昨日の夕食に作った2品(自分の覚書)

1.生しいたけのバターホイル蒸し
 ・生しいたけ(傘の開いた大き目、厚めのもの)
 ・バター少し
 ・しょうゆ
 ・白ワインまたは酒
 ・アルミホイル

しいたけ(傘のみ)を軽くふきんで拭き汚れを落とす。
オーブントースターのトレイに大きめのアルミホイルをひき、しいたけを裏返しで並べる。
バターをほんの少しずつ乗せ、しょうゆを垂らす。
白ワインをふりかけ、アルミホイルを上から被せて四辺封する。
串で数箇所穴を開けておく
オーブントースターで約10分で出来上がり。
エリンギ、シメジなどのきのこを散らしてもおいしいかもしれない。

2.納豆と余ったたまねぎのスクランブルエッグ
 ・納豆1パック たれと混ぜておくのよ からしは入れない方が無難かな?
 ・たまねぎ1/4 涙を流しながら、みじん切り
 ・卵S2個
 ・生クリーム(無くても可)

ゴマ油でたまねぎを炒める。
納豆を入れ、水気がなくなる程度に炒める(焦がすと苦くなるよ)。
生クリームを混ぜた卵液を投入して混ぜる。
※これを別々にすれば納豆オムレツになる
少し柔らかいかな位で火を止め器に移す。
生クリームは入れすぎると水分が出てびちゃびちゃになるので、ちうい。


納豆料理が多いわねと、言われたがw。
その理由は、昔から納豆大好き!というわけでもなく、ただ家では昔からずーっと納豆は卵混ぜてご飯に掛けるだけという、うんざりするパターンだったので、自分で作るようになってからは、あえてそれを避けるように、思いつきでいろいろ試しているという~。
結論的は、納豆はひき肉っぽく使えるなと。
それに卵混ぜだけじゃなくて料理した方がおいしいと。
by tin_box | 2007-11-01 22:36 | ブリキ的生活 | Comments(2)
Commented by nonbiri-mama at 2007-11-02 06:53
どちらも 料理音痴の私にも出来そう・・  健康にも良さそうだし・・
以前 ズッキーニの上にチーズを乗せたもの
今気に入って やってまぁ~す。♪
Commented by tin_box at 2007-11-02 08:40
mamaさん、いえいえ、とんでもありませんよ。
大ベテランが。

ズッキーニは、プレートにバター薄く塗っておくと、洗いが楽です。
<< イエローズ。 オートハーフでご近所スケッチ 家花。 >>