つゆぐもりの日。

d0068664_22571612.jpg
先日、オークションに出した645superが、なぜかまだ手元にある。



というのは、入札が入る前に、やっぱり手元においておこうと、出品を2回もやった挙句、2回とも取りやめた。
645superは、以前オークションで入手したもので、予備機のつもりでいたので、ずっと使わずにいじくるだけだった。
今回、M645用135判フィルムフォルダが手に入ったので、これもまた使う機会のなかった80mmF1.8を取り付けて試撮りしてみた。
d0068664_2343183.jpg
135判用マスクファインダーはないので(ちょこっと作ろうかと思っている)、だいたーいの感じでw。

で、撮り始めると、大問題に気がついた。
遠景のピンがこない。あり?
どうやらファインダーが間違って取り付けされているもよう。
いや、オークションで売らなくてよかった。冷や汗ものだった。
前のオーナーが分解でもしたのだろうか。

この日の撮影は8割方ボケボケで没。
かろうじて、フォーカスがごまかせたものが数点。
by tin_box | 2008-06-09 23:10 | 花木、虫類学者 | Comments(2)
Commented by 神原 at 2008-06-10 20:25 x
ご無沙汰してます。ブログ毎日のように見てはいるんですが、書き込むのがなかなか。中判の話題がでたのでコメントしてみます。
遠景のピンが来てない不具合を、僕はヤフオクの落札側で経験しました。レンジファインダーでしたが、レンズにもボディにも問題があったようです。ノークレームとはあったのですが、完動品という条件にあわないので、すぐに返品しました。
Commented by tin_box at 2008-06-10 22:12
神原さん、わたしこそご無沙汰してしまってます。
オークションも信用が大事ですからね。
今回はラッキーでした。
<< --通過-- ブロニカ・ベローズ >>