カテゴリ:ピンホールあるいはトイ亀。( 91 )

カイトカメラ テスト1

d0068664_2157589.jpg
ゲイラカイトをね、買い込んでやってみましたよ。

最初はカメラをカイトに吊るそうと考えてましたが、考え直してカイトの先端に付けてみました。

今日はちょうどいい具合に風も強いようだし。
電線のない場所のめぼしもついてたし。

で、やってみましたよ~。
いやぁ四苦八苦しました。
思った以上に風力が安定しないし、方向もころころ変わる。
先端につけた軽量のカメラでもバランスが崩れる様子だったので尻尾に重りつけたり工夫しました。

そんなこんなで、カメラのバッテリーが切れ終了。

今回は散々でした。
一応、ムービーアップしときますが、観ない方がいいです。
気持ち悪くなしますよ。

観ない方がいいって。
by tin_box | 2011-02-27 22:14 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(4)

ピンホールムービー その2


ピンホールカメラで動画というのは、本来的には無理なものだった。
ピンホールは大変暗く、穴のサイズ、露光面の条件にもよるがF100~150程度だから、日中であっても通常、露光には数秒掛かる。
ところが、最近のデジカメでE-P1のように動画撮影可能なもので、ゲインも勝手に上げてくれるような機種では、ピンホールカメラで動画が可能になってしまう。
これは実はすごい事で、前記事の太陽を入れた場合の光のシャワーの出方など、ピンホール特有の面白さを、そのアングルによる変化をリアルに見てとれたりする。
by tin_box | 2009-12-01 22:32 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(0)

ピンホールでムービーした。


by tin_box | 2009-11-30 21:46 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(0)

雑な工作w。

d0068664_21535848.jpg
めったに使わないボディキャップを犠牲にして5分で工作w。

More
by tin_box | 2009-11-29 22:19 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(0)

こんなん出てます~。

d0068664_22241382.jpg
まだ組み立ててません。
そのうち完成したら、またお見せします。
by tin_box | 2009-11-05 22:27 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(0)

くれ!

d0068664_22314655.jpg

by tin_box | 2009-03-10 22:32 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(4)

はんあがく!

d0068664_959869.jpg
あ、違った。半額。
by tin_box | 2009-03-08 10:01 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(2)

酒屋・自販機隅。

d0068664_20232524.jpg
久しぶりの針穴。
やはりちと勘が鈍ってた。
by tin_box | 2009-03-07 20:25 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(0)

TOLNE発売中止。

だそうです。
これ
面白そうだったのにぃ。
by tin_box | 2007-12-07 08:47 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(2)

制作予定 ズームピンホール?

d0068664_21553220.jpg
蛇腹シェードと汎用ポラバックを使って、ズーム型ピンホールを作ってみようと...。
フィルム面までの距離によって穴サイズを換えるということだが、1サイズでいけないかな?
ポラなんで、結果がすぐわかるし、いろいろ実験してみようと。

バラしてまた元に戻せるようにテープ接着で作る予定。
by tin_box | 2007-11-22 22:03 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(2)