<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

縦波。

d0068664_22345355.jpg

by tin_box | 2011-07-30 22:35 | ブリキの街 | Comments(2)

公園前。

d0068664_2248329.jpg

by tin_box | 2011-07-28 22:48 | ブリキの街 | Comments(0)

今すぐ、読むべき。

d0068664_22433196.jpg

今の日本、何かおかしいと少しでも思うのなら、すぐに読むべき。
菅政権後の記述も多いので情報が古いということはない(3.11以前だが)。
今のマスコミがいかに偏重報道し、国民を欺き、重要な情報を隠蔽しているか。
それに対していかにネットがマスコミと戦っているか。
まさに覚醒させられる良書である。

すべての日本人に、今の危険な状況を認識し行動して欲しいと願う。
by tin_box | 2011-07-26 22:53 | 雑記 | Comments(0)

邦画

d0068664_22452486.jpg
土曜日には2本観た。
最近、自分的にはホント足しげくといっていいほど映画館に通っている。
でもハリウッドは全然興味ない。
アメリカ人は一体いつまで御伽噺、SFとかやってるんだ?
子供っぽいにもほどがあるだろ。

邦画は小品が多い。
でもそのテーマというか後味の差は比べくもない。

小川の辺

台詞は半ば無意味であった。
日本人には、映像だけですべてが理解できるだろう。
小川で遊んだ幼い日々。

実際には真剣勝負を経験したこともないはずの妹。
すべてはあの日のまま。

大鹿村騒動記

遺作となったが、元気そのものの原田芳雄氏。
田舎でありがちなことだろうか。

昭和の不良たち。
by tin_box | 2011-07-25 23:02 | ブリキ的生活 | Comments(2)

黒トタン

d0068664_2229284.jpg

by tin_box | 2011-07-22 22:29 | ブリキの街 | Comments(2)

巨大植物のきょうい!

d0068664_2158111.jpg
こいつ、建物とコンクリートの隙間などにある日突然、にょきっと生えてくる。
見る間に成長していく。
巨大な葉っぱが不気味で嫌なんですが。
生面力が強く、切ってもまた生えてくる。

これは廃工場に出てきたやつ。
by tin_box | 2011-07-17 22:08 | ブリキの街 | Comments(0)

サニー・ランドレスを知らなかった・・・。

d0068664_2247375.jpg
いやぁ~、たいていのギタリストは知っているつもりでしたが。
先日、クロスロードフェスティバル2007のDVDで初めてサニー・ランドレスのスライドプレイを観て衝撃を受けましたよ。
目が点。ぶっ飛びました。
しばらくはマイブームかも。


クロスロードフェスティバル2007は、マクラクリンやジョニー・ウィンターのプレイが凄いですねぇ。
ジェフ・ベックも見れるしサイコーです。
by tin_box | 2011-07-16 23:02 | 雑記 | Comments(7)

一回忌

母が亡くなって1年が経った。

先週、一回忌と初盆の法要を済ませた。
母の命日は七月盆と重なるので、先日まで八月盆にしようかと考えていたが、お寺の和尚さんのご好意で一緒にやることになった。
※地元でのお盆は7月、8月が入り混じっていて、お寺の都合で変わることもあり特にどちらかという決まりはないようだ

当日はおばたちが集まってくれた。
おじたちは体調が悪かったり、遠方のおじは知らせのないまま亡くなっていたりで、ちょっと驚いたり。
ちょうど、くそ暑いさなかで、おばたちには申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、できるだけもてなした。

13日の盆入り、16日盆明け。
一応は簡略的ではあるが、しきたりに従ってやってみた。
スーパーでセットを買って来て飾っただけだが。
今朝は送り火を焚き、藁の馬と牛を近所の川に流した。



母が亡くなってから、自分はどう生活していたのだろうか。

母が使っていたものを受け継いで使っていたり、自分が使えないものは処分したり。
新しい事はほとんどない。表面的にはあまり変化がない。

心情的には、いろいろ変化があるが。

まあ、その話題は少々重いので、またぼちぼち書くことにしよう。
by tin_box | 2011-07-16 22:37 | ブリキ的生活 | Comments(2)

虎マッチ

d0068664_22381036.jpg

昔からあるマッチ箱なんですが。
このデザイン、子供の頃から大好きなんです。
輝ける地球をバックに鎖を渡る虎。
って、意味不明でしょ。そこがいいんですよ。
by tin_box | 2011-07-14 22:40 | ブリキ的生活 | Comments(2)

今が国難なんだよ!バカヤロー

d0068664_22365391.jpg

by tin_box | 2011-07-14 22:37 | 雑記 | Comments(0)