<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

招く猫。

d0068664_22294081.jpg

by tin_box | 2010-07-31 22:29 | ブリキの街 | Comments(0)

Mac OSとobjective-c

iPadアプリを作りたいとかの話が某所であって。
まあその件は、アップル社のことだから、契約とかなんたらかんたらで、メンドクサイようです。
私は直接じゃなくて、サポート隊みたいな。今のところは。

でMacOSは、Objective-cということで、当然iPhone、ipadもObjective-cで開発ということらしい。

私的には、古い話だがTurbo-Cがもっぱらで、その後はC++までは経験した(かな?)といえる程度。
まあ、Cの経験があれば、Javaなんかもサブセットみたいなもんだし、PerlやPHP、JavaScriptも教本見ながらで作れる。似たようなもん。
それはともかく。
Objective-cってのはなんだろうと、調べてみたら、C++なんかより、Cそのものに近いらしい。
コンパイラの互換性もあるというから、びっくり。
Cを使ってObjective-cを作っている(ヘッダファイルの定義とかで)という。へぇ~。
それなら、古参の出番もあるのかな?なんて。
いや、もう忘れてるって。

でもMS-DOSからWindows、Macで劇的に変わったのはユーザーインターフェイスで、その作り方。
その辺は経験が抜けてるんだよなぁ。
後からVBAとかで作ってはいたが。

ま、いずれにしてもDB接続とかになれば、相当プロジェクトが大きくなるだろうし、どうすんだろうね。
by tin_box | 2010-07-31 22:28 | 雑記 | Comments(0)

トタンとモルタル。

d0068664_232745.jpg
たまにですが。
撮った記憶がないような画があったり。

いや、忘れっぽいだけでしょうが。
by tin_box | 2010-07-29 23:03 | ブリキの街 | Comments(0)

TeamViewerはすごい。

d0068664_21573044.jpg
ホントに信じられないが、極簡単に職場や自宅のLAN内のPC、Macが外からアクセスできるソフト。iPadでもいける。
しかも非商用なら無料。

LANはルーターなどで外部から隔離されているので、通常は外からアクセスことはできない。
どうしてもやりたい場合、NATとかを設定しなければならず、それなりの知識を必要とした。

このソフトは、ルーター、ファイアーウォールもなんのその、アカウントとパスワードで簡単にリモートディスクトップ、VoIP、チャット、VPNが可能。
テストした結果、iPadだと少々タイムラグがあるが、PC同士なら、かなり快適。

管理者的には、驚異であるし、脅威でもある。

ソフトイーサ、しもうさVPNとか、どうするかね。
いろいろ検討してるが。

ただ、若干弱点もある。
ディスプレイがロックされていると、使えないとか。
つまりアクセスされる側のLANのPCが無防備的なこと。これは少々痛い。
WindowsServerの備付のリモートディスクトップだと、別アカウントで入れるので、影響しないのだが。
by tin_box | 2010-07-28 22:18 | 資料あるいはゴミ | Comments(0)

理容スター

d0068664_22442575.jpg

by tin_box | 2010-07-27 22:47 | ブリキの街 | Comments(2)

アパート生活。

d0068664_2244142.jpg

by tin_box | 2010-07-26 22:45 | ブリキの街 | Comments(0)

もと銭湯。

d0068664_21524472.jpg
何だなイベントやコンサートやってるみたいな。
by tin_box | 2010-07-25 21:53 | ブリキの街 | Comments(0)

昨日、今日。

昨日は福祉課へ行き、介護保険証を返却。

介護保険については、世の中でいろいろ言われているが、こと静岡市に関しては、私としては本当に感謝。

母がどうにもならなくなった時、相談にのってくれた係りの職員さん。その後、いろいろと親身になって世話を焼いてくれたプランナーさん、ヘルパーさん、訪問看護士さんたち。
訪問入浴サービスの方々にも、大変なお世話になった。
この方々の仕事というのは、非常にメンタル、フィジカル両面で大変なものです。
それをこなしていくということは、尋常ではないです。

それらのサービスを低負担で、しかも関係者の皆さんが生き生きとサービスを実行し、それを受けることができたことは、母と同じく私にとっても存外な喜びでありました。

私は、これらの仕事に関わる人々に対して、支援を惜しみません。
常に注目し、アクションします。

・・・

その後、某デパートに行き、友の会の名義変更と積み立ての解約。
エレベーターであがっていく途中、見かけるお客は、皆高齢のご婦人ばかり。
店員もそれなりの年齢。
こういった場所にはこないだろうなぁと、感じつつ。
換金できない分についてカードの名義変更。いったいいつ使うんだ?


今日は、届いた書類の記入と、まだ未処理の案件についていろいろと。
おまけに書類の記入をしくじってしまい、来週また手配の手間が。

週明けからは仕事復帰だが、後処理はまだまだ続く。
by tin_box | 2010-07-24 22:41 | ブリキ的生活 | Comments(0)

狭間。

d0068664_22125179.jpg

by tin_box | 2010-07-24 22:13 | ブリキの街 | Comments(0)

冬瓜とシーチキンの煮物。

やっと料理する気になり。
ずっと、バテナイように義務的に口にしていたが、少しはおいしく食べれるようになりつつ。

でも量が少な過ぎるとうまくできないから、明日の昼の分も同じということに。

・冬瓜     食べやすい大きさに(どうせ崩れる)
・大根     皮をむいて、厚めのいちょう切り
・シーチキン 由比缶詰所謹製マグロのオリーブオイル漬け
・春雨     適量
・めんつゆ  ヒガシマルの京だしがお勧め

冬瓜、大根を熱湯で煮て、あくが出るようならトル。
その後、めんつゆを割合分いれ、少し煮込む。
シーチキン、春雨をいれ、春雨が柔らかくなったら出来上がり。

夏は冬瓜を食べるのがいいようで。
by tin_box | 2010-07-23 22:01 | ブリキ的生活 | Comments(0)