<   2009年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ベンチレーター・ブルース

d0068664_225484.jpg
この題名は使いまわしだなぁ。
by tin_box | 2009-09-30 22:54 | ブリキの街 | Comments(0)

パッチ。

先日、穿いているジーンズの太ももの部分が薄くなってきて、横糸の隙間がセクスィー状態になってきたw。
元々プチ・ダメージジーンズなので、あちこち少しほつれているのだが。
いや、おばあちゃんが孫のジーンズ見て、思わず泣きそうになって、孫の寝ている間に全部ツギ当ててしまい、逆に孫に泣かれるようなハードなやつじゃないですが。

また買わなきゃダメかなと思ってましたが、そういえば、こういった衣類の傷に裏から当てるアイロンパッチみたいなものがあったなと思い当たり。

で、そのまま専門店へ行けば良かったのだが、急には思い当たらず(良純の顔を思い出してタウンページをチェックすればよかったが)、エンチョー(地元の大手ホームセンター)へ行った。
あちこち探してみると、カーテンや絨毯を売っているコーナーのそれも売り場の一番奥の角に、ソーイング~という小さいフックハンガーボード(キャスター付)が斜めに置いてあっり、そのまた裏側の一番下の隅っこにそれはあった。
そんな店の隅っこでしゃがんでチェックしているなんて、私、むちゃ怪しいじゃないですか(それもワッチキャップなんか被ってるし)。
そんなこと思いつつチェックしていると、なにやら店員がお客さんを案内してきてそのボードの前に来たじゃないです。
私は「決して怪しくないですよ」風にさりげなくその場を去りましたが、もしかして監視カメラで注目されてた?
まあ、無事、呼び止められもせず帰ってきましたが。

あ、オチはないですよ、ここでも、このあとも。

そいで、自宅に」帰り、早速アイロンはどこだと探したんですが。
私のところにあるやつは以前にスキーのワックスがけに使ってたんで、ワックスが染み込んでて(鉄に染み込んでるわけ無いんですが、いつまで経っても暖めるとじわじわ出てくる)、衣類用には使えなくなってる。
もう一台、古いのがあるはずなんですが、見つからない。
で、やっと見つけたのが、伯母の遺品のコードレスアイロン。
これ、なかなか使い易いです。

パッチの方は、布地の色が数種セットしてあり、目立たないようにできてる。
薄手の布地で、違和感もない。
これで当面、凌げますね。

おばあちゃんも、これでやってたら、孫に怒られずに、逆に喜ばれるかもしれません。
by tin_box | 2009-09-30 22:52 | ブリキ的生活 | Comments(0)

遠い国会。

国会がなかなか始まりませんね。

鳩山総理が外遊ばっかして、国政に興味ないとか、目が虚ろだとか、所信表明演説をやりたがらないとか、言われてますが、所信表明演説はやらなきゃダメってわけじゃないようですから、すっ飛ばしてみてはどうですか?
歴史に名が残るかもしれませんよw。

民主5議員団体:クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食
なんて記事が出てますが。
民主政治活動費:報告書に店主個人名 一見で店と分からず
民主政治活動費:キャバクラ支出「国民が判断」 官房長官
一部引用:
「適切か不適切かは国民の皆さんが判断されることだと思う。懸念を抱かれないようにすることは政治家として大事だ」
:引用終わり

え~、判断ってのは、4年後なんですかね。

政策決定は政府与党内で行い、官僚の口出しは許さず、さらには議員立法は無しで、国会はちっとも始まらず、野党の質問もできず。
前政府が承認した予算は凍結で7月から国の行政がストップしたまま...。

「国民の生活が第一」

って、確か民主党が言ってたと記憶しますが!(忘れないようにここに書いときますね)、景気対策は遅々として出されず、もっと慎重な議論が必要な(はっきり言って今はすべきでないような)外国人の地方参政権、人権擁護法、夫婦別姓、教職員免許更新の廃止などを優先したがっている。

首相は「外遊」ボケかなんか知らんけど、言った言わない(昔からそうだが)で、さっぱり要領を得ないし。

もう独裁が始まっているんじゃないですか?
by tin_box | 2009-09-30 22:28 | 雑記 | Comments(0)

サーファーの日々。

d0068664_2236316.jpg
って題で、なにか書こうかと思ったけど、自分には分相応でないことだと恥じ入り。

ただ言えるのは。
そこにいる人と、横目で傍観するだけの人とでは、別の世界で暮らしているかと。

物事の多面性と深さを知ることは、なんでもいいのだけれど、何かひとつ、壁を越える体験を持っていれば、リスペクトできるだろう。
by tin_box | 2009-09-29 22:54 | 海で過ごせば。 | Comments(0)

サーファーの幸せ。

d0068664_2331953.jpg
やり始めの頃は、なかなかうまく乗れず、沖で波待ちしていても、「俺なにやってんだろ、もっと時間有効に使ったほうがいいのかな」なんて思ってましたが。
ま、生産性を求めても元々何もないわけで。
まつわることでは、いろんな活動があったりしますが。

なーんでしょうねぇ。
by tin_box | 2009-09-28 23:09 | 海で過ごせば。 | Comments(0)

これなんだ?

d0068664_22273728.jpg
あるものを造る過程で切り離される廃材です。

こたえ
by tin_box | 2009-09-28 22:32 | 資料あるいはゴミ | Comments(0)

町内運動会。

d0068664_21555355.jpg
数十年ぶりに、ラジオ体操第二、やりました。
久しぶりでしたが、ちゃんとできましたね。
老若男女、国民の大多数が、できる体操というのは、、外国人からみると、「ありえない」くらい信じられないことだそうです。

More
by tin_box | 2009-09-27 22:06 | 田舎のハコ | Comments(0)

どっちが高い?

d0068664_21371081.jpg
d0068664_2137247.jpg

by tin_box | 2009-09-26 21:37 | 海で過ごせば。 | Comments(0)

記者クラブの改革はできるのか?

朝生もたまには仕事するのね。
テレビが報じない「首相会見問題」 田原総一朗氏が「朝生」で追及

良い改革はどんどんやって欲しいが、妙なプライド(大衆迎合主義のマニフェストなんて捨ててしまえ)で、変えなくてもいいことまで変えないで欲しい。

一応コピペ
by tin_box | 2009-09-26 21:33 | 雑記 | Comments(0)

母娘。

d0068664_20212328.jpg

by tin_box | 2009-09-26 20:21 | 海で過ごせば。 | Comments(3)