<   2010年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

飛び石のような雲。

d0068664_22484466.jpg
夕景の海王丸を撮りに行った日。
反対側をみると富士と雲。
この雲は余り典型的ではないですが、飛び石的な雲を時々見ることがあると思います。
たぶん、こういった雲を見る日は比較的風のある日だと。
なんでかっていうと、上空で風が飛び石のように跳ねてこういった雲ができるんですね。

私もグローブのような面白い雲を見たことがあります。
その時は海でサーフィンの最中、波待ちでカメラも手元になく記録できなかったのが残念でしたが。
by tin_box | 2010-11-30 23:00 | ブリキの港湾委員会 | Comments(2)

佐野元春30周年アニバーサリー・ツアー

d0068664_2240192.jpg

ずっと昔から佐野元春のファンだったが、コンサートは初めてだった。
会場は、清水区のエスパルスプラザ向側のサウンドシャワー。
オールスタンディングという久々のシチュエイション(数十年前に友人のライブに行ったきり)で少々気後れしたが、佐野元春ファンなら年齢層も高いだろうし、まあなんとかと思い直し。

会場は大きめのライブハウスといったところで、ドリンクもあったがパス。

いやぁ盛り上がりましたねぇ。
普通の椅子席だと、途中で立つタイミングとか、若干周囲を気にしたりするんですが、最初から立ちっぱなしなので、いきなりテンション高い!
ステージが近いし、ライブ感が凄い。
音量はちと物足りない(自分、音量麻痺しすぎ?)。

佐野元春氏は、相変わらずちょっときざで、変わりない。
でも音楽性は時代により激変と言ってもいいくらい変化してるんですよね。
昔からのファンは、ついて行くのに大変だったw。

それでも変わらないもの。
今回も原点の若い心を持っている。
30周年、凄いね。今のコヨーテバンドのメンバーなんかガキだった時からやってるんだよね。
楽しい一夜だった。
by tin_box | 2010-11-29 22:58 | ブリキ的生活 | Comments(2)

海王丸 ライトアップ

d0068664_22402811.jpg
d0068664_2241157.jpg

by tin_box | 2010-11-28 22:41 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

なんちゃってiMS-20


コルグの昔のアナログシンセサイザーのiPad復刻版なのですが、なかなか凄いです。面白い。
ケーブルパッチも再現されてるしカオスパッドなんてのもある。

昔友人がコレと同じか1つ下のモデルを持っていて、一度借りてみたことがあるのですが、まったくわからず。

でもこれはちょっと勉強してみようかなと。
by tin_box | 2010-11-27 20:10 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

静岡市旧市庁舎

d0068664_2326380.jpg
d0068664_23261251.jpg
ドラマチックトーンだと、なんか胸騒ぎがw。
by tin_box | 2010-11-26 23:27 | ブリキの街 | Comments(0)

街の花。

d0068664_2361151.jpg
ドラマチックトーンで撮るとこんなんに。
by tin_box | 2010-11-25 23:07 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

もやしとシーチキンの炒めもの。

d0068664_22463466.jpg
前にも記事にしたかもしれないが、その時は画がなかったはず。

1人前
・もやし     100g
・豆腐      1/4丁(さいの目に切っておくか、崩して水気を切っておく)
・マグロのオリーブオイル漬け 由比缶詰所謹製 はごろも製でもOK 90g缶(一番平たい缶のやつ)
・卵        2個
・ウェーパー  小さじ1 なければ中華スープの素とかでもいいかもしんない わかんないけど
・しょうゆ    少々
・塩コショウ

作り方
もやしはざるに入れ熱湯を掛け回し湯通し、水切りしておく。
卵はボールに溶いて塩コショーしておく。
フライパンを熱し、マグロのオリーブオイル漬けを入れる。
激しく跳ねるのですぐに溶いた卵とウェーパーを投入しよくスクランブルする。
半熟程度で豆腐を投入。
最後にもやしを入れて軽く炒めてしょうゆを香りがつく程度に回し入れる。
早めに火を止め出来上がり。

ゆっくり作っていると豆腐やもやしから水が出てしまうので、パパッと仕上げるのがコツかな。
もやしを湯通しするのは、特有の臭み取りと同時に、その後の調理でほとんど炒めなくてもいいようにするため。
by tin_box | 2010-11-24 23:04 | ブリキ的生活 | Comments(0)

雨夕暮の帽子。

d0068664_22113585.jpg

by tin_box | 2010-11-23 22:29 | ブリキの街 | Comments(0)

白菜とアサリの蒸鍋。

CMかなんかでやってたのをまたやってみーの。
d0068664_22582281.jpg

鍋に白菜と長ネギをこらしょってくらいに大量に入れ、あさりを多めに中央に。
酒を振りかけ、蓋をしてしばし火にかける。
d0068664_2312154.jpg

しばしぐつぐつ。
それで出来上がり。

ん~、おいしい。
by tin_box | 2010-11-22 23:04 | ブリキ的生活 | Comments(0)

やなもんを見つけてしまった。

d0068664_22394388.jpg

あるビルから出るときに見てしまった。
ちと、嫌悪感が・・・。

それとは・・・(閲覧注意w)
by tin_box | 2010-11-22 22:50 | ブリキの街 | Comments(2)