<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もちや二輪車会館 その7

d0068664_224374.jpg
d0068664_22432210.jpg

アマゾネスです。
フォルクスワーゲンのエンジンです。
ブラジル製です。でかすぎです。
あんまり興味ないですw。一応、玄関正面でしたので、押さえで。

※この会館のバイクたちは、全部社長さん個人のコレクションらしいですが、凄いの一言です
 コレクションってある程度集まってくると、もうその先は自然と集まるらしいです
 でもこの会館で見かけない、私の記憶にあるバイクもあります
 ヤマハならDT-1、RT-1、YT、スズキだとハスラー90とか
 ホンダは~ま、また後でw思い出したら
by tin_box | 2011-08-31 22:56 | 田舎のハコ | Comments(0)

焼津港で

d0068664_22401275.jpg

by tin_box | 2011-08-31 22:41 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

もちや二輪車会館 その6

d0068664_2219212.jpg
d0068664_22192048.jpg

125ccでスクエア、さぞじゃじゃ馬だったでしょうか?

今見ても斬新なデザインですね。
でもこれスピードメーターとか見難くないんでしょうか。
それにメンテナンスもめんどくさそう。
スピードメーターケーブル、取り替えるのめんどくさそう。
※二輪あまり乗ったこと無い方はご存じないでしょうが、このケーブル結構切れるんですよ。

まあ、ホンダのV型のプラグ交換もなんだかなんですが。違うかー。
by tin_box | 2011-08-30 22:30 | 田舎のハコ | Comments(0)

もちや二輪車会館 その5

d0068664_22172963.jpg

モトグッチというと縦置きVツインでしょうが、昔はこんな素朴なのもあったんですねぇ。
d0068664_22174369.jpg
キャブが前なのが興味深いです。前というかこれって2ストロークですね。クランクに入ってますな。

リアサスのこの機構のアイデア、古かったんですねぇ。

V型のモトグッチちょっとだけ乗ったことありますが、縦置きというのはジャイロ効果もあって、右と左ステアリング感覚がひどく違うんですね。
吹けもなんだかモダンじゃないなーとか。
それにエンジンブレーキの利きが凄くて、シフトダウンとかで後輪がキュキューなんてやっちゃったりして。
まあ、こんなん乗ってられるかって感じでしたが。
乗り味ってんですか?そういうのを好きな御仁には珍重されたんでしょうね。
それは若い頃の体験だったんで、今ならそれなりに乗って楽しめるような気もしますが。
by tin_box | 2011-08-29 22:36 | 田舎のハコ | Comments(2)

朝霧高原にて。

d0068664_22423786.jpg

by tin_box | 2011-08-28 22:42 | 田舎のハコ | Comments(2)

ロストワックス前の試作

d0068664_1165178.jpg

ロストワックスというくらいで、ワックス型を鋳造に出してしまうと、それは溶けてなくなってしまう。
同時に複製を発注しておけば、ゴム型も作ってくれるが、イマイチまだ様子がわからない。
なので、ワックス型からメス型を取って、シルバークレイで作ってみた。
この「型取り君」は熱い湯に浸して、柔らかくして型を押し付けるのだが、この青ワックスも100℃位が融点。
※ワックスは硬さと溶ける温度が違う数種ある
ちょっと心配だったが、型取り君の方は手に持てる位まで温度を下げて作業するので大丈夫だろうと。
ワックス型は硬さがそれなりなので、ぎゅうぎゅう押し付けるわけには行かず、少し型取りが甘かった。

More
by tin_box | 2011-08-28 11:49 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

オレンジコスモス

d0068664_2305100.jpg

by tin_box | 2011-08-27 23:00 | 田舎のハコ | Comments(0)

朝霧にて。

d0068664_2235189.jpg

by tin_box | 2011-08-26 22:35 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

もちや二輪車会館 その4

d0068664_22393350.jpg

大戦中のドイツ軍軍用サイドカー。
実を言えば、子供の頃から一番欲しかったバイク。
d0068664_22394177.jpg

実物はやっぱりでかいですね。
ん~でもこれを見た感じ、ちょっと疑問が。
これほんとにBMW??
なんか違う様な気がして...。
ツェンダップ?
d0068664_22394426.jpg

ひざパッドにはBMWとあるが...。

追記:
R12だ。看板に書いてあったよーw。
広く知られているのはR75で、タンクがティアドロップ型でアッパーフレームの外側にある。
ツエンダップかと思ったのは、アッパーフレームがタンクの外側を囲んでいた構成だったから。

この軍用BMWはサイドカー側の車輪も動輪として切り替えることができたので、悪路の走破性は他のサイドカーより優れていた。
by tin_box | 2011-08-25 22:45 | 田舎のハコ | Comments(0)

冬瓜と大根のひき肉スープ

おなかにやさしいスープ。

2人分
・冬瓜 1/8個      皮を厚めに剥き、種とわたを取り、食べやすい大きさに切る
・大根 4cm程度    皮を剥き、食べやすいサイズにいちょう切り
・鶏ひき肉(胸) 100g 
・生しいたけ 2-3個  軸を取り半分に切る
・長ネギ 1/2      斜め切り
・春雨  好みで
・水   400cc

調味
・鶏がらスープ(顆粒)  小さじ2

なべにオリーブ油を少々熱し、ひき肉を炒める(あまりほぐさなくても良い)。
水をいれ、冬瓜、大根、しいたけ、長ネギを入れ10分ほど煮込む。
あくをとる。
鶏がらスープを入れる。
大根にくしが通るようになったら、春雨を入れ、柔らかくなったら出来上がり。

なんと、調味は鶏がらスープのみ。
薄味ですが、とても美味しいはず。
ま、もの足んなかったら、なんか思いつくもの足してみればよろし。
by tin_box | 2011-08-25 09:52 | ブリキ的生活 | Comments(0)