<   2008年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

港町の街角

d0068664_22555955.jpg
街というのは、数十年、建物の寿命の間、その周囲の変化や修理によってアンバランスになったりするものだと。
新しいと思っていたものも、いずれは陳腐化していく。
それらが地層のように折り重なってではなく、同列に見える面白さがあるように思う。
by tin_box | 2008-06-30 23:00 | ブリキの街 | Comments(0)

今日のメイせんせ。

d0068664_22175834.jpg
ん?後ろのカメラは何だって?
そのうちご紹介します。
by tin_box | 2008-06-29 22:19 | にゃんの居る場所。 | Comments(6)

梅雨の明るさ。

d0068664_2211415.jpg
いや、すばらしいんですけどね。
ピントきてれば...。
葉っぱばかりにピンいってるんですね。
もうなんだかわかりません。
by tin_box | 2008-06-29 22:14 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

梅雨らしい日に。

d0068664_21381399.jpg
写真展を見に行きました。

何の写真展?
by tin_box | 2008-06-29 22:05 | ブリキの街 | Comments(0)

谷中のボス。

d0068664_2231868.jpg
無愛想です。
by tin_box | 2008-06-28 22:03 | ブリキの街 | Comments(4)

船員さんのランキンぐ~。

d0068664_20234480.jpg
ピント甘いんですけど。
by tin_box | 2008-06-28 20:24 | ブリキの港湾委員会 | Comments(4)

人魚の街。

d0068664_22545881.jpg
これは確かに人魚にピントを合わせたと思うのだが、実際は横の鳩の距離に合っている。
距離にして2-3mといったところか。
ん~、ん~、本人(私の)フォーカスの癖だろうか?
確かに中判レンズによくあるF2.8開放時は要注意ではある。
※開放では撮ってないと思う。たぶん4以上だと思うが・・・
もう少し検証してみようか。

このNikkorは
by tin_box | 2008-06-27 23:06 | ブリキの街 | Comments(5)

花の舞。

d0068664_22522245.jpg
花の舞ってのは、静岡の地酒です。
by tin_box | 2008-06-26 22:53 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

んっ?ん~ビミョウな・・・

d0068664_21553525.jpg
前エントリで書いた後ピンの件。
このサイズではわかりにくいが、この監視船の艦橋付近に合わせたはず。
ところが、対岸の遠景にしっかりピンがいっている。
なんとなく艦橋付近が甘く見えないだろうか。逆に遠景はシャープに見える。
ところが、船体の縁あたりにもピンがきている箇所がある...。
フィルムの平面性が悪い??220使ったから?
ん~、調整かと思ったが、どうしたもんかなぁ。
by tin_box | 2008-06-26 22:08 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

発覚。

d0068664_2315043.jpg
2本目を撮影してみてわかった。若干後ピン。
Web画像ではわからない程度のものだが、ネガを確認して判明した。
これはイスト行きだな。
でもまあ、悪くはない機なので、調整後は常用するかと。

でも、今日ニューカマーが届いたのよねぇ~...。
by tin_box | 2008-06-25 23:06 | 花木、虫類学者 | Comments(0)