<   2006年 01月 ( 99 )   > この月の画像一覧

E-330と...

E-330のライブビューについては、賛否両論であちこちで議論沸騰中のようだ。
「光学ファインダーで十分」とか、「あんなもん接写だけにしか使えねーじゃん」とか、まあいろいろ意見がある。それは、ご説ご尤も。
確かに一つの製品だけをみれば、それはそうなんだけれど、オリンパスファンとしては...。

オリンパスの特許や、今後の展開予測などはHiroさんが深く考察しておられて興味深く大変参考になる。
これに加えて米谷美久氏の「一眼レフ戦争とOMの挑戦」なんかを読んでみると、30年も前からのことが(いやPENも含めれば40年以上か)、なにやらパズルのように見えてくる。
昔は技術が未成熟で不可能だったアイデアが、今なら十分可能であるものもある。
例えばMDN等のユニット化は今なら接点連結で可能だろうし。

もちろん、そんなことはユーザーの勝手な空想でしかないが、そう思わせるだけの深さを、その開発の歴史や、ベースとなっている、ちょっと見、使い道のなさそうな奇妙な特許群の存在(OLYMPUS デジタルカメラなどで検索して)がある。
調べてみるといろいろ面白い。
※水滴除去システムなど、車のバックミラーでもあるが、なかなかいいかもしれない。


E-300であれだけ総スカンを食ったスタイルを、E-500で一般迎合スタイルに戻したかに見えたのだったが、全然そんなことはなかったという~。
ポロプリズムはこのライブビューのために必要なものだったと。

だから現時点において、ライブビューだけを取り上げて是否を決めるのではなく、E-Systemの今後の展開にどう繋がっていくのか楽しみにしたいと思っている。
by tin_box | 2006-01-31 22:24 | カメラ物欲系 | Comments(5)

reflector

d0068664_21462460.jpg
やっぱりREALAというフィルムは柔らか目らしい。中判のボケ味とよくマッチしている。
ハイライトが不思議と飛びにくかったり。若干、アンダーなのと周辺光量落ちが良かったか。
d0068664_21515733.jpg
こちらは同時に撮ったE-500の画像。
色的にはこちらがホントだろうが、デジタル特有の空の白とびが激しい。いや、トタンの色からすれば露出はこれが正解。
高コントラストも良し悪しか?
by tin_box | 2006-01-31 21:58 | 田舎のハコ | Comments(4)

題名、タイトル。

ネット上の画像を単純に「写真」と呼ぶのはいささか抵抗があるので、「写真画像」とでもしておこうか。
ブログに貼り付ける「写真画像」にも、やっぱり題名とかいささかの雑文を添えたいものだ。
雑文は書かないことが多いが、題名はできるだけ、ない頭をひねって付けるようにしている。

そうしないと、それはただのシーンの切れ端のように思えてしまう(もちろん題など不要な強力な写真もあるが)。
結局思いつかなくて、撮った場所などを付けてしまうことも多い(最近多いな)が、実は少しは考えているのよと。
場所名が悪いわけではなく、「写真画像」と場所名でイメージを膨らませることだってできるし、それだけで十分なことも多い。

題名っていうのは難しい。
単に写されているものの説明じゃしょうがないし、あまり本人しか理解できないような入れ込んだ題名も困ったもんだし。
ちょっとした捻り、観る人を気づかせるヒントみたいな、10人中7人がわからなくてもいいから、そういったもの。説明しすぎるとつまらないし、難解すぎても意味が無いし。
以前アップした5thになぜこの題名の付けたかといえば、これは台風5号の波だったという、サーファーにしかピンとこないようなものだったりするが。

逆にあまりガイドし過ぎずに、好きに想像してもらいたい時は、ミスマッチ的なことを題にしてみたり。
他の話題とリンクさせてみて、気がつく人は気がついたり。
または好きな歌の題名にしてみて、イメージとの一致を試す。

---------------------------------------------------

雑文を添えると、「写真」は途端に身を引いて寡黙になるように感じられる。
そう思いません?
文章で見方が規定されてしまうのか。
それとも、そういう傾向のある写真に文を添えたくなるのか。
by tin_box | 2006-01-31 20:08 | 撮らない写真 | Comments(2)

大井町辺りだったか・・・

d0068664_9183825.jpg

by tin_box | 2006-01-31 09:22 | ブリキの街 | Comments(0)

たまには勉強します。

d0068664_22114164.jpg

by tin_box | 2006-01-30 22:23 | 雑記 | Comments(0)

КИЕВ 6c +ВЕГА-125 2.8/90 の印象 3枚目。

d0068664_21465141.jpg
構成的にはうまくいかなかったが、なんだか雰囲気がとても気に入った一枚。
フィルムはREALA ACE
by tin_box | 2006-01-30 21:50 | 田舎のハコ | Comments(0)

おもいで。

d0068664_19544982.jpg
JR沿線大井町辺り。
by tin_box | 2006-01-30 19:55 | ブリキの街 | Comments(0)

索道

d0068664_6441136.jpg

by tin_box | 2006-01-30 06:46 | 田舎のハコ | Comments(0)

КИЕВ 6c +ВЕГА-125 2.8/90 の印象。

d0068664_22574341.jpg
コマつながりのネガは無事スキャンできた。
まだネガ数本しか撮ってないが、色の印象としては暖色系で浅め(ポジではどうかな)。ん~でも35mm、デジより立体感が得られるような気がする。被写界深度の影響もあるかと思うが。
この感じって何なのだろう。柔らかくて奥行きがあるような。
やたらとコントラストが強いだけのがいいんじゃなくて。
by tin_box | 2006-01-29 23:04 | 田舎のハコ | Comments(7)

困ったニャ~。

d0068664_2203156.jpg
КИЕВ 6c 君の仕業です。
先日まで問題なかったのに~。
by tin_box | 2006-01-29 22:03 | 雑記 | Comments(4)