<   2008年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

語らず、語る。

d0068664_22151757.jpg
そういったものを発見し撮る感性を。
by tin_box | 2008-07-31 22:18 | ブリキの街 | Comments(0)

サーファーズ・タイム

d0068664_21435779.jpg
d0068664_21441891.jpg
最近、事情があって海に入っていません。
というか、日々のトレーニングもままならないため、いきなりはやはり難しいと。
トレーニングを再開して、体に負荷を掛けた時の感触をつかめれば再開できるかな。
by tin_box | 2008-07-31 21:52 | 海で過ごせば。 | Comments(0)

ボトム・・・

d0068664_2255340.jpg
サーフィンフォトというと、派手にリッピングを決めてスプレーを飛ばしているものや、チューブ・ライディングなどが思いつきますが、私的には地味なボトムターンのベストショットをいつか撮りたいなと。
というか、自分で満足いくライディングを...。

E-System用の1.4倍テレコンEC-14を導入しました。
E-3+ZD50-200mmに合わせるにはベストだと思います。
ぶれ補正が強力で、SSをあまり気にせずに撮れるのがありがたい。

望遠撮影というと、長ければ長いほど良いような気がしますが、実はそうでもなくて、スポーツ、鳥類撮影などの動体では、135判換算で500~600mmが限界で、それ以上は動き回る被写体を捕らえることが困難になり、撮影どころではなくなります。

このショットと、前のエントリは御前崎のものですが、堤防からの撮影ではいささか遠過ぎ、トリミングしまくりですが、拡大してみても十分使えることがわかります。
by tin_box | 2008-07-30 22:51 | 海で過ごせば。 | Comments(0)

海行きたい・・・・・・・・

d0068664_22202738.jpg
自由に生きたい!(フラワーチルドレン)。
それは幻想に過ぎない(by'70sヒッピーは生き残っていない)。

嘘を言ってはいけない。それは日本人は「恥」を知っているから。
それを持っていない人は悲しい。
by tin_box | 2008-07-29 22:33 | 海で過ごせば。 | Comments(0)

夏の日のカタパルト

d0068664_2137193.jpg
EPRを使ってみた。
露出も安定して出ていて、ポジでの信頼性も高い感じ。
しかしレンズシャッター機だから、レンズ毎の癖もあるだろうから要注意。
by tin_box | 2008-07-29 21:49 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

公会堂。

d0068664_22412015.jpg

by tin_box | 2008-07-28 22:41 | 田舎のハコ | Comments(0)

スプレー。

d0068664_21552189.jpg

by tin_box | 2008-07-27 21:55 | にゃんの居る場所。 | Comments(2)

暑いねぇ。

d0068664_10514100.jpg
d0068664_1053880.jpg

by tin_box | 2008-07-27 10:06 | 田舎のハコ | Comments(0)

S2修理完了。

d0068664_21361784.jpg
上がってきました。
きれいに磨かれ、ヘリコイドもスムースに、ボックス内の塗装はげも治され、テレンプも問題なかったが交換されている模様。
ピント不良も治されているということだが、果たして。
今、テスト撮影中。


しかし、なんですねぇ。
こんな古いカメラ、いやもっともっと古い機でさえも治してくれる人がいるというのは、ホントにうれしいことです。
でも、イストの修理見積もり担当の技術の方から電話(留守電だったので聴いただけですが)いただいて、声を聞いた感じでは、かなりのご高齢なようでした。週一ご出勤のようです。
こういった、とことんものを大事に、造ったら最後の最後まで面倒をみる。
これはもう、すばらしい文化ですよ。これから先も繋げていってほしいものです。
それにはやっぱり、ユーザーのサポートも大事なんですよね。
by tin_box | 2008-07-26 21:43 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(0)

クリスタル・シティ

d0068664_21152756.jpg
品川
by tin_box | 2008-07-26 21:16 | ブリキの街 | Comments(0)