<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

柿酢造り その8 まだ途中。

d0068664_2252541.jpg
皆さん、お忘れでしょうが。
3月くらいには出来上がってる予定でしたが、酸っぱい匂いに一向に変化無く。
最近になって、ちょっとかみ混ぜてみたら、ガスみたいなのが出てきてるようで。

More
by tin_box | 2012-04-29 22:58 | ブリキ的生活 | Comments(2)

ジェノベーゼ・ソース作り

d0068664_21571577.jpg
ジェノベーゼは爽やかな風味で大好きです。
マイブームである「なんでも自家製に」ということで真中シェフのレシピに従って作ってみた。
いや、ソースを作っただけですが。

てか、バジルの生葉がえらく大量に必要なんですね。
いつもは2、3枚使うだけなので小分けの買ってきますが、今回は大きいパックをいくつも買い込みw。
松の実やパルメジャーノなんかも入ります。

More
by tin_box | 2012-04-29 22:07 | ブリキ的生活 | Comments(0)

テルマエ・ロマエ 観た。

d0068664_20585080.jpg
券と一緒に「テルマエ・ロマエ-特別編」の小冊子をもらった。
この作品はすごく面白い。
ローマでロケもやってるんだろうが、ところどころチープで(ワープするところなんか)金かかってんだかどうなんだか、大作なんだかそうでもないんだか、よくわからない。
阿部寛はローマ人に混じっても違和感ないとか、上戸彩はやっぱり童顔だとか思いつつ。
涙流しながら笑った。

現地ローマでの試写会もイタリー人にたいそう受けたようでよかったね。
by tin_box | 2012-04-29 21:05 | ブリキ的生活 | Comments(0)

パンチェッタ(塩豚)とエリンギ、春キャベツの炒めもの。

d0068664_2218396.jpg
先日仕込んだパンチェッタ(塩豚)を使ってみた。
あれは、いくら冷蔵庫内でも、じきにカビが生えてしまうんじゃないと心配だったが、そうはならず。
程よく乾燥してた。

今回、炒めものにしてみようと。
用意したのは、
(一人前)
パンチェッタ   70g    付着した塩を軽くはらい短冊切り
エリンギ      1パック  薄くスライス
春キャベツ    1枚    短冊切り
いんげん     3、4本  1cm程度に切る
にんにく     1片    みじん切り
唐辛子      1/2
オリーブ油    適量   塩豚からも油が出るので少量でOK

フライパンにオリーブ油を少量、唐辛子、にんにくを入れ弱火にかける。
軽く色づいたら取り出しておく(後で入れる)

フライパンでパンチェッタを焦げ目が出るくらいに炒める。
エリンギ、パンチェッタ、キャベツ、いんげん、先ほどのにんにくと唐辛子をオイルも入れ更に炒める。
胡椒をふる。
味見して、塩味が足らないようなら塩を足す。

で、食した。 ん、いい!
豚の油がいい感じで(パンチェッタの旨みは脂身が多いほうが良いらしい)、身のカリカリ感もいい。
美味しいです。

このパンチェッタ風塩豚の作り方では、以前に作ったパンチェッタよりは塩味が強くないので使い易い。
ベーコンだと燻製の香りが強く出てしまうが、塩豚だとそれがなく本来の味わいがいい。
by tin_box | 2012-04-28 22:57 | ブリキ的生活 | Comments(0)

プッタネスカ。

d0068664_22541685.jpg
真中シェフのレシピで。
1.3mmスパゲッティーニのゆで時間は4分で、ソース作りとのタイミングを合わせるのに大慌て。

実は大失敗してて。
買い置きがあると思っていたアンチョビが、よく見たらオイルサーディン。あわわ。
これ全然違うじゃん。色からして違うし。
その分、塩足したりしてみたり。

まあ、おいしくいただきました。

しかし料理って盛り付けも難しい。
by tin_box | 2012-04-27 23:08 | ブリキ的生活 | Comments(0)

外来種。

d0068664_2322443.jpg
ケシの一種でしたね。
蔓延ってて新聞ネタになってましたね。
今となっては、すっかりなじんでしまってて、春の花。
by tin_box | 2012-04-25 23:04 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

わたぼうし、かげほうし。

d0068664_22223475.jpg

by tin_box | 2012-04-24 22:24 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

明日のランチ

今日は余裕があったので自家製パンも良いのがあるし、明日の昼食も作ってみるかと。
d0068664_21584442.jpg
これ、米粉ミックスで作ったパンなんですけど、色がライ麦パンみたいです。
もっちもちでおいしいです。

左上のパン、ちょっと欠けてるでしょ。
この部分はホームベーカリーの内釜の底に付いてる羽根を取った痕なんです。
これはホームベーカリーの欠点なんですね。他社製品はどうなのか知りませんが。

d0068664_21584819.jpg

トマトとハムと卵マヨ
d0068664_21591088.jpg
ラップでヨーッ、
しゃなくて冷蔵庫へ。

サンドウィッチ作る時に、なんでパンにバターやからしマーガリンを塗るのか知ってます?
野菜などの水分のある具でパンがぐちゃぐちゃにならないようにですよ。
たまにそれ知らない人が作ったそれのパンがベチャーっとなってるのをみると悲しいです。

あ、私はバターもマーガリン(うちにはマーガリン無いです)も使わず、チーズはさんだりして工夫してます。
by tin_box | 2012-04-23 22:18 | ブリキ的生活 | Comments(2)

簡単なパンチェッタ(塩豚)の作り方。

真中シェフのパンチェッタ風塩豚の作り方は、出来上がりの厚さに切って塩をすり込んで冷蔵庫に10日ほど入れとくだけだそうです。
ただいま仕込み中。
d0068664_20473571.jpg

なんだか拍子抜け。
先日のあの手間は何だったのか。
by tin_box | 2012-04-23 20:53 | ブリキ的生活 | Comments(0)

デュラム小麦セモリナ挽きのスパゲティ フルーツトマトソース

d0068664_20381289.jpg
懲りずにまたw。
前回はオリーブ油の分量が若干多いかなと思ったので、今回は若干減らしてみて...。
あんまり変わらんかったですw。

More
by tin_box | 2012-04-22 21:03 | ブリキ的生活 | Comments(0)