<   2008年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今年1年ありがとうございました。

d0068664_13383594.jpg
まあ、なんというか、来年も変わらずこのままかな。

来年もよろしくお願いします。
by tin_box | 2008-12-31 13:53 | ブリキの街 | Comments(2)

生活の凹地。

d0068664_21544798.jpg
今年も後1日になりました。
が、先週、仕事納め間際に、年明け急ぎの仕事。
それって、休み中にやんなきゃできないじゃん!
昨日、今日と誰も居ない会社に仕事しに出ましたが、今日は行き詰ってしまい、まだ終わらず...。
このまま考えてもよいアイデアも浮かびそうにないので、とりあえず休日モードに復帰。
年明け、また考えるべ。

なんか、年次休暇前には、いつもこうなるような気が...。
by tin_box | 2008-12-30 22:08 | ブリキの街 | Comments(0)

オブジェ。

d0068664_2224221.jpg

by tin_box | 2008-12-29 22:02 | ブリキの街 | Comments(1)

団地サイズ。

d0068664_22283840.jpg
E-30のデイドリームはちと、露出オーバーというか、そういった方向へ振ります。これの場合、少々やりすぎの感があったので補正してます。
by tin_box | 2008-12-28 22:40 | ブリキの街 | Comments(0)

立寄り処 「おかき」

d0068664_1317682.jpg
鳥たちは柿がまだ硬いうちは手を付けません。
十分熟してから食べにきます。

12月半ばの画です。
今はもう残すところ、あと1つ。
by tin_box | 2008-12-28 13:19 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

Duck time.

d0068664_22435771.jpg

by tin_box | 2008-12-27 22:44 | ブリキ的生活 | Comments(0)

比内地鶏スープが。

d0068664_22295710.jpg
普段は、あまり加工品には頼らず、料理していますが、最近のナベ系は、スープをいろいろ試してます。
豆乳などはシンプルに市販の豆乳とだし汁を合わせたりしています。

これは、きりたんぽナベを作ろうとした時に、スーパーの野菜コーナーにあったので、使ってみたしだいで。
ちと、濃い目かもですが、んまい。

で、きりたんぽは...、ん~あんまりやんないかな。
by tin_box | 2008-12-27 22:41 | ブリキ的生活 | Comments(0)

裏空・縦空。

d0068664_22295176.jpg
深く追求しないでください。
by tin_box | 2008-12-26 22:30 | ブリキの街 | Comments(1)

柿風景。

d0068664_23161932.jpg
なんだか春のように...w。

E-30のライブビュー時のAF。
私はボディのみだったので、最初はE-3と同時に購入したZD12-60mmSWDで試してみたのだが、これでは、カタカタ迷いが多くあまりスムースなAF決めではなかった。
ZD50mmF2MACROなら明るいから、どうだろうと、やってみたら、これは意外とスッと合焦することが多い。
が、やはり対応レンズの方がもっとよいだろう。
店頭で試したセットレンズはかなり速かった。
液晶画面もコントラスト、照度が上がっていて、確認し易い。

ところで、E-30には多重露光機能がある。
これはファインダーで被写体を捕らえて1枚ずつ重ねる方法と、LVを使って重ねる画をダブらせ目で確認しながら撮る方法がある。
4枚まで重ねられ、ゲイン補正機能も備えている。
特にLVを使用した方法は、重ね具合を目視でき、使い易い。
多重露光はデジタル機ではほとんどないと思っていたら、D200やK-10Dでも装備しているようだ。

ユニークな機能も多く追加されているが、E-3ユーザーからすると、細かい点で使い易さが向上しているといえる。
by tin_box | 2008-12-25 23:20 | 田舎のハコ | Comments(0)

反射。

d0068664_22331950.jpg

by tin_box | 2008-12-25 22:33 | ブリキの街 | Comments(0)