<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

塩豚→塩麹豚

d0068664_22444750.jpg
先日も記事中に書きましたが、塩豚(簡易パンチェッタ)を塩麹漬けにした件。
冷蔵庫内が予想以上に乾燥していること(プロが使用する大型冷蔵庫は湿度管理ができるのかもしれない)で、ビーフジャーキーならぬポークジャーキーを作ってしまったw。
そのまた前にはピチットシートで作ってみたこと。
そんな経験もあり、本場のパンチェッタとはいささか離れますが、保存がきき、汎用性があり、なおかつ美味しいものは出来ないかと。
で、塩まぶし3日、その後塩麹漬けという。

そんでもって、今夕はそれを野菜炒めに豚バラの代わりに使い。
短冊切りにしたそれは、実に味があって美味しかったです。
その野菜炒めには若干の塩コショウ以外は、特に調味料は使わなかったですが、十分美味しかったです。
by tin_box | 2012-05-30 23:06 | ブリキ的生活 | Comments(0)

手作りパスタのカルボナーラ その2 ローラ編 オッケーィ!

最近はなんだかパスタ料理ブログみたいだけど。
ホントは写真ブログだぞ。

んで、またカルボナーラ。
d0068664_16432670.jpg
出来上がりは前回とほとんど変わりは無いんだけど、使った道具と材料でちょっと違いが。

More
by tin_box | 2012-05-27 17:03 | ブリキ的生活 | Comments(4)

マレーラ アソートパスタ

d0068664_23224637.jpg
ずいぶん以前に買ってあって、そのまま置いてあった。
いつまでもお飾りにしておいてもしょうがないので食べることにした。
ソースをどうするか、まあホワイトソースが無難だろうと玉ねぎ、キノコやひよこ豆を足して絡めたんだが。
このパスタの圧倒的存在感にどっかに逝ってしまったよw。
でもこのパスタのいろんな形、なんかモツを思わせるものもあったりして舌触りも楽しめる。
パスタってホント面白い。
d0068664_2329935.jpg

この様々なユニークな形をしたパスタ、一体どんなダイスを使えば作れるんだか、さっぱり解らない。
イタリアじゃ製法が特許になるくらいだからもっともだね。
by tin_box | 2012-05-24 23:35 | ブリキ的生活 | Comments(4)

柿の花

d0068664_2375513.jpg
柿の花って、ホントに地味。
初夏に近い春、いつの間にかひっそりと咲く。
もうちょっと目立ってもいいように思うが。
by tin_box | 2012-05-24 23:13 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

スイートバジル栽培。

d0068664_2027751.jpg
スイートバジルを育て始めてるが。
やっぱり虫に食われるのである。
双葉が出てきた時点でボロボロにされてしまう苗もあり、ホントに腹立たしい。
今日は何とか虫を見つけられないかと、じーっと見ていると。

ん?今何か動いたぞ。
あれ?葉っぱの上から枝が出てる?こんなことありえないだろうが(画像には写ってない)。
しかし突いてみても動く様子も無い。
あやしいなぁ~。

ピンセットで摘もうとすると、一瞬避けたような...。
んー、やっぱりこいつわー。
許さん!えいや!
2匹ほど退治した。
by tin_box | 2012-05-21 20:25 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

テフロンとブロンズ。

d0068664_1691768.jpg
スパゲッティというとたいていの人はシコシコ(コシ)とツルン(喉越し、滑らかさ)が好きだろう。
というか、昔からそういうスパゲッティ製品に慣れていた。
それしか売ってなかったし。

最近はイタリアからの輸入パスタも増えて、国内メーカーのものだけでなくて様々な本場の乾燥パスタも手軽に食べれるようになっている。

で、何か問題でも?

この2つのパスタの違い?
by tin_box | 2012-05-21 16:48 | ブリキ的生活 | Comments(2)

◎金環日食。

d0068664_11225858.jpg
朝5時に起きてみると曇り空にがっかり。
TVを付けたが九州の方では雨模様だと。
TV付けたままうつらうつらと二度寝。
6時頃になると所々に青空が見えてきたので、大急ぎで準備して近所の見晴らしのいい山頂公園へ。

More
by tin_box | 2012-05-21 11:49 | ブリキ的生活 | Comments(4)

野イチゴ  明日天気になぁれ。

d0068664_22625.jpg
明日は朝から近所の山へ日食撮影に行く予定です。
今日はそのロケハンしました。
フィルターのテストは昨日やっておいて良かったです。
今日はさっぱり曇り空で。

明日はど~かなー。
by tin_box | 2012-05-20 22:11 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

太陽撮影テスト。

21日に備えて日食フィルターを加工して撮影してみた。
d0068664_1539419.jpg
OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL 50-200mm +1.4xTELE CONVERTTER
露出補正-2
Exifをみると、ISOがオートだったので1600まで上がってしまっている。
1/250 F5.0 なのでISOはどーなのかなー?
ISO100とかにすると、SSが遅すぎてしまうかな??1600でもいいかな?

d0068664_15403075.jpg
日食サングラスを1つ犠牲にして作成。
NDフィルターも径が大きいと高額だし、日食用だと更に高い。
日食撮影ではレンズ口径である必要もないのでこれでOK。
by tin_box | 2012-05-19 15:52 | 雑記 | Comments(2)

手作りパスタのカルボナーラ。

d0068664_14574842.jpg
またデュラム・セモリナ粉を使って手作りパスタ。
今回はパスタマシンで伸ばした後の乾燥を長めにしてみたのだが...。

なりゆきで
by tin_box | 2012-05-19 15:22 | ブリキ的生活 | Comments(0)