豆腐の味噌漬け。

d0068664_2125278.jpg
なんかTVでやってたので、ちと調べて作ってみた。
ん、なかなかまろやかでおいしい。



木綿豆腐をキッチンペーパーで包む。
d0068664_21334215.jpg
d0068664_2134239.jpg

重石をして、しばらく置く。30分くらいでもいいようだが、今回は半日くらい、数回キッチンペーパーを換えて十分水切りをした。
d0068664_21363887.jpg

あ、重石にしてるカニ缶は気にしないでくださいw。

水切りできたら、ふきんで豆腐を包む。
豆腐より若干大きめの容器に味噌を薄く敷き、豆腐を載せ、その上からも味噌をNULL(w)
※味噌は合わせてみたり、みりんを混ぜる方法もあるようですが、味噌そのままの方が後で使えるのでいいかも

冷蔵庫に入れて1日~3日待たれい。
by tin_box | 2009-04-05 21:48 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 桜海老ご飯。 銀細工なんかをやってみるかぁ。 >>