クリスマスフェスタ2017に行ってきた その1

d0068664_16183684.jpg
静岡市は「模型の世界首都」と自称していますが、まったくもってその通りです。
他の市町村に我が町に対抗する術はありません。

で、今年も5月のホビーショー(これは世界中から業者、趣味オタクのお客様が来て半端ない混みようなのでいきませんが)に続いて、クリスマスフェスタ(毎年あんまり混まず会場のPにすんなりは入れる)が開催されましたので、行ってきました。
クリスマスフェスタとホビーショーの違いは、ホビーショーが世界的な模型の見本市で、クリスマスフェスタは、地元主体のイベントで模型半分,後半分はマダムが好きな、手芸、アクセサリー、造花みたいなものから、木工芸や手作りなものいろいろなことです。
毎年行く割には、あんまり面白くないなと、ぶーたれて帰ってくるのですが、今年はなんだか楽しめました。
どれが特に面白かったと言うわけではないのですが。


More
# by tin_box | 2017-12-15 16:39 | ブリキの街 | Comments(0)

沼津港深海水族館 また行ってきた その3

d0068664_15590975.jpg
マツカサウオ
全身が装甲に覆われてて、古代魚のよう。
食べると美味しいらしい。


More
# by tin_box | 2017-12-15 16:13 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

沼津港深海水族館 また行ってきた その2

d0068664_11160993.jpg
子供が泣いちゃいそうな迫力



More
# by tin_box | 2017-12-12 11:17 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

映画:「DESTINY 鎌倉物語」

d0068664_16572970.jpg
鎌倉には昔よく行ってた。
長谷にある鎌倉能舞台(観世流)によく能を観に行った。
鎌倉近辺は道も狭く、人家も寺も密集してる。
あの辺りを見て廻るのは本当に面白い。
少し足を伸ばせば、湘南の昭和オールド、モダンスタイルの町並みもあるし。

それはともかく、高畑充希さんの愛らしさ満載の作品。
やられちゃったよ、もう。表情がコロコロ変化する様が面白いしカワイイ。
ミステリー作家の一色正和は、多趣味で熱帯魚、鉄道模型、骨董品などが家中にあふれている。
で、性懲りもなくまた買って帰ると亜紀子に怒られる。
 正和「始めて結婚に疑問を感じた」
 亜紀子「なんですぅ?」
夫のつぶやきに敏感に反応する妻。
よくわかるよー、自分も趣味きついしなー。

物語はいろいろ詰め込まれているがコンパクトにまとめていて、進行は激しいが、とても観易かった。
VFXも後半多用されている。てか、ほとんどVFX。
見どころがたくさんある作品だと思う。

# by tin_box | 2017-12-11 20:38 | ブリキ的生活 | Comments(0)

鯛の昆布締め 作った。

d0068664_15231043.jpg
TVでスペイン人が「こぶじめ」にハマってるってのがやってて。
なんかちょっと食べたことも記憶になくて、簡単そうだったので作ってみるかと。


More
# by tin_box | 2017-12-10 15:41 | ブリキ的生活 | Comments(0)

金継ぎはじめてみた。 その陸(六) 祝一周年 

d0068664_11531901.jpg
d0068664_11532745.jpg
もう始めて一年前になるんですね。
なんちゅうスローペースw。
というか、前にも書きましたが、半ば放置プレイ状態。
このマグも接着はトウに終わっていたのですが、金蒔きをどうしようかと。難しいし。
キットに付属していた金粉はもうちょこっとしかなく、足りそうにない。
高いんですよ、金。近年高騰してますしおすし。
金箔の細かいのが若干安く思えたので、それ買ってなんとかやってみようかなと。
で、こんな仕上がりで妥協しました。
漆が半乾きのうちに金粉をまぶす様に(今回は金箔を貼り付けるようでしたが)するんですが、これがなかなかうまくいかない。
あんな骨董や美術品にあるようにうまくいかん!
※内側が難しいので下の方は諦めました

# by tin_box | 2017-12-09 12:24 | ブリキ的生活 | Comments(0)

沼津港深海水族館 また行ってきた その1

d0068664_11544359.jpg
めんだこが入荷wとTVで放送されてましたので、行ってみました。2011年から6年ぶりです。
しかし、めんだこは撮影禁止!(以前もそうだった)
なのでめんだこ画像は今回もありません。
見ましたけどね。2匹。砂場にべちゃっとしてました。


More
# by tin_box | 2017-12-08 12:00 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

冷蔵庫で作る干し柿 おいしいです。見た目悪いけど。

d0068664_22374330.jpg
干し柿、ぼちぼちいただいてます。
表面が乾いたやつですが、袋に入れといたら、ちょうどいい具合に水分が出てやわくなってて美味しくなりました。
タネがある方が少しですが、より美味しい気がします。
先日TVで渋柿も種ができたり、断面に黒いぶつぶつが出るようになると甘くなるとか言ってました。
いやあ、渋柿って食べたことないんで、ドンなもんか皆目わかりませんねー。


この冷蔵庫干し柿シリーズ、季節柄か、結構なアクセスいただいております。
他にやってらっしゃる方が少ないのもあるかと思いますが。
柿がグズグズになってからでは難しいと思いますので、やってみたい方は硬い柿が手に入るうちにどうぞ。

# by tin_box | 2017-12-07 22:43 | Comments(0)

冷蔵庫で作る干し柿 完成編

d0068664_22005938.jpg
先日、日に当ててから冷蔵庫に戻した後、急速に縮んできた感じだったので、そろそろ完成かなと。
でもちょっと硬くなってしまっていたので、ちょっと揉んでやって、あと1日日に当てて完成と。
d0068664_22004924.jpg
なんだか色がきれいに出てないが。
色の濃い奴(表面が湿り気味のもの)を食べてみたら、柔らかくて甘くて、まさしく干し柿の風味があり美味しかった。
表面が乾いているものは、表面が少し硬く、甘みも少し控えめ。
d0068664_22004042.jpg
そのままにしておくとどんどん乾燥していってしまうので、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。
後は早めにいただくことに。
今年はスライスもやるつもりだったが、すっかり忘れてしまった。というか冷蔵庫のスペースが・・・。

# by tin_box | 2017-12-01 22:15 | ブリキ的生活 | Comments(2)

映画:「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」

どうして米国のホラーって怖くないんだろう。
シャイニングもそんなでもなかったよなぁ。
ただビックリさせるだけで、あまり怖いという気にならない。
恐怖こそ、この作品のテーマなのに。
映像はきれいで見応えがあるんだが。
米国の日常に馴染みがないからかなあ。

# by tin_box | 2017-12-01 21:59 | ブリキ的生活 | Comments(0)