<   2007年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ご近所スナップ カモン!

d0068664_2093077.jpg

by tin_box | 2007-04-30 20:10 | 田舎のハコ | Comments(0)

ご近所スケッチ

d0068664_20135079.jpg
今日は快晴の空を恨めしく眺めながら、いい加減ホッタラカシで限界にきていた部屋の整理と掃除でほぼ一日。
それでも3時過ぎには無理に終わらせてご近所散歩。

E-410 impressionなど
by tin_box | 2007-04-29 22:00 | 田舎のハコ | Comments(0)

GW

d0068664_6453716.jpg

by tin_box | 2007-04-29 06:45 | 田舎のハコ | Comments(0)

がんばれペンタックス。

何かと心配なペンタックス
まあ、今の世では株主が正しいのかもしれないけれど。

ところで、米国が衰退している原因は製造業がダメだからです。
マネーゲームばかりに血眼になって、気が付いたら、がらんどうの大地。
空っぽですよ。日本もバブルでずたずたになりかけたけど。

お金をたくさんもうけて、その人はどうしたいかといえば、いろんなぜいたく品買い込んだり、サービス受けたり、旅行したいということがあるでしょう。
その一見等価交換にしか見えない場面でも、そこには文化があるし人々の生活があり、心がありますよ。
ブランド物にしたって、そこには長い歴史があって、パトロンが育ててきた歴史があります。

企業だって同じだと思う。
収穫するには種をまき、水をやり、秋まで待たねばならない。
種もみを食べてしまったら、収穫の喜びはないでしょう。
造って売るものが何でもいいのなら、儲かればいいのなら、どーか、他行ってください。
悪名高きヘッジファンドが、一国さえもつぶしかねないことを知っているでしょう。
それはもう、暴力、侵略戦争に等しい破壊ですよ。

カメラやの株を買うなら、カメラが好きな、写真の好きな、価値を認める人、ペンタックスが好きな人が買ってください。
多分、一人一人に聞いて回れば、違う答えが聞けると思うけれど、グループとなると、とたんに血の通わない冷徹な意思となってしまうのでしょうね。

ペンタックス、旭光学は地味ですが、歴史ある日本には欠かせない大事な一眼レフメーカーです。
それは世界中のカメラファン、写真愛好家のすべての人が認めることです。
これからもカメラを造り続けてほしい。
それだけが願いです。
by tin_box | 2007-04-28 21:52 | 雑記 | Comments(1)

エントランス。

d0068664_1333361.jpg
近所の民家。
いいなぁ。
by tin_box | 2007-04-28 13:04 | 田舎のハコ | Comments(3)

街の意匠。

d0068664_22101372.jpg

by tin_box | 2007-04-27 22:10 | ブリキの街 | Comments(2)

E-410 impression 3

しつこく続きますが、ROMされている方も多いようなので、もう少し。
デジカメには付属ソフトが憑き物、あいや、付きもの。
OLYMPUS MASTERもver2になった。
d0068664_20384862.jpg


More
by tin_box | 2007-04-27 20:40 | カメラ物欲系 | Comments(2)

鯖味噌煮缶とキャベツの煮込み。

d0068664_2291015.jpg
これは、バカみたいに簡単だ。
鯖噌煮缶とキャベツをなべに入れて煮込むだけ(少しの水、味噌、砂糖は加えるが)。
オレンジページに載っていたので作ってみた。
私には、甘すぎ(今時季のキャベツから甘みが出すぎ)だったが、家人には好評だった。
多少、味を好みに調整した方がいいかもしれない。
by tin_box | 2007-04-26 22:14 | ブリキ的生活 | Comments(2)

E-410 impression 2

E-410に興味のある方は、非常に多いにもかかわらず、今のところユーザーからの感想、情報が割と少ないように思える。

外観はわかった、スペックも承知、実写画もチェック済み。
後はカメラ屋へ行って注文するだけ。
でもしかし、最後のワンプッシュ、物欲の崖から突き落としw、本当に知りたいのは、現ユーザーの満足度だろうな。
d0068664_20294512.jpg


で、どうなの?
by tin_box | 2007-04-26 20:32 | カメラ物欲系 | Comments(1)

E-410 impression

サイズ的にはほぼOMサイズを実現した。
本体のアール面取りがあるので、実際手に持つとOMより更に小さく感じる。
様々な意味でこれがほぼ限界サイズだろう。

グリップについては、早くも賛否両論が激しい様子。
親指と中指でつまむ様にすればよいように思う。グリップのある機種のようなわしづかみは合わないだろう。
昔のMF機はみなこんな形だったのだから、それを思い出せばいい・・・。

d0068664_21435975.jpg


More
by tin_box | 2007-04-25 22:03 | カメラ物欲系 | Comments(3)