たすきがけのココロ

d0068664_21563045.jpg
最近、若い女性がカメラ(コンパクトではなくて一眼や時にはライカ!)を肩に掛けているのを見かけることが多くなった。
この時も、前を歩いていたお嬢さんがカメラをたすきがけしているのを見かけてその話題になった。

なぜ、たすきがけ?Why?

「あ~、それは内田ユキオさんの影響でしょう」と、私は言った。
氏の本で、そんな使い方を読んだことを覚えていたから。
すべりのよいストラップを使って、たすきがけのままするっと前に持ってくればすばやく撮れると。
※これとまったく同じ会話を以前したのだが、誰とだったかな??
それに、たすきがけは安定感があるし、ポシェットなどもそうだから、女性は自然にそうするんじゃなかろうかと思う。
私もバッグが重い時などには、時々するし。

それよりも、レンズキャプをしてたり、フードを収納時のように逆さにしたままの御仁を時々見かめるが、そちらの方がなんだかなぁという気がする。
by tin_box | 2008-05-12 22:11 | ブリキの街 | Comments(4)
Commented by sakura-blend at 2008-05-14 22:24
たすきがけだと、前傾したときにガキ~ンとやらかすのを防げますネ。
オールドカメラは首に提げると女性には重すぎるということもあるのかも知れません。
僕の場合、怪しいカメラを2台以上提げる都合で・・・^^
Commented by tin_box at 2008-05-16 22:16
SOUPさん、Xにかけたら、こんがらがりますよw。
Commented by soave at 2008-05-17 13:12 x
ライカやクラカメをたすき掛けするのは、その方が可愛いから。
ずり落ち防止にもなります。
私も以前はたすきでしたが、ショルダーバッグがたすき掛けなので
こんがらかるので止めました。電車移動中はバッグに仕舞いますし。
フードとフィルター無しなのでキャップを付けるのですね。
フードの重要性を教えてくれる写友や先生が居なくて独学なのかも。
Commented by tin_box at 2008-05-17 21:54
soaveさん、ウェストレベルは首かけがいいですね。
独学というか、その手の雑誌が教えていないのかも。
それに古いレンズではフードが入手しにくいし。
<< 10万アクセス感謝! ブリキのまち >>