付いているので、そのままで十分。
by tin_box | 2012-06-24 22:11 | ブリキ的生活 | Comments(0)

Rocks Off 六本木

d0068664_002058.jpg
d0068664_011975.jpg
d0068664_01042.jpg
d0068664_014644.jpg

by tin_box | 2012-06-23 00:01 | ブリキの街 | Comments(0)

フレッシュトマトとモッツァレラのパッパルデッレ

d0068664_1340875.jpg
パッパルデッレの生パスタ(楽天アトリー)が届いたので、早速作ってみた。
d0068664_1343025.jpg

d0068664_13425099.jpg

・にんにく            1欠  みじん切り
・唐辛子             半分 種をとる
・ピュアオリーブオイル(PO)
・EXバージンオイル
・ドライトマト           3個 ぬるま湯で戻し、粗みじん切り 戻したお湯は捨てる
・乾燥ポルチーニ       少々 ぬるま湯で戻し、粗みじん切り 戻したお湯はソースに足す
・モッツァレラチーズ      角切り
・完熟トマト           湯剥き、横に切り種を取り、角切り ざるに入れて少し水分を切る
・バジル             2枚を荒くちぎる
・パスタの湯で汁        少々

フライパンに火をつける前にPO、にんにくをいれ、弱火にかける。
にんにくから細かい泡が出てきたら、唐辛子を入れる。
ドライトマトとポルチーニを入れる。
ポルチーニの戻し汁を入れる。
パッパルデッレを湯ではじめる。
少し炒めて、トマトを足しトマトをつぶしながら少し煮詰める。
モッツァレラを入れる。
茹で上がったパッパルデッレ、ゆで汁を入れてかき混ぜて皿に盛り付ける。
----------
生のトマトだけだと、フレッシュさはあるものの旨みが足らない。
普通はトマト缶を使うのだけれど、ドライトマトでイケるかなと思い、ポルチーニも足してみてやってみた。

実にいい感じのうまみのあるソースができた。

パッパルデッレは冗談のように幅広で、これは2cm程度だが、中には4cm以上のものあるそうだ。
日本にもどこかのうどんのこんなのがあったな。

いずれにしても、美味しかったよ!
by tin_box | 2012-06-16 14:15 | ブリキ的生活 | Comments(2)

なすとエリンギとひき肉トマトソースのリガトーニ

d0068664_22213154.jpg
先日、イタリアのアルテア社のパスタソース を買ったのだけど。
そのトスカーナはちと酸味が強くて淡白な味だった。残念ながら。
で、残りは具材を足して味を整えて使ってみた。

ナスは皮剥いた。
ちょっとオリーブオイル入れすぎたw。

ひき肉入れると、やっぱりうまみが出るよな。
特になすとの相性もいい。
自分が料理うまくなった気になるw。
by tin_box | 2012-06-15 22:34 | ブリキ的生活 | Comments(0)

なぬ~! 花かつお が切れただと!

d0068664_2227884.jpg
あいすいません。
明日は必ず、忘れずに買ってまいります。
by tin_box | 2012-06-13 22:27 | にゃんの居る場所。 | Comments(0)

ジャガイモのニョッキをトマトソースで ゴースト・ニューヨークの幻影風 嘘)

d0068664_227559.jpg
ニョッキを作る際にはあまり練らなくていいということだったので、結構ラフに仕上げた。
ふわっとした口解けを楽しむというからそうしたんだけど...。
ちょっとゆで時間が長かったかな?
まあ悪くは無かったが、歯ごたえは、どっかで食べた事ある昔の「すいとん」?みたいなw。
でも美味しかったし。
d0068664_2284035.jpg
d0068664_2282149.jpg

ゴーストで観たのは、二人でニョッキのひとつずつをニョーっと指で伸ばしてたシーン。
今日のはなんだかそうは行かず、真ん中へこましただけだったけどねw。

なんか今日は一日料理してたような感じw。
by tin_box | 2012-06-09 22:21 | ブリキ的生活 | Comments(0)

ポルチーニとドライトマトのリゾット

d0068664_1253011.jpg
リゾットなんて、初めて作ったよw
ポルチーニ茸は実に香り高い。
ドライトマトも味が凝縮されてていいアクセント。
d0068664_12531724.jpg
"お米は洗わずに使う"なんて言うから、無洗米使ってるうちは、ど~すりゃ良いんだと思っていたが。
そういう意味じゃなくて、水を吸わせないで油で炒めて調理するという意味だとさ。
ああそう~。
私がバカだったのね。
d0068664_12533097.jpg
ポルチーニ茸やドライトマトは近所のスーパーでも手に入った。
最近、地元街中の輸入食材屋を廻ってみると、様々なチーズやソースや缶詰類が手に入ることがわかった。
わざわざAmazonで取り寄せるまでも無い。
イタリア食材はすごく豊富なのだが、もしかしてイタリア料理って流行ってる?
by tin_box | 2012-06-09 13:04 | ブリキ的生活 | Comments(0)

そら豆のディップ

d0068664_2332203.jpg
トーストに塗ると美味しいそら豆のペーストを作った。
d0068664_23332131.jpg

・そら豆   殻から外して5分ほど塩茹(蓋しないで茹でるみたいよ)でてその後皮を剥く
・パルメジャーノ、あるいは粉チーズ
・にんにく  みじん切り、あるいはつぶす(調理後取り出す)
・EXオリーブオイル

各適当な量を入れてすり鉢、あるいはフードプロセッサでペースト状に

トーストに塗って、オリーブオイルをかけて食べてみ。美味しいから。
そら豆の匂いはしないよ。
by tin_box | 2012-06-07 23:42 | ブリキ的生活 | Comments(2)

橋の意匠。

d0068664_2258251.jpg
湧き水、富士の伏流水の街。
富士山周辺はどの街も水の街。
by tin_box | 2012-06-06 23:00 | ブリキの街 | Comments(0)