<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本エリートの終焉。

d0068664_2322831.jpg

静岡新聞夕刊より。
「三つ子の魂百まで」でも無いだろうが、ある意味イノセントな集団なのかもしれない。
そういった集団が国を牛耳っていることの害悪...。

サイコパスだったら、最悪。
by tin_box | 2011-09-27 23:10 | 雑記 | Comments(0)

運動会 その2

d0068664_2255451.jpg
d0068664_22552330.jpg
d0068664_22554590.jpg

by tin_box | 2011-09-26 22:56 | 田舎のハコ | Comments(0)

運動会 その1

d0068664_22311436.jpg

今日は学区の親子運動会。
役員として裏方やってました。合間にチョコチョコ撮ってみました。
d0068664_22313165.jpg

大人が出る運動会というのも、また一味も二味も違うものがあります。
d0068664_22314381.jpg

綱引きでは綱が切れると言う珍しいハプニングもありました。
親たちが結構本気で戦う様はなかなか面白いです。
by tin_box | 2011-09-25 22:35 | 田舎のハコ | Comments(2)

名古屋 柳橋中央市場

d0068664_22265945.jpg
d0068664_22271318.jpg

by tin_box | 2011-09-22 22:31 | ブリキの街 | Comments(4)

もちや二輪車会館 その13 ナナハンの時代

d0068664_22172953.jpg

ナナハンといえば、ホンダCB750でした。
インライン4(並列4気筒)は幅があって、小柄な人だと足がつかなくてシートのあんこ抜く人が多かったw。
※この展示車は後期型でしょうか、シートが違うし、タンクのモールも後期型、タンク側面のライングラフィックも無いですね。

独特のサウンドは今でも覚えてます。
後年、以前に行きつけだったバイク屋で偶然入ってきたCB750のエンジン音を聞かせてもらった時は思わず涙が出ました。

前輪ディスクブレーキも新しかった。
その影響は自転車にもおよび、ディスクブレーキのスポーツ自転車が少年たちの憧れでした。
後で聞いた話ですが、このCB750のディスクブレーキは容量が不足していて、効きが悪かったらしいです。

私の世代は、まだバイクに乗れる年齢ではなかったので、CB750のタミヤ製プラモデルを作って楽しんだものでした。
※私はこのCB750プラモデルをチョッパーに改造して、友人に自慢しました

d0068664_22382547.jpg

スズキ製GT750はホンダCB750に対抗して発表されました。
当時スズキは「2ストロークのスズキ」と呼ばれ、4サイクルは作っていませんでした。
※ヤマハは両方作ってましたが、ナナハン出してたっけ?ど忘れ?XS650なら記憶にあるが...ちとおぼてないです

ともかく...
2ストロークでは大排気量エンジン難しいとの定説を覆すべくモーターショーで発表され71年に発売されました(ナンバープレートがシャレになってますね)。
d0068664_22383961.jpg

当時バイクオタクの友人と、水冷2ストローク3気筒750ccというスペックに驚愕したものでした。
二輪車で水冷というのがまだ無く、バイクと言えば空冷エンジンが当たり前の時代。
水冷でラジエター装備されてて、もし転倒でもして、水漏れしたらどうするんだと、そればっかり心配してました。
GT750のサウンドはあまり覚えが無いですが、水冷にすることで、空冷の冷却フィンが共振するようなノイズが無く、とても静かだった様に思います。
d0068664_22385212.jpg

実際、ラジエター破損のようなトラブルはあまり聞かず、その後水冷エンジンは当たり前のように作られていきました。
スズキはその後、4サイクルエンジンも開発し、その技術力はカタナなどで国際的にも高く評価されてますね。

免許制度(メーカーの自主規制だったかな)では国内750ccまでという制限があったりで、時代のステータスでした。
日本の道路事情を考えれば、大排気量バイクと言うのは不要なのでしょうが、やはりその余裕というのは魅力だったのです。
by tin_box | 2011-09-17 23:01 | 田舎のハコ | Comments(2)

商店街で。 2

d0068664_2275873.jpg

by tin_box | 2011-09-17 22:08 | ブリキの街 | Comments(2)

もちや二輪車会館 その12

d0068664_23125987.jpg

インデアンの古いタイプですね。
ずいぶん昔から日本に入ってきてたようです。
d0068664_23131320.jpg

単気筒の500ccって、始動に難儀したのではないでしょうか。
と思ったら、これってラッタッタ始動??
不明です。

このペダル、コースターブレーキ方式取ってるみたいで、ペダルを逆回転させるとブレーキが掛かるみたいです。
日本ではあまり聞きませんね。
d0068664_2313241.jpg

ちょっと見た目V型かと思いきや逆バンクの単コロというw。
でもエンジンは美しいですね。

なにやらハンドルがずいぶん低い位置に...。
この時代にはまだライディングポジションとか、ましてや人間工学とか無かった時代ですから、人間の方が機械に合わせるというw。
それはそれで楽しかったりもするんですが。
by tin_box | 2011-09-10 23:21 | 田舎のハコ | Comments(0)

もちや二輪車会館 その11

d0068664_22454260.jpg

BSAです。
確か英国製ですが、映画「大脱走」でマックィーンが草原で乗っていたバイクのメーカーですね。
※ドイツ国内からの脱走ならBMWまたはツェンダップなんでしょうがね
この車種かどうかはわかりませんが。

これではありませんが、BSA乗りたかったです。

マックィーンは演技じゃなくて、ほんとのバイク乗りだったです。
巨大なガレージに数多くのバイクを所有してました。

その昔の映画「オンエニーサンディ」でマックィーンのライディングを観る事ができます。
by tin_box | 2011-09-10 22:57 | 田舎のハコ | Comments(0)

商店街で。

d0068664_22405245.jpg

by tin_box | 2011-09-10 22:41 | ブリキの街 | Comments(2)

みゃ~。

d0068664_22442242.jpg

名古屋でした。
もう秋が近いと感じさせる日でしたね。
でも歩いてると、それなりに汗が。

名古屋は、何度も行ってるけど...変な街w。
なんだろう、古い町と新しい町が交互に。
そう書くと日本では当たり前に思われそうだけど、なんとは無く違うんだよな。
この画みたいな感じ。
by tin_box | 2011-09-07 22:54 | ブリキの街 | Comments(4)