カテゴリ:雑記( 390 )

あけましておめでとうございます

d0068664_07343003.jpg

by tin_box | 2017-01-01 07:37 | 雑記 | Comments(4)

今年もありがとうございました。

d0068664_20594921.jpg
今年は、勤務している会社で大きな変革がありました。
それは変わらざる得ない、変わらなければ未来は無いという必然でした。
自分的には、以前から変わるべきだと考えていていたし、自分なりにできる範囲でそう動いていました。
今後はわかりませんけど、まあ良かったです。

来年もよろしくお願いします。


by tin_box | 2016-12-31 22:55 | 雑記 | Comments(0)

両成敗すベキなのか?

d0068664_14164813.jpg

不倫問題で、お騒がせな様子ですが。
どうしても気持ちが抑えられないなら、ちゃんと洗いざらいさらけ出して、それなりの制裁を受け入れ、被害者?の許しを請うしかないでしょう。
ましてや騙したりするのは、人として許されない。そんなこと当然です。
でもね、それは当事者同士の問題じゃないすか・・・。
成敗って誰がするんですか?

才能と人格というか、性癖?は別もので、日本人的に人格と才能の一致を求めてたら、ジャズなんか聴けなくなるわけです。
向こう(米国)のジャズの巨人なんかは、もう人格崩壊者、問題児もごろごろ居たわけです。
でも皆、作品では賞賛されているわけでしょ。

今回も、アマゾンなんかのレビューに作品を聴いたのかどうかもあやしいような輩が、SNSと同じような調子で、書き込みをしてて、普通に作品の評価をしているレビューの評価を下げている。
わざわざレビュー書くなら、最低10回くらいは聴いてから書いてって、言いたい。
私的には、「はは、ホントにバンド名と同じことしてんの?バカだね、しょうがないやつだね」程度ですよ。

ともかく。
もしこのまま、解散にでもなったら、まことに惜しいバンドを失ってしまうんじゃないかって心配してます。

以上のようなことは別に書きたくもなかったんですが、じゃあ何のためかというと。

ほないこかさんのドラムがいい。

ただそれだけ言いたかったんです。
とってもいいドラミングなんですね。近年まれに見る良いドラマーだなって思いました。
なにがどう良いのか、素人なのでさっぱり解説できませんが、聴いててとっても心地よいんです。
他の面子もテクニシャン揃いで素晴らしいんですが。
あの座敷童子みたいなちっさな容姿で(失礼)、あの才能。
川谷君のプロデュース?音作りも、それぞれの楽器がはっきりしてていいのかもしれないです。
by tin_box | 2016-01-31 15:04 | 雑記 | Comments(0)

今年一年ありがとうございました。

今年はコンサート、音楽フェスによく行きました。
旅行もかねて茨城でのPock in Japanにも初めて行きました。長岡にも行って金沢にも行きましたね。
音楽フェスは、新しいアーティストとの出会いもあるし、いろいろ楽しいです。

それに、新しいこと、数年後のことへの勉強、準備も取り掛かってます。
来年は加速つけてやってく予定です。そろそろ覚悟決めて真剣に取り組み実行する時期です。

今のことも気合入れてやらなければなりません。
ピンチだということがわかってない人もいたりして。
ちょっとロック(な感じ)に取り組んで、こわばったものをぶち壊す、目覚まさない人ひっぱたく気で。
嫌われたってかまやしません。

年末年始休みも、いつもなら何もしないうちに無意識的に過ぎてしまう方ですが、いやもう5日過ぎてますが、勉強したり、考えたり、ちょこっと準備したりしてます。

この歳になって実感、解ってきたのは、”物事の結果や成果、影響が本当の意味で明確になるのには、数年掛かるものがあるのだな”と。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by tin_box | 2015-12-31 23:09 | 雑記 | Comments(1)

つゆ

d0068664_22254831.jpg

今年はまだむしむしする感じじゃないですなぁ。
by tin_box | 2015-06-14 22:27 | 雑記 | Comments(0)

今年もありがとうございました。

今年の記事をちょっと振り返ってみると

なんだかハチャメチャで迷い道くねくねみたいな一貫性のなさといったらw

記事的には見るべきものが無かったみたいなw
※写真の質は明らかに劣化してますねw

それはともかく

12月になって、メイとの別れがあり、それが一番つらかった

メイは我が家の三代目猫で、先代、先々代の猫との別れもあり、そのときも悲しい思いをしたわけですが

何度経験してもダメです


ある本で読んだんですが

人間は、理性的な自分がすべてだと思いがちだが、実は時々、囁くようにしか現れない魂が本当の姿だと

魂は、言葉を理解しない、時間の概念も無い・・・

魂においては生物の優劣は無い

人間から見ての優劣は「意識」面だけ見ているのだと

その先は長いのでやめときますが

ただ、このことは宗教じみたことではなく、脳科学者も裏付けていることです


自分はメイとどう暮らしていたか

時々、考えるではなく、思ってみることにします


皆様よいお年を
by tin_box | 2013-12-31 23:42 | 雑記 | Comments(0)

低音が売りのヘッドホン

d0068664_1574621.jpg

ソニーってのは、技術力とイノベーションについては認めるところだが、オーディオ機器の質に関しては昔から時々??ってのが多い。
質ってのは、もちろん品質では無くて(品質はよいに決まってる)、なんちゅうか”色”っていうのか。
そういうのは、先入観、思い込みもあるのかな?

それはともかく
重低音が結構くる。
ただその分、中音域と高音域が物足らない。
細かい音は聴こえるんだけど、やっぱり低音が響きすぎ。
ボーカル向きじゃない気がする。

この上位機種はどうなんだろう。
by tin_box | 2013-11-17 15:41 | 雑記 | Comments(0)

・・・

d0068664_22404710.jpg

by tin_box | 2013-10-28 22:42 | 雑記 | Comments(2)

いまだに人気の記事のこと

もう2回ぐらい、記事の記事にしているが、レポートを見ると、スポット測光による色別反射率の考察。がずっとコンスタントにアクセスがある。
そんなに同様な内容のサイトとか他に見当たらないかね。
まあ、役立っているのなら、それでうれしいですが。
最近のデジカメは相当に賢くて、こんなこと知らなくてもいいので、読んでる人はフィルム使ってるのかな?

あと、同様に人気記事はOLYMPUS OM-2のプリズムモルト腐食のメンテナンス。
この記事は、内容が中途半端で、それに当時のマクロ撮影も稚拙で恥ずかしいんで、あんまり見ないでくださいw。
by tin_box | 2013-10-12 20:56 | 雑記 | Comments(2)

ターニングポイント

今年一年
例によって、どんな年だったか振り返ってみる。

前半は特に変化もなかったように思う。
6月ごろから変化があった。
変化といても主には自分の内面世界のことで、外的な変化は、たぶん見て取れなかったはずだから、誰も気がついていないと思う。
あっと、外見は9kg位やせたから変化はあったな。
別に無理なダイエットしたわけじゃなくて、炭水化物を少しだけ控えただけで、割と普通に食べてる。
酒も半年くらい飲んでない。
・・・
その内面的なことに関しての書籍をたくさん読んだ。
なんか変な宗教に入れ込んでるわけじゃなくて、考え方を変えたといったところ。
それについては、中途半端に書くと、誤解を招くので書かないけど。
そのうちなんか書くかもしれない。

全然中身かいてないうちに年が明けてしまいそうなので、この辺で。

よいお年を。
by tin_box | 2012-12-31 23:56 | 雑記 | Comments(0)