<   2008年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧

静かな港 風景。

d0068664_2141522.jpg
まったく写真と関係ないですが、今日は「薄化粧」という映画DVDを観てました。

More
by tin_box | 2008-08-31 22:10 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

チリメンモンスター

d0068664_20233817.jpg
少し前の新聞、ニュースで話題になった。
チリメンジャコに時々混じっている小さなモンスターたち。
結構商売になってる様子。

で、この後どうすんだ?ボクタチィ?
by tin_box | 2008-08-30 20:33 | 資料あるいはゴミ | Comments(7)

疲れちゃったね、夏。

d0068664_154065.jpg

by tin_box | 2008-08-30 15:15 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

田舎山道。

d0068664_22155878.jpg
うにゃうにゃは、うにゃうにゃで、うにゃうにゃなった。
by tin_box | 2008-08-29 22:25 | 田舎のハコ | Comments(0)

角のタバコ屋

d0068664_223663.jpg

by tin_box | 2008-08-28 22:36 | ブリキの街 | Comments(0)

野花。

d0068664_223048.jpg
毎日、多数の皆様のご訪問ありがとうございます。
リンクされている皆様のブログもなるべく毎日チェックはしていますが、なかなかコメントするまでには至っていません。すんません。

いや、なんかね、いっぱいなんすよ。
by tin_box | 2008-08-28 22:03 | 花木、虫類学者

ダクト的オブジェ。

d0068664_2250258.jpg

by tin_box | 2008-08-27 22:52 | ブリキの街 | Comments(3)

ダイアル35を廻せ。

d0068664_22291057.jpg
半ジャンクで安く仕入れーの。
果たしてぇ?
by tin_box | 2008-08-27 22:33 | カメラ物欲系 | Comments(2)

遊びじゃないのよ。

d0068664_2220146.jpg
ビューっとやりたいなぁ。
by tin_box | 2008-08-26 22:22 | 田舎のハコ | Comments(4)

ミニ冬瓜。

d0068664_21553241.jpg
ミニ冬瓜なるものをスーパーで見つけた。
ちょうどメロンを少し長くしたサイズか。
冬瓜好きの私は早速仕入れてみた。

中心の種部分が結構あり、食する身の部分の厚さは少々薄めになる。

・冬瓜と白菜、厚揚げの煮物
冬瓜と白菜を一口小サイズに切る。
厚揚げはお好みサイズで(私は絹揚げを割と薄めにした)。
めんつゆは煮物の割合で薄めるが、最初は水と別にしておく。
なべに水を沸かし、冬瓜を少し透き通る位までゆで、あくをとる。
白菜、厚揚げを入れ、めんつゆを投入し、味見をしてしょうゆ、砂糖を加減する。
少し煮て、器に盛り、小口切りのねぎを載せる。

ねぎが意外といいアクセントになる。
おいしいよん。

↑は昨日のもので、今日はほぼ同じ材料+じゃこで炒め物にしてみた。
じゃこをごま油で炒めて、いったん取り出しておく。
ごま油を足して、厚揚げを炒める。
冬瓜を入れ、透き通るくらいまで炒める。途中で白菜の白い部分を投入。
白菜の青い部分をいれ、めんつゆ、みりんを入れさらに炒める。
最後にさっきのじゃこを入れ完成。

冬瓜の妙な柔さがオモロー。
by tin_box | 2008-08-26 22:12 | ブリキ的生活 | Comments(0)