<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春の紅葉狩り。

d0068664_20151942.jpg
ありがちかなぁ。
by tin_box | 2007-02-28 20:16 | ブリキの街 | Comments(2)

空きアリマス。

d0068664_21183729.jpg

by tin_box | 2007-02-27 21:18 | ブリキの街 | Comments(1)

黒ブリキハウス。

d0068664_211122.jpg

by tin_box | 2007-02-26 21:01 | 田舎のハコ | Comments(2)

たこ焼きカメラ。

d0068664_19543922.jpg
開いているのをみたことない。
by tin_box | 2007-02-25 19:55 | ブリキの街 | Comments(1)

F-1スピードファインダー

d0068664_1955670.jpg
何がスピードなのかというと、さっさと覗いてシャッと撮れるから。かな?

More
by tin_box | 2007-02-24 19:56 | カメラ物欲系 | Comments(1)

第二東名工事中。

d0068664_21183210.jpg
昨日、使いかけで、しばらくホッタラカシにしておいたシイタケのパックを見てしまった。
そこには、「暗黒宇宙のシイタケ」がいた。
傘裏のヒダヒダが黒く変色していた。

ぞわっと鳥肌が立ち、即ゴミ箱星いき。

その後、も一度みたけど、やっぱりぞわっときた。
by tin_box | 2007-02-23 21:30 | 田舎のハコ | Comments(3)

シーソーゲーム。

d0068664_21201036.jpg
パームヤシ油を使った洗剤がある。環境にやさしいとTVCMしていた。
いや、「環境にも配慮している」か。
確かにパームヤシ油を使えば、国内では環境ダメージが少しは抑えられるかもしれない。

でもパームヤシの生産国では、パームヤシ畑を作るために大規模に森林、ジャングルを伐採しているという。
これは地球環境にはやさしいか?

再生紙を使ってます。と刷り込んである名刺をいただいた。
再生紙を作るには多大な労力と大量の化学薬品が必要になる。
紙以外の金属ステープル、糊、表面保護を除去し、脱色しなければならない。
本当に環境にやさしいだろうか。
安易に企業イメージだけで使っていないだろうか。
再生紙は黄ばみやすく、強度も新紙には劣り、寿命も短い。

新しく木からパルプ、紙を作れば木を伐採した分、植林される。
これは製紙会社の中でサイクルがあるから確かだ。

再生紙のサイクルはどうか。
再生紙の再生は無理だ。紙の繊維が短くなりすぎて紙製品にはならない。
廃棄紙の用途は違う面を模索したほうがよいように思える。
by tin_box | 2007-02-22 21:49 | 田舎のハコ | Comments(2)

田舎山道。

d0068664_2117271.jpg
今年の冬は暖冬で、なにやら地球温暖化が決定的だとニュースで伝えられている。
しかし、二酸化炭素が原因というのは、まだ「説」であって、他にも太陽黒点説とかがあるが、半分もみ消し状態になっている。
これには政治的な力がかなり働いていて、二酸化炭素説に強引に誘導されている。
なぜか。
by tin_box | 2007-02-21 21:45 | 田舎のハコ | Comments(0)

曇天。

d0068664_201378.jpg

by tin_box | 2007-02-20 20:13 | ブリキの街 | Comments(0)

近頃のお気に入り。

白菜なのだが、サイズがミニミニ。大人の手のひらの高さくらいしかない。
最近、近所のスーパーで見かけるようになった。

小人数の家族では普通の白菜は1/4でも使い切るのに手間取るから、この「わわさい」は便利。
シーザーサラダにしてもおいしい。
d0068664_21514319.jpg

by tin_box | 2007-02-19 21:36 | ブリキ的生活 | Comments(0)