<   2007年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

roperoute

d0068664_2134222.jpg

by tin_box | 2007-07-31 21:38 | ブリキの街 | Comments(2)

sequence

d0068664_21525963.jpg

by tin_box | 2007-07-30 21:54 | 海で過ごせば。 | Comments(3)

aroma

d0068664_1624291.jpg

by tin_box | 2007-07-29 16:02 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

aroma

d0068664_23113789.jpg

by tin_box | 2007-07-28 23:11 | インドア/スティル・ライフ | Comments(1)

熟したアスパラの実

d0068664_8435575.jpg

以前載せた写真、アスパラの実が赤く熟した。
アスパラガスは雄株と雌株があって、もちろん実は雌株にしか成らない。
一見、トマトみたくておいしそうだが、食用にはむかないそう。
っていうか、小さすぎて食べても口の中でどこかへいってしまいそうだが。

この実が落ちれば、また芽生えることもあるそうだ。
by tin_box | 2007-07-28 08:51 | 花木、虫類学者 | Comments(4)

窓ネコ

d0068664_22223090.jpg
私が外にいると、すごい反応します。

今、癒してくれるのはメイせんせだけ...
by tin_box | 2007-07-27 22:25 | にゃんの居る場所。 | Comments(0)

ご近所スケッチ ベーシック・コヤ・スタイル

d0068664_20523075.jpg

by tin_box | 2007-07-26 20:56 | 田舎のハコ | Comments(2)

製作進行中・・・

d0068664_2216792.jpg
[zebra]レザー貼りバージョン
まだこの先ありますが、ちょこっと公開。
レザーのハギレは、ビミョウに伸びたりして、なかなか難しい・・・

しっとりした手触りがなかなかいいです。
by tin_box | 2007-07-25 22:22 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(0)

ご近所スケッチ ホネツギーノ

d0068664_21363964.jpg

by tin_box | 2007-07-25 21:36 | 田舎のハコ | Comments(1)

E-510のisと流し撮り

某掲示板で、E-510のISをONで飛行機を撮ったら、逆にブレブレになってしまい、まったくの逆効果だったと書き込みがあった。
関連を調べてみると、カーレースを撮った方がいて、やはり同様に評価がよくなかったようだ。
流し撮り時には、「ブレ補正が逆効果になる」。
カーレースを撮った方の考察では、画面内の面積が大きいものに引っ張られているようだとあるが、これはどうなのだろう?
瞬間的なブレ補正時には、画像解析をしている時間は無いように思える。
もっとも、そのようなブレ補正の手法はオリンパスが特許に出してはいるようだが、まだ実用には至ってはいないと思うが。

流し撮り時、NikonのVRやCanonのレンズ補正ではこのようなブレ画像なることはないらしい。
ちょっと疑問に感じていたのは、
・流し撮り時にブレ補正はどれほどの必要性があるのか
・カメラの動きとは矛盾しないのだろうか
・なぜNikon、Canonは大丈夫なのか
と考えていたら、その後の書き込みで、ある方がVRなどでは連続した加速度を検知すると補正を止めてしまうとあった。
ほう、多分そうなのかも。
結局は、OFFして撮っても変わらない、Nikon、Canonは自動OFFしているだけだと。
まあ、それはNikon、Canonに一日の長があるということでしょうな。
でもファームウェアの対応で済みそうな気もするし、別にユーザーの判断でOFFにすればいいじゃんという気も。

WBの問題もそうだけど、昔の常識外の部分も増えてきて、便利が逆に面倒な気も。
by tin_box | 2007-07-24 22:00 | カメラ物欲系 | Comments(2)