カテゴリ:カメラ・メンテまたはぶっ壊し( 23 )

DIAL 35-2修理完了。

d0068664_2265291.jpg
オークションでゲットしたDIAL35。
外見はきれいでしたが、フィルムを入れてみたところ、ろくに動作しないものでした。
※事前に調べたところ、DIAL35はなかなかメンテが厄介だと・・・
かなり重症ということで、プロに任せることに。
見積もりを取ってもらったところ、内部部品の損傷が激しく、二個一しか方法がないと。
ドナーが現れるまで気長に待つことにした・・・。
意外と早くドナーの手配がつき、再生となりました。
流石プロ、ファインダーも新品のようで、動作もきびきびと調子良さげです。
by tin_box | 2008-11-11 22:22 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(2)

デジタルメーターのメンテ。

d0068664_2219758.jpg
伝票をみると
・1EVほど低い値が出るため交換
・前玉カケのため交換
・モルトプレーン劣化のため交換
・各部点検
・回路基板交換
とまあ、14k程(送料含む)掛かりました。
デジタル表示もなんだか明るくなって、いい感じ。またしばらく安心して使えます。

しかし、この機はなんて寿命が長いんでしょうね。
機能的に完成形ですから、モデルチェンジしようがないでしょうが。
新品で買うと、ちょっとお高いですが、持っていれば心強いです。
ミノルタのスポットメータは多機能ですが、少々使いにくいというか、直感的でないんですね。
ペンタックス・デジタルメーターはデジタルというのは、ファインダーが数値表示というだけで、操作はアナログ的です。シンプルでいいんです。

ミノルタのスポットメータの方は、フラッシュで使います。
by tin_box | 2008-10-21 22:40 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(4)

うかつ。

先日、KOWA Sixでエクタを使用した時、うっかりスポットメータのASA(ISO)設定を100のままで撮ってしまった(エクタはISO64)。
最後に巻き取る時に気がついた。
がっかり気分で現像出して、昨日上がってきたのだが...。
おやぁ?意外と見れるジャン。露出そこそこきている感じ。
ヘンだな。
その前に撮ったエクタは確かに64にして計った。終ったあと100に戻したが。
その時のフィルムは、少々アンダーだったが、カメラも古いし、こんなものかと思っていた。

今回は逆パターン。
で今回、ミノルタのスポットメータを入手したので、測り比べてみた。
するとどうも、1EV程度、今使っているスポットメータ(ペンタックス・デジタル・スポットメータ)の方が低い数値が出る様子。
スポット・メーター数値低     → カメラ露出明るめ
フィルムISOを高感度に誤設定 → 暗めに写る
で、今回はちょうどよかったのか?

ん~、でもその前の前に撮ったものはISO64で適正になってたような気がするが。
長い事、まったく疑ってもみなかった(以前は正常だった)だけにちとショック。

ということで、とにかく、ペンタックスへ点検・修理に出すことにした。
でもその前に、電池交換してみよう。
by tin_box | 2008-10-03 22:22 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(0)

じょぼじょぼ・・・

d0068664_1315745.jpg
まねしちゃダメよ。
by tin_box | 2008-08-16 13:15 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(2)

S2修理完了。

d0068664_21361784.jpg
上がってきました。
きれいに磨かれ、ヘリコイドもスムースに、ボックス内の塗装はげも治され、テレンプも問題なかったが交換されている模様。
ピント不良も治されているということだが、果たして。
今、テスト撮影中。


しかし、なんですねぇ。
こんな古いカメラ、いやもっともっと古い機でさえも治してくれる人がいるというのは、ホントにうれしいことです。
でも、イストの修理見積もり担当の技術の方から電話(留守電だったので聴いただけですが)いただいて、声を聞いた感じでは、かなりのご高齢なようでした。週一ご出勤のようです。
こういった、とことんものを大事に、造ったら最後の最後まで面倒をみる。
これはもう、すばらしい文化ですよ。これから先も繋げていってほしいものです。
それにはやっぱり、ユーザーのサポートも大事なんですよね。
by tin_box | 2008-07-26 21:43 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(0)

ぶーちゃん修理の件。

ブロニカ修理の見積もりがきた。

【修理内容】
・前面メカ狂い
・ピント不良
・シャッタースピード速い
・フィルム送り不具合
・フード開閉不具合
・ヘリコイドグリス入れ替え
・レンズ清掃

・全モールド交換
・各オーバーホール

あらあら、結構お疲れでしたのね。
ピント以外は大丈夫だと思っていたけど。
ま、オーバーホールしてもらえるだけブロニカは安心でしょう。

Kowa/Sixの方はちと不安ですが、レンズシャッターはセイコーシャSLVなので、経験の多い業者も多いかと...。
by tin_box | 2008-07-16 22:21 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(0)

ったく...

d0068664_2264860.jpg
まあ、コマだぶりは想定範囲内ですが、これは、ちと予想してませんでした。
前半シャッター開きっぱなしだったか??
後半コマは少々だぶりこそありますが、写ってるので、巻きが緩いとかじゃない様子。
ヘリも内側から外へ露光している感じなので、シャッターでしょう(巻きが緩かったら、フィルム後半が外側から入ってる感じになるでしょう)。
でもその時は普通のシャッター音、巻き上げ感触だったように感じたが・・・。
後幕がついてこないのか。
途中で自然治癒wしているのが、余計にやっかいなヤツ・・・。
最近、中判はマミヤ645を主力に、なんて言ってたから、スネたんでしょうか。
でも先日の金谷の分はコマだぶりは盛大でしたが、これは無かった。
ん~、もう1台は更に不調なので、困ったにゃ~。
by tin_box | 2008-05-15 22:08 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(4)

ハッピー・デー! リコー・オートハーフ 近所で試写。

d0068664_19545963.jpg
午前中、撮影できるようにメンテして、ご近所をスナップしてしてみた。

まずはメンテの様子から
by tin_box | 2007-10-28 22:21 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(0)

オートハーフの蓋開け。

d0068664_2255688.jpg
特に開ける必要もなかったが、ファインダーに曇りがあったので、少し清掃してみようと。

More
by tin_box | 2007-10-26 23:03 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(0)

ポラロイド・ランド・カメラ250の電池室改造。

d0068664_230488.jpg
不親切で意味不明なオークションショップで落札したポラロイド。
電池が4.5Vなんて日本国では未知のモノ使うんで、改造することになった...。

More
by tin_box | 2007-10-14 23:08 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(0)