<   2007年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

アオリ撮影(初感)

最近になってアオリ可能な機を入手、アダプタなどを製作し、まだ数回の経験でアオリ初心者ではあるが、アオリがどういったものなのか少し考えてみた。
アオリ撮影に関しては、資料が少なく、ネットでもめぼしいものはなかなか見つからない。その知識のほとんどは大判カメラの専門書に寄るしかない。
最初はシフトレンズとの違いもよくわかっていなかったが、実機をいじっている間にどういったものなのか、徐々に理解してきた。

通常、被写体はフォーカス面(フィルム、あるいは撮像面)に正対している。レンズ軸はフィルム面に直角である。
そのため、被写界深度などのレンズ特性の影響をそのまま受ける。
アオリという技術は、レンズ軸とフォーカス面の正対関係を崩すことによって、さまざまな制約を緩和、あるいは、誇張したりすることが出来るものといえる。

興味があれば...
by tin_box | 2007-03-31 22:54 | 撮影技術 | Comments(2)

静かな街。

d0068664_21364099.jpg

by tin_box | 2007-03-30 21:36 | ブリキの街 | Comments(0)

河の街。

d0068664_21262154.jpg

by tin_box | 2007-03-29 21:26 | ブリキの街 | Comments(1)

Photo is (パクリ?w)

記念写真でもなく、ゲージツ写真でもなく、コンテスト目的でもなく、ただその目的のほとんどは自分で見たいから、撮ってみたかったからというもの。
昔、そういった写真は、普通では思いもよらなかった。
たとえ、気まぐれ、よくわからない衝動に駆られてシャッターを切ったとしても、そのサービスサイズで焼かれたプリントの居場所はなかった。

仲間といったスキー。たくさんの記念写真のプリントファイルの中に、ほんの数枚だけ紛れ込んだ奇妙なショット。
それを見つけて、これまた奇妙な顔をする友人たち。
「あ、いやフィルム余ったからね(途中じゃねーかよ)」と言い訳するものの、気恥ずかしい思いがよぎる。

記念写真しか撮らない時期が長く続いた。

・・・

プロのお遊びならば、それはそれで認められ(認められるって何?どういうこと?)、人の目に触れることもある。
でもそうではない人、シロートの人々のそれは、自分で撮った写真が自分自身で何なのか分からないまま、ずっと答は保留されたままだった。

あげく、自分には写真センスなんかはなく、ただのカメラ好きなんじゃないかと思い込んでしまった人を生んだのか。

・・・

時代は変わる。
ITが意外な変化をもたらした。

そんな写真の居場所がブログになった。
いや、その前に画像掲示板があった。
あ、もっと前には、個人ホームページ、その次にデジタルカメラも重要な役割を果たした。

それらについては、また改めて。
by tin_box | 2007-03-28 22:33 | 撮らない写真 | Comments(7)

PIE2007 その5

d0068664_2154499.jpg
冗談かと思いましたが。
d0068664_21564096.jpg
Canon EOS 1Ds MarkIIIのライビュー。
ブースのここの場所は少し薄暗くしてあって、液晶が見易くしてある。
やっぱりうまいなー。
OLYMPUSはそんなことしてなくて明るかったものなぁ。
by tin_box | 2007-03-27 22:02 | カメラ物欲系 | Comments(4)

箸休めにゃん。

PIEの話題ばかりで、興味のない方には退屈でしょう。まだ続きますがw。
私が脱ぎ散らかしたジーンズを勝手に寝床にしているメイせんせでも見てやってください。
d0068664_21282473.jpg

by tin_box | 2007-03-26 21:31 | にゃんの居る場所。 | Comments(3)

PIE2007 その4 PENTAX

PENTAX K10D
初めて持った感じ、istDをイメージしていたので、意外に大きくがっちりしていたので、少々驚き。もう少しデザインを変えても良かったのではと思ったり。
この価格帯で、防塵防滴は赤字覚悟じゃないかと言われているが大丈夫か。

ブレ補正のデモが大変面白いものだった。
d0068664_21111376.jpg
ケーブル付のボディが置いてあり、ケーブルの先のパネルには、ブレ補正ユニットが飾られてある。

でどうなるの?
by tin_box | 2007-03-26 21:15 | カメラ物欲系 | Comments(2)

大黒摩季の・・・

大黒摩季さんが、ホッケー女子日本代表のために作っていた料理。
超簡単で、私にも作れそうだったので、今日の夕食で試してみた。
うろ覚えだったので、少々テキトーだったが。

・しょうが(細切れ)
・にんにく(細切れ)
・シイタケ(細ぎり)これは材料になかったが、なんとなく
・豚コマ
・白菜(5mmくらいに刻む)
・春雨(7分湯戻し)

調理手順は書かなくてもお分かりでしょうが、味付けは醤油(とオイスターソース入れた)だけ。
これだけの材料で、他に何か入れたい気もするが、これで十分おいしい。
by tin_box | 2007-03-25 19:49 | ブリキ的生活 | Comments(0)

PIE2007 その3 オリンパス

d0068664_9504822.jpg
最初はE-1後継機。
ショーケースが寄れなくて暗くて、よくわかりません。

More
by tin_box | 2007-03-25 09:54 | カメラ物欲系 | Comments(2)

PIE2007 その 2

d0068664_633225.jpg
事前情報収集不足で、よくわかりません。

裏も
by tin_box | 2007-03-25 06:36 | カメラ物欲系 | Comments(0)