なんだかすごくよい香り。

d0068664_21364960.jpg
なんて名前でしょ?
by tin_box | 2009-05-04 21:37 | 花木、虫類学者 | Comments(4)
Commented by afuroyan at 2009-05-05 21:01
おお、これキリ(桐)の花です。箪笥にするヤツ。気品のあるかほりがしますね。
ご参考
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2e/Paulownia_tomentosa2.jpg
とか
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kiri.html
とかをご覧になって下さい<(_~_)>
Commented by tin_box at 2009-05-05 22:20
フロさん、ありがとうございます。
流石、物知りですねぇ。ほんと、かすかでしたが、いいかほりでした。
日本平の舞台芸術公園にありました。
Commented by afuroyan at 2009-05-05 22:47
物知りだなんてとんでもない。実は桐の花は高いところで咲いているのしか見たことがないんです。
かほりが良くて、薄紫の下向き壷花弁で、ガクが茶色いから桐と判ったまでで、
ココまで綺麗なアップは見たことありませんでした。
Commented by tin_box at 2009-05-06 12:51
フロさん、この花は地上から70cmくらいから盛大に咲いてました。
<< 久能山東照宮へ行ってきた。 初めての銀細工。 >>