<   2005年 12月 ( 79 )   > この月の画像一覧

今年一年、お世話になりました。

d0068664_22203290.jpg
ブログは6月スタートでしたが、新参者の私を暖かく迎えてくださった皆様、ありがとうございました。
それから、それ以前からお付き合いいただいている皆さん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。
by tin_box | 2005-12-31 22:33 | 雑記 | Comments(3)

冬休みの工作宿題。

d0068664_2154767.jpg
休みに入ってやっと時間が取れたので、PHAT PHOTO 11-12月号付録のピンホールカメラを作ってみた。
d0068664_21573780.jpg
なかなか良くできている。ボール紙とプラ部品少し。
d0068664_21595628.jpg
35mmフィルムを使用するが、それより小さいスクエアフォーマットとなる。
d0068664_2281082.jpg
撮影方法のバリエーションは4種。
・ノーマルピンホール(0.16mm) F=130
・ソフトフォーカス(形態は写真参照)
・ノーマルピンホール+SP(周辺光量落ちフィルター)
・ソフトフォーカス+SP(周辺光量落ちフィルター)
露光(ISO100):晴れ2-3秒、曇り3-4秒、雨5-10秒
今日のところは製作のみで終了。

追記:
これは正確に言えば、ピンホールではない。フィルム上のピンホールだ。
ピンホールは0.3mm程度が理想と聞いていたが、これは0.16mmとある。
0.3mm以下だと光の回折現象が出てシャープでなくなるというが、どうなんだろう?
by tin_box | 2005-12-31 22:15 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(1)

Label Printing

d0068664_88924.jpg

by tin_box | 2005-12-31 08:15 | ブリキの街 | Comments(2)

大気の底の影。

d0068664_22192164.jpg

by tin_box | 2005-12-30 22:20 | ブリキの街 | Comments(0)

Soil Laboratory

d0068664_17342189.jpg

by tin_box | 2005-12-30 17:34 | 田舎のハコ | Comments(4)

ZzZzzz....

d0068664_7582172.jpg

by tin_box | 2005-12-30 07:59 | ブリキの街 | Comments(2)

ご先祖様~。

d0068664_8185853.jpg
70年以上前のカメラなのに、今でもちゃんと35mmフィルムで使える。
by tin_box | 2005-12-29 08:26 | カメラ物欲系 | Comments(0)

今年一番の散財。

d0068664_22422870.jpg
G1にはほとんど興味が無かったが、Hologonに目が眩んでしまった。
超広角ファンには憧れのレンズ。
事前にG1の知識は皆無であり・・・RFでAFなのね。Hologonには関係しないけど。
※一時、瞬間的に安売りした型番では絶対にないと保証をいただいたのだが、私においては「あ、そうなの?」であった

両目で見える範囲をがばっと写し撮ってしまうという画角は、うっかりするとカメラを握った指が写りこんでしまうほど。いやホントの話。
周辺光量が一気に落ちる絵はドラマチックでさえある。今時のデジタルではこういう絵作りは無理かな?
※レンズメーカーには12mmなんてものもあるが、やっぱりHologonの絵とは違うだろうな

まあ、レンズなんて撮りたい画角がありゃいいじゃん的な感覚は通用しないのがHologonの存在証明。
使い手を選ぶというか、20mm程度は使いこなせていないと、これを使う入門資格さえ無い。

稚拙な作品としては、2005-11-13 藁の家 繁 2005-11-14など。
by tin_box | 2005-12-28 22:42 | カメラ物欲系 | Comments(5)

residents of a housing complex

d0068664_1959090.jpg

by tin_box | 2005-12-28 20:00 | ブリキの街 | Comments(0)

Close

d0068664_1935271.jpg

d0068664_19352673.jpg

by tin_box | 2005-12-28 19:36 | ブリキの街 | Comments(2)