<   2009年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ダクト。

d0068664_21423865.jpg
mamaさんからリクエストがありましたので追加w。

まあ、鈍感な私ですら、ズミクロンがよいレンズだということは納得できます。
しかし、このスキャナでは全然、元フィルムの良さを再現できないですねぇ。

E-30でも撮ってました
by tin_box | 2009-02-28 21:54 | ブリキの港湾委員会 | Comments(2)

tuna container

d0068664_22252335.jpg
先日、ひさしぶりにLEICA CLを持ち出してみた。
内蔵メーターは逝かれてるは、高速シャッターは開かないわで、問題児の機。
露出はスポットメータで計って撮るので少々面倒で、リアルタイムスナッパーにはならないわけですが。

一眼レフばかり使っていると、レンジファインダーの感覚を忘れがち。
CLは、売ってしまおうと何度となく考えてみるが、ズミクロン40mm捨てがたく...。
とりあえず、現状維持と。
by tin_box | 2009-02-27 22:37 | ブリキの港湾委員会 | Comments(4)

超簡単、ネギトロ納豆丼

d0068664_213828100.jpg
いつもはスーパーでネギトロなんぞは、買わないのだけれど、何となく思いついて買って作ってみた。

・ネギトロ
・納豆
・葱     小口切り
・昆布茶  少々
 ・のり    刻む
・わさび  少々

1.ネギトロはボールに、葱、わさび、昆布茶少々を加え、ざっくり混ぜる。
2.納豆はつけだれ、葱を加えてよく混ぜる。
3.1.に2.を合わせて混ぜる。
4.どんぶりにご飯を入れ、刻みのりを散らす。
5.3.を載せてできあがり。

昆布茶を使うのがポイントで、普通なら出来上がった後、しょうゆを垂らすが、これでは味がまだらになってしまいがちなんだな。

地元の好きで行く寿司屋にはネギトロがない。
というか、ない!と宣言している。ま、訳は訊かずもがな。
私的には、ハンバーグは食べないですが。
by tin_box | 2009-02-27 22:08 | ブリキ的生活 | Comments(0)

Red.

d0068664_22284249.jpg
またですが、高峰康修の世直しブログで、麻生、オバマ会談より
環境・エネルギー関連では、クリーン・エネルギーや省エネルギー分野での日米協力具体化のための協議を開始することで一致した。また、麻生総理は、高速鉄道の有用性について説明し、米国の自動車文化を変えることを勧め、こういった分野での日米協力を探求していくこととなった。

先日見た別々の番組での話し。

アメリカで自動車社会黎明期。
車メーカーは車を売るために、鉄道会社を買収し、線路を取っ払い、道路にした。
アメリカ車無しでは成り立たない社会のはじまり。

日本では、神社の話。
近代化で存在価値が薄らいでいた神社が、ナントカお参り客に来てもらおうと、鉄道会社と組んで、神社まで鉄道を引いてもらい、初詣を企画。
日本中鉄道網の普及。

フランスではタイヤメーカーであるミシュランが、なんとかタイヤをたくさん使ってもらおうと、旅行ガイドブックを発行。
で、今のグルメブックとなる。
あ、これは余計でした。

なんちゅうか、特にないんですが、そういったことですよ。
by tin_box | 2009-02-26 22:47 | ブリキの港湾委員会 | Comments(1)

イエロー・カラー

d0068664_22171345.jpg
高峰康修の世直しブログで、
「この金融危機に際しては、経済の専門家の精緻な学問に裏打ちされた話も悪いとは言わないが、「素人」の素朴な直観や常識が意外と問題の解決に役立つのではないかということである。あるいは、物事を俯瞰的にとらえることの重要性といってもよいかもしれない。最先端の金融工学を駆使した金融商品によって金融市場が「自滅」したことを考えれば、こういう考えもあながち突飛ではないと思う。」

というか、専門家と称する人のコメントもバラバラで、誰が正しいのかさっぱりわかりゃしない。
素人なりの皮膚感覚の方が当てになるのか。
学者さんは新聞と統計資料しか見てないんだろうな。
自分の足で見聞してないのだろう。

タクシーの運ちゃんにインタビューするのはよくあるパターン。
あるブロガーが聞いたところでは、そんなに悪くないと(運ちゃん談)。
ただ、そういうとねたみを買いそうなので、余り言わないけどと。
その辺りから手繰っていけば、面白いのかもしれない。

「いつもニコニコ現金払い」ができるなら、こんな面倒は起こらないのだろうが、実際は難しいわけで、ローン、借金は必ず存在するといっていい。
「借金というのは、自分の将来を売り渡すことだ」という教訓言もある。
これは心して、分相応をわきまえるのがよいでしょう。

金融工学だかなんだか知らないが、借金が一人歩きして、商品になるなんて、まるでマネーロンダリングに似てないだろうか。

何でこういうときに「エンデの遺言」みたいな著作が話題にならないのだろうと、ふと思った。
by tin_box | 2009-02-25 22:26 | ブリキの港湾委員会 | Comments(6)

油タンク街。

d0068664_22155582.jpg

by tin_box | 2009-02-24 22:16 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

E-620登場。

これ
E-420サイズにはIS入んないっていってたのに。
それにフリーアングル。
7点全点ツインセンサーAF、新しいね~。
ん~、良いですねぇ。
by tin_box | 2009-02-24 22:05 | カメラ物欲系 | Comments(0)

No.2は火気厳禁。

d0068664_22362359.jpg
なんだかシュールかな。

ま、世の中シュールに突き進んでいるようですが...。
by tin_box | 2009-02-23 22:42 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

|▷ ◇ ◁|

d0068664_21564094.jpg
昨日は昨年の領収証などの整理、今日は確定申告の会場へ行って...。
いや、母の代理で行ってきたんですが。
割と簡単でした。でもメンドくさ。
来年はちゃんと準備しときましょ。
by tin_box | 2009-02-22 22:07 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(2)

Kowa/SIX

d0068664_2127553.jpg
最近、かまってあげてないケロチャン6です。
こういったアクセサリーを付け足すと、さぞ使いやすいだろうと思われるかもしれませんがぁー。
重いんです。限りなく・・・。
それにフィルム交換するにも、プリズム外さなきゃなんないし。
シャッター、ピント、絞り操作が逆になりますし。
ま、好きなんですけどぉ。
by tin_box | 2009-02-22 21:38 | カメラ物欲系 | Comments(3)