<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

snake

d0068664_2354777.jpg

by tin_box | 2011-10-31 23:05 | ブリキの街 | Comments(0)

月光天文台

d0068664_2231416.jpg

函南(かんなみ)駅から北東へ向かう田舎道の先にあった。

More
by tin_box | 2011-10-30 22:20 | 田舎のハコ | Comments(2)

今年も柿が採れた。

d0068664_2242190.jpg

今年は約90個。
ここ数年、よく生ってる。
家屋の端にあるだけで何も手入れしてないのに、元気で居てくれる。
鳥たちのお食事処でもあるので数個残す。
by tin_box | 2011-10-29 22:48 | 田舎のハコ | Comments(2)

stircase

d0068664_171338.jpg

by tin_box | 2011-10-29 17:13 | ブリキの街 | Comments(4)

アンチクリスト

d0068664_2215269.jpg

砕けすぎの感もあるが、とりあえず読んどくにはいいかも。
昔はこんな本は無かったから、ニーチェ本なんか読んでみてもさっぱり解らず、ただ眠いだけだったw。

日本人には、キリスト教の原罪とか、神との契約は根本的に理解できないのではないか。
それよりも日本人的には「お天道様は見ている」の方がしっくりくる。
その昔、イザベラ・バード女史は「日本人は皆親切で正直だが、道徳心が無い」と言った。
これは日本人からすると何を言いたいのかさっぱり理解できないのだが、西洋人からすれば異教徒世界だということか。

脱線したが、下知識として、死海文書(しかいもんじょ)なんかの原始キリスト教の知識があると興味深く読める。
かもね。
by tin_box | 2011-10-25 22:38 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

映画「一命」

d0068664_22361962.jpg
始まると同時に観客は息を呑み、微動だに出来なくなった。

重厚な映像、息が詰まるような物語の進行と深まっていく謎。
極めて濃密な時間。

誰も咳払いひとつしない。

日本人であるならば、観れば解る。すべてがわかるというか、共感するだろう。

外国の方には解らないかもしれない。
いや、少しはわかる部分もあるかもしれないが、無理な部分もある。

なんて言えばいいのか。
映像の美しさ、一つ一つの場面の意味、細部、時間軸の構成、すべてが濃密過ぎるくらい太く絡んでいる。
象徴、言葉、動きと動作。

このような作品を観たのは初めてかもしれない。
by tin_box | 2011-10-22 23:01 | ブリキ的生活 | Comments(0)

ビル裏駐車場

d0068664_22561041.jpg

by tin_box | 2011-10-20 22:56 | ブリキの街 | Comments(0)

柳橋中央市場 庖丁や

d0068664_23115337.jpg
日常の料理はするので若干の興味はあれど、まさか魚市場の庖丁店にのこのこ入る勇気も無く。
by tin_box | 2011-10-19 23:13 | ブリキの街 | Comments(0)

ちうい。

d0068664_2334573.jpg

by tin_box | 2011-10-18 23:04 | ブリキの街 | Comments(2)

映画「はやぶさ」を観た

d0068664_228835.jpg

始めのタイトルが出た時点で、もうウルッときてw。
全編通して泣けたぁw。内容わかってても泣けた。

竹内結子が色気ゼロの研究員やってておかしかったぁ。あそこまでやっていいだろうか?女優としてこの先w。
それは兎も角。

はやぶさ自体のCG映像も凄かった。臨場感あった。
擬人化するのもわかる、理解できる。
私たちの手足、目になって旅してくれたんだもの。
※イトカワはラッコじゃなくてウ○チだよなーw


最後のはやぶさが大気圏で燃え尽きるシーンはホントに泣けた。
でもね、はやぶさは燃えて無くなっちゃったんじゃなくて、燃え尽きることで地球と一体化したんだ。
機械、電子部品から地球自体に戻ったんだ。お帰りはやぶさ!
そう思えば、なんだか逆に嬉しくなるよな。



自分が子供の頃の日本のロケットはしょっちゅう失敗(糸川博士によると成果)ばっかしで。
固形燃料ロケットの技術は凄いと聞いてたけど米国みたいになんで液体燃料使わないかと疑問だった。
アポロが月に行った頃も日本のロケットは小さくて有人なんてまだまだだった。
それがいつの間にか独自の境地を切り開いていた。
日本というより、日本人って凄いよね。

・・・

話は違うが。
頭脳明晰な集団が、(少々お宅ッ気があるが)目的に向かってまい進すれば、これほどの成果をあげることが可能だと。
自分は、そういった人はいい大学出て、きっと幸せな苦労の無いお金持ち安楽な人生なんだろうなとか、思ってたけれど、実際はそうじゃないんだなと。頭がよければ、やっぱりそれなりの社会的な使命があると。

政治家、自己保身ばかり考えてる官僚ども。恥ずかしくないのか。
君らには責任があるのだ。



今の子供たちが、このはやぶさやイカロス、予定されてるはやぶさ2のことをもっと知って、引き継いでくれることを切に願ってやみません。
by tin_box | 2011-10-15 23:25 | ブリキ的生活 | Comments(3)