<   2006年 11月 ( 73 )   > この月の画像一覧

夕方の長谷通りで。

d0068664_21362116.jpg

by tin_box | 2006-11-30 21:37 | ブリキの街 | Comments(4)

しびれが切れて・・・

OLYMPUS E-Systemのニュースが途絶えて久しい。
一応「第二章」なる宣言、E-1モックアップ、E-400はあったけれど、いいかげん、もうちょっと「うん」とか「すん」とかあって欲しいものだ。展示会までマテか?
価格コムのOLYMPUSカテゴリーからはE-System機種が消えてコンパクトのみになり、雑誌もCanonCanonCanonNikonSONYCanonNikon・・・・。
おかげで雑誌買わなくなって経費削減。

このままだと貯金も中判機のなにやらに化けてしまいそうで。
ボーナス、年末商戦も不参加なのか?
by tin_box | 2006-11-30 21:27 | カメラ物欲系 | Comments(0)

グラス・ハウス

d0068664_20434019.jpg

by tin_box | 2006-11-30 20:51 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

大崩の海

d0068664_6515357.jpg

by tin_box | 2006-11-30 06:51 | 海で過ごせば。 | Comments(0)

中野ディープダイブ その3

d0068664_21194531.jpg
加奈子の部屋は2階にあった。
鉄筋モルタルの2階建ての家は1階には大屋さんの老夫婦が住んでいるという。
2階へ上がるには東外側のさびた鉄階段を上る。
階段両側には数え切れないくらいのアロエの鉢植え、手すり支柱にはなぜか洗濯バサミが並んでいた。
さらに、なんというのだろう、建物の外壁のちょっとした出っ張りにも鉢植え(もちろんアロエだ)が置かれている。
アロエの葉は伸び放題で、加奈子が先に立って階段を上る際にはしばしばスカートやバックが引っかかり、加奈子は小さく叫ぶのだった。
切ればいいのにと思うのだが、加奈子は決してそれをしなかった。
アロエにはたいして関心がないのに置いているのだ。実に不思議な女だ。
無愛想な鉄の扉を開けると、彼女の2DKの部屋がある。
最初に見た、西日の良く当たるその部屋は、夏はさぞ暑かろう、冬は寒かろうと想像できた。
しかし実際には、不思議とそういった不快な暑さ寒さを感じたことはなかった。
女の部屋にしては、何の飾り気もなくシンプルそのもので、私が置いていったカメラや雑誌だけがやけに目立った。

古いTVを点けると、温まるまでは真ん中になんだか土星のような物体が見えた。
これはなかなか趣があってよろしいので、加奈子が茶を入れたり食事を用意してくれる間は、じっとこれを見ているのが楽しみだった。

加奈子は女性にしては無口な方だった。
同じ部屋にずっと一緒にいても、ほうっておいてくれると言うか、しつこく話しかけたり、プレッシャーを与えることをしない。
私が何かに夢中になっていてもそれを邪魔したりしない。その間は何かいろいろと自分のことをやっているようだった。
「ようだ」というのも、私はその間は忙しいので、彼女のことを気に留めていないので、はっきりしたことはわからない。
ただ私がひとしきり夢中になったことに飽きて顔を上げると、すっと寄ってきたりする女だった。
話をしていて加奈子が非常に教養豊かであることはわかったが、それを自分から積極的にアピールしたりはしなかった。

加奈子と私はその部屋で静かな時間を共有したと思う。
中央線沿いのその部屋は決して静かな場所ではなかったが、二人の時間は静かで穏やかだった。

・・・・

今でも時々、ここを通るたび加奈子のことを思い出す。
そして、つい駅やスーパーの入口でその姿を探してしまう。

今日はやけに人の話し声が耳につくし、車の排気ガスが臭いように思えた。
おまけにSUICAが残高不足で引っかかった。
くそっ。
by tin_box | 2006-11-29 21:19 | ブリキの街 | Comments(6)

中野ディープダイブ その2

d0068664_6473257.jpg

by tin_box | 2006-11-29 06:47 | ブリキの街 | Comments(0)

中野POP壁画アーカイブ・シリーズ その1

d0068664_22124514.jpg
美術学校の生徒さんの作品だと思います。
なかなか素晴らしいです。

今日はあと2枚
by tin_box | 2006-11-28 22:15 | ブリキの街 | Comments(2)

Pop'n JR - Nakano

d0068664_21385112.jpg

by tin_box | 2006-11-28 21:39 | ブリキ鉄道ラブ式会社 | Comments(3)

何度も出てくる旧焼津港のアーチ屋根。

d0068664_6554299.jpg

by tin_box | 2006-11-28 06:56 | ブリキの港湾委員会 | Comments(2)

品切れ中 ・・・・・・ ・・・・・

d0068664_21423191.jpg
自分の写真には何か説明をつけるべきだろうか。

というか、写真には自分でも説明できない部分というのがいつもある。
それがない、明らかにすべてを解説できるものだったら、たぶん掲載しない。

見えないもの、それは何かの共有感の問いかけようなもの、言葉に出来ない、しない方がよいようなもの。

ものごとには、省略した方がいい場合もある。
すべてを明らかにして言葉で埋め尽くすようなことはしたくない。
だから題名を工夫して、最低限の方向付けをしておくだけ。
それさえ思いつかないこともあって、見切り掲載してしまうこともあるが。
by tin_box | 2006-11-27 22:02 | 田舎のハコ | Comments(5)