超簡単、ネギトロ納豆丼

d0068664_213828100.jpg
いつもはスーパーでネギトロなんぞは、買わないのだけれど、何となく思いついて買って作ってみた。

・ネギトロ
・納豆
・葱     小口切り
・昆布茶  少々
 ・のり    刻む
・わさび  少々

1.ネギトロはボールに、葱、わさび、昆布茶少々を加え、ざっくり混ぜる。
2.納豆はつけだれ、葱を加えてよく混ぜる。
3.1.に2.を合わせて混ぜる。
4.どんぶりにご飯を入れ、刻みのりを散らす。
5.3.を載せてできあがり。

昆布茶を使うのがポイントで、普通なら出来上がった後、しょうゆを垂らすが、これでは味がまだらになってしまいがちなんだな。

地元の好きで行く寿司屋にはネギトロがない。
というか、ない!と宣言している。ま、訳は訊かずもがな。
私的には、ハンバーグは食べないですが。
by tin_box | 2009-02-27 22:08 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< tuna container Red. >>