カテゴリ:ブリキ的生活( 461 )

昨日の夕食に作った2品(自分の覚書)

1.生しいたけのバターホイル蒸し
 ・生しいたけ(傘の開いた大き目、厚めのもの)
 ・バター少し
 ・しょうゆ
 ・白ワインまたは酒
 ・アルミホイル

しいたけ(傘のみ)を軽くふきんで拭き汚れを落とす。
オーブントースターのトレイに大きめのアルミホイルをひき、しいたけを裏返しで並べる。
バターをほんの少しずつ乗せ、しょうゆを垂らす。
白ワインをふりかけ、アルミホイルを上から被せて四辺封する。
串で数箇所穴を開けておく
オーブントースターで約10分で出来上がり。
エリンギ、シメジなどのきのこを散らしてもおいしいかもしれない。

2.納豆と余ったたまねぎのスクランブルエッグ
 ・納豆1パック たれと混ぜておくのよ からしは入れない方が無難かな?
 ・たまねぎ1/4 涙を流しながら、みじん切り
 ・卵S2個
 ・生クリーム(無くても可)

ゴマ油でたまねぎを炒める。
納豆を入れ、水気がなくなる程度に炒める(焦がすと苦くなるよ)。
生クリームを混ぜた卵液を投入して混ぜる。
※これを別々にすれば納豆オムレツになる
少し柔らかいかな位で火を止め器に移す。
生クリームは入れすぎると水分が出てびちゃびちゃになるので、ちうい。


納豆料理が多いわねと、言われたがw。
その理由は、昔から納豆大好き!というわけでもなく、ただ家では昔からずーっと納豆は卵混ぜてご飯に掛けるだけという、うんざりするパターンだったので、自分で作るようになってからは、あえてそれを避けるように、思いつきでいろいろ試しているという~。
結論的は、納豆はひき肉っぽく使えるなと。
それに卵混ぜだけじゃなくて料理した方がおいしいと。
by tin_box | 2007-11-01 22:36 | ブリキ的生活 | Comments(2)

マッシュルーム、エリンギ、シイタケと豚肉のとろみ炒め。

画を撮り忘れたので、つくりかたのみ。

材料(2人分)
・にんにく1かけ みじん切り
・しょうが1かけ みじん切り
・生シイタケ 削ぎ切り 適量
・マッシュルーム削ぎ切り 適量
・エリンギ薄く削ぎ切り 適量
・きぬさやえんどう
・ブタバラ肉
・鶏がらスープの素小さじ1(ホタテスープでも良い)
・水1/2カップ
・水溶き片栗粉1/4程度
・ごま油適量
※キノコは炒める段階で量が減るので、少し多めでOK

作り方
にんにく、しょうがをごま油で香りが出るまで炒める
豚肉を入れいためる。少し塩コショウを振る。
きのこ類を投入し、炒める。
きぬさやえんどうを入れ更に炒める。
鶏がらスープを溶いた水を加える。
水溶き片栗粉を入れ、とろみを出し出来上がり。

キノコのうまみが出ておいしいよ。
by tin_box | 2007-10-27 23:03 | ブリキ的生活 | Comments(0)

ナスのバターしょうゆ焼き。

昔はナスを料理する時に、あく抜きのために水にさらすなんてことは全然知らず。
最近になって料理本で知って、そういうものかと。
ナスからあくが出るなんて思ってなかったし。

なすを油で焼いたりする時、ナスが油を吸ってしまい、油を少なめに使ってたりすると、最後に醤油をさすとコゲコゲになってしまったりした。

私が最近発見したやり方は、ナスを半分に切って格子状に切り目を入れた後、ボウルに張った水に少しの間、さらしておく。
その後、油で炒めるのだが、こうしておくと、油を吸い過ぎることなく調理できる。
これって常識なのかな?

モノの本には、ナスを油で炒める時は、一旦ナスが油を吸ってしまうが、更に炒めると、油が出てくるなんて書いてあったが、実際やってみるとそうでもないような感じだったが...。
by tin_box | 2007-10-07 09:05 | ブリキ的生活 | Comments(0)

シーチキン納豆サラダ

d0068664_2123211.jpg
由比缶詰製オリーブオイルづけ缶を使うべし。
納豆のにおいも気にならず、食べ易いよ。
by tin_box | 2007-09-30 21:24 | ブリキ的生活 | Comments(1)

納豆ブタひき肉野沢菜+長いも丼

d0068664_21311368.jpg
※ぶれちゃったので、小さく
納豆豚ひき肉どんぶり
レタスを敷くのは芸がないので、長いも千切り(めんつゆで少し味付けて)に変更。

これはおいしかったね~。

※納豆、最近オーソドックスな食べ方を全然してないことに気づいた
by tin_box | 2007-09-07 21:47 | ブリキ的生活 | Comments(0)

納豆バーグ(ポテト・ヒジキバージョン)

d0068664_21445426.jpg
納豆どうしようかなぁ(賞味期限だし)。
ジャガイモがあったなぁ~。
ジャガイモって、すりおろしたら、どうなの?

ちと調べていたら、同じようなこと考える人がいるようで。
ヒジキとねぎを加えてハンバーグ型というのを参考にして。
納豆のたれと、お好みで調味料を少々加える。

フライパンにごま油をひいて、具はゆるいので、スプーンで落として形を整え中火でじっくり。
じゃがのでんぷんは熱を加えるとある程度固まる。

相変わらず、盛り付けへたで。
by tin_box | 2007-08-28 21:57 | ブリキ的生活 | Comments(0)

えびがぷりぷり!

グルメ情報かとおもいきや、そうでもない。

最近、むきえび炒めてて、ちっとも白くならないから、おっかしいなぁと思ってた。
殻つきを炒めたら、ちゃんと白くなったから、なんで?えびの種類が違う??と思ってた。
このリンク記事をごらんあそばせ。
どうだ、驚いたかぁ~。

スーパーの惣菜や弁当のえびてんぷらでも、時々妙にぷりぷりしていて気持ち悪いのがあるから割と避けていたが。

まあ、膨大な種類の化学物質があらゆる食品に使われている以上、それらを完全排除することは不可能なんだろう。


ところで、最近の化粧品、高性能化していて(いや高効果?)お肌がぷりぷり!なんて喜んでるけど、あれは界面活性剤が肌の深部まで浸透している証拠だとか。
数十年先のことは誰もまだ知らないわけで...。
映画「キャット・ウーマン」のストーリーがそんなネタだったな。
by tin_box | 2007-08-07 22:29 | ブリキ的生活 | Comments(2)

今日の昼食

d0068664_15475382.jpg
モッツァレラチーズとトマトの冷製カッペリーニ。

パスタの水切りが不十分で、水けで味が薄くなってしまい、ちと失敗。

料理初心者のありがちな失敗として、味付けが薄いとか言われている。
今の自分がよくそれで失敗する。
まあ、冷静に途中で味見したり、レシピがあるときは分量を守ればいいのだが。

今日のケースでは、一回ざるに移し換えるとかすれば良かったかも。
by tin_box | 2007-07-14 16:01 | ブリキ的生活 | Comments(0)

今日の夕飯。

今日は買い物に行かなかったので、冷蔵庫の整理をかねて。
d0068664_20425910.jpg
納豆に辛味大根おろし(良く水切る)とコーン。
辛くておいしい、大人の味。
たれは入れても入れなくても。
d0068664_20463582.jpg
ズッキーニのチーズのせ焼き。

後は小松菜ベーコンのつゆ炒め。
※ベーコンはブロックがお勧め

安くて早い飯でした。


食い物の写真って、どう撮っていいのかわからん...。
ってそれ以前にきれいに盛り付けられんし。
by tin_box | 2007-07-03 20:51 | ブリキ的生活 | Comments(3)

イタリアン・デザイン

d0068664_16285758.jpg
ストロボであーだこーだやってみたが、結局自然光が一番良かったり。
by tin_box | 2007-07-01 14:58 | ブリキ的生活 | Comments(4)