<   2005年 09月 ( 62 )   > この月の画像一覧

グッタペルカの補修。

d0068664_22291769.jpg

先日紹介した、ホットメルトは、カチカチになったグッタペルカのわれ補修にも使える。
割れた箇所に押し込むように注入して、冷えたら出っ張った部分をカッターでそぎ落とす。
かなりきれいに仕上がる。よ。
by tin_box | 2005-09-30 22:32 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(0)

GOOD TIMES, BAD TIMES...

d0068664_2133994.jpg
12x5
by tin_box | 2005-09-30 21:39 | ブリキの街 | Comments(2)

赤坂見附から~永田町へ。

d0068664_702016.jpg
超広角で遊んでみました。
ちょっとフィルムスキャンがコマズレしたので、狭くなってますが。

LeicaIIIc+ルサール20mmF5.6
by tin_box | 2005-09-30 07:02 | ブリキの街 | Comments(2)

今秋の散財。

d0068664_2205248.jpg
いやね、黒PEN FTがね、安かったんですよ。
シャッターとダイアルがシルバーでしょ、だから。
でもね、コレきれいなんですよ。メーターも完動だしファインダーも腐ってないし。
おまけに40mmF1.4付だし。

Fのファインダーを覗いていると、そこは別世界。
標準レンズが何者かわかるような気がしてくる。

カメラにはあまりこだわらない方だけど、PEN-Fは別だな。

※バックのシルバーは今回の購入機ではないですよ、念のため
by tin_box | 2005-09-29 22:14 | カメラ物欲系 | Comments(4)

駅横飲み食い屋

d0068664_6492739.jpg
あ、いや車だった。
残念ね。
by tin_box | 2005-09-29 06:49 | ブリキの街 | Comments(0)

シグナル。

d0068664_21453293.jpg
長い階段を降り、人影もまばらなホームに立った。
しん、とした空気にはこの街特有の匂いが漂っていた。
アルコールでぼうっとした意識で思うことも無く佇んでいた。

じっと、暗闇を見つめていると目の端で、ふっと何かが動いた。
いや、そんなことはないと瞬きをしていると、何かがさっと暗闇の奥へ逃げていくのが見えた気がした。

何だろうか?
もっとも今更、この街に、何が居ようと驚くことは無い。
なんでもアリだもの。魑魅魍魎界だ。

そんなものよりも現実の人間の方が、よっぽど怖いな、などとと考えていたら、いきなり風が起こった。
終電がブシューッと騒音を立てて停まった。

運転手と目が合った。彼は薄笑いを浮かべているように見えた。
by tin_box | 2005-09-28 22:16 | ブリキの街 | Comments(0)

E-500発表!

E-500が発表された
スポット測光に「ハイライト/シャドウコントロール」とある。
これは、あのOLYMPUSプロ仕様機OM-3,OM-4に搭載されていた機能だ。
E-500は入門機ではないのか?

まあいいや。「ハイライト/シャドウコントロール」機能が復活したことは嬉しい限り。
この機能こそ、CCDに有効ではないかと考えられるから。
ZDレンズも続々とリリースされるようす。買えるかどうかは別にして。
E-300と2台体制でいきたいなぁ。

-- 余談 --
E-300は意外と丈夫なカメラかもしれない。
かって1ヶ月もしないうちに、内蔵ストロボを出したまま高さ40cmから落下。
上部から落ちた様で、ストロボの角度を決めるガイドピンが片側破損。
それでも、通常使用には何ら支障無し。

普段、あまりカメラバックを持ち歩かないので、フツーの鞄に入れている。
よくE-300が入っているのを忘れて、ゴンッ!と乱暴に置いてしまい、気がついてあせってみたり。
E-300は付属のストラップが滑りやすいのと、重量が軽いため、肩にかけた時、今ひとつ「ここにいるよ~」という主張にかける。肩から滑って床にコッツンなんてのが数回。

昨日は駐車場で、車のシートから転がり落ちてコンクリート床をゴロンゴロン。
車で急ブレーキかけたら、シートから飛び出して...。
早くも満身創痍。角々にキズが...。
モノは大事に扱う方なのだが(どこが・・・)。

今までのところ、不調、誤動作も無く元気に動いている。
E-500買ったりしたら、へそまげちゃうかな。
by tin_box | 2005-09-28 18:10 | カメラ物欲系 | Comments(7)

永田町で。

d0068664_643835.jpg
ジャンクフードは食べません。
by tin_box | 2005-09-28 06:50 | ブリキの街 | Comments(2)

今日は東京でした。

d0068664_21321927.jpg

tacoさんが再発見したところを通りかかり。
コレは昼バージョンか?この裏がアレか。
by tin_box | 2005-09-27 21:34 | ブリキの街 | Comments(2)

くっふぁ~。

d0068664_645631.jpg
望遠スナップしてみました。
ちょっとぶれてますが。
by tin_box | 2005-09-27 06:46 | 田舎のハコ | Comments(2)