<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

側面観察

d0068664_22593897.jpg
よく見るとなんだかいろいろと、ん~と考えてしまう。
郵便受け、犬小屋?、 小窓、配管と電線?、盲扉?脚立。
by tin_box | 2012-02-28 23:03 | ブリキの街 | Comments(0)

うちの河津桜

d0068664_2275661.jpg
いつの間にか咲いていた。
2、3日前かなぁ。
by tin_box | 2012-02-25 22:08 | 花木、虫類学者 | Comments(4)

moja house

d0068664_22304178.jpg

by tin_box | 2012-02-24 22:32 | ブリキの街 | Comments(2)

承知しま・・・いや、なんでもないです。

d0068664_2246827.jpg

by tin_box | 2012-02-18 22:46 | ブリキの街 | Comments(0)

ブログレポートの件。

最近、エキサイトブログの設定機能や、見れる情報が変わってきている。
なかでもブログアクセスレポートは高機能になった。
以前はプロフィール載せないと、詳細は見れないよというものだった(自分はプロフィール載せてない)。
今回見れるようになったのは、記事別アクセス、リンク元URL、検索キーワード。
これだけ見れれば十分だ。
面白いのが記事別アクセス。
意外な事がトップにきていた。
スポット測光による色別反射率の考察。ずいぶん古い記事で、それでも時々反響をもらったりする。
知らない人の役に立ってるのかね~。

13日レポート
1 スポット測光による色別反射率の考察。 27.59 %
2 Canon F-1 モータードライブMF 17.24 %
3 フリーダムっぽい店。 13.79 %
4 沼津港深海水族館 その2 ダイオウグソクムシ 10.34 %
5 柿酢造り その3 6.9 %
6 柿酢を作ってみることにした。 6.9 %
7 ポラロイド・ランド・カメラ250の電池室改造。 6.9 %
8 沼津港深海水族館 その6 ギンザメの憂鬱 3.45 %
9 柿酢造り その4 3.45 %
10 シルバー・アクセ 3.45 %

ポラロイド、ランドカメラでの検索も最近多い。
12日は、OLYMPUS OM-2のプリズムモルト腐食のメンテナンス。が一位だった。
あと、古地図が連続してランクインしていた(竹島の関係か)。

リンク元でみると、グーグルが圧倒的で、2位にヤフー。
これは検索ロボットとか含まれるんかね?

検索キーワードでは
・ダイオウゾクムシ
・反射率、スポット測光
・F1
・kowa
なんかがコンスタントに出てる。なかには「古い」なんてのもあったが、それ大雑把過ぎでしょ。
by tin_box | 2012-02-14 22:43 | 雑記 | Comments(0)

フリーダムっぽい店。

d0068664_22332664.jpg

写真撮る人は、使うカメラのアスペクト比(縦横の比率)に拘りがある人が多い。
自分もなにげにトリミングはするものの(撮影時のトリミング決定に頑なに拘る人も居る)、アスペクト比には割りと固定傾向がある。
ふと思いなおしてみれば、それって必要か?って。
まあ絵画の世界でも号数とかあるが。
もっとフリーダムにいってもいいじゃないかなーと。
by tin_box | 2012-02-13 22:42 | ブリキの街 | Comments(2)

屈み口

d0068664_15145523.jpg
d0068664_15151250.jpg

屈み口ってのは、私の勝手な名付けですが。
この飲み屋の入り口はちょっと低くて、少し屈みながらでないと入れないようです。
周囲のやたらと田舎くさいディスプレイをみると、リーズナブルで気さくな雰囲気みたいです。

これを見て連想したのは、茶室の「にじり口」。
茶室に入るにはどんなに偉い人でも頭を下げて身をかがめなければならない。
その中では皆対等な人間である。という哲学的な意味があると聞きます。

この飲み屋の入り口は、あそこまで屈み込む必要なありませんが、そんなことを考えると「無礼講」が暗黙の了解なのかもしれません。

また思い出したのが能舞台にある「切り戸口」と「貴人口」。
「切り戸口」は主に後見人や地謡の方が出入りします。
引き戸で高さが1mほどしかなく、かがんで出入りします。
「貴人口」は今は形だけになってしまい使われませんが、かつては偉い人、お殿様の出入り口だったとか。
これは普通に立って歩いて出入りできるものです。
※豊臣秀吉が能キチガイだったのは有名な話です

ま、どうでもいいことですけどね。
by tin_box | 2012-02-11 15:52 | ブリキの街 | Comments(2)

裏街っく天国。

d0068664_2212593.jpg
この錆びた紋章のような看板はナニかな。
d0068664_22131867.jpg

by tin_box | 2012-02-08 22:14 | ブリキの街 | Comments(6)

HELTER SKELTER

d0068664_228696.jpg

少し前、東京の女流画家neonさんのN的画譚でテーマになっていたHELTER SKELTER。
灯台好きな私には少し気になっていた。
一見灯台かと見間違えるが、外側の螺旋が滑り台になっている遊具だそうで。
なんだか楽しそうだと思っていた。

数日前、ふとシルバークレイで作ってみようかなと思い。
当初はペンダントか何かにしようかと考えたが、形状的に無理そうなので単なる置物にしてみた。

More
by tin_box | 2012-02-05 22:45 | インドア/スティル・ライフ | Comments(2)

和洋折衷?

d0068664_22195870.jpg

by tin_box | 2012-02-01 22:20 | ブリキの街 | Comments(2)