リコー・オートハーフEゲッチュ!

d0068664_21564476.jpg
リコー・オートハーフEをオークションで落札した。
これかわいいでしょ。

ジャンク品として出ていたので非常に安かった。
裏蓋のモルトがぼろぼろで張替えの必要がある以外は、完全動作品だった。
このオートハーフと、キヤノンのダイアル35は現在、非常に人気が高く、とんでもない値段に吊り上ることが頻繁にある。
出品者も強気で開始値もそれなりに高いことが多い。
このオートハーフは出品者が2台同時に出したもので、開始値が他と比べてかなり安かった。
他の1台はSEでそちらに人気が集まった。
モルトの程度はSEの方がよい様にみえ、こちらのEの方が劣化が進んでいた。
もっとも、少しでもボロになっていれば、張り替えなければならないので、どちらでも同じこと。
ラッキーなことに、こちらは値が吊り上ることなく、すんなりゲットできた。
下手すると、数万円台になることもしばしばなのに、限りなくリーズナブルな値段。
タイミングとかいろんな条件でこういったことも起こるのね。



1962年11月にシリーズ発売開始という、古いリコー・オートハーフが、なぜ今も人気があるのか。
ま、ネットでググッてみれば分かると思うが、そのデザインバリエーションが凄いのですよ。
この前面のパネルがシンメトリーでフラット、外観もそっけないほどの四角形で、レンズとその周りのセレン集光板以外は「もう好きにして!」状態で、デザイナーならずとも、何かしてやろうというかという気にさせるものでしょう。
皮ケース作ってみようかな...。

61年から70年代といえば、高度成長期、ロックンロール総明期~フラワーチルドレン、サイケデリック、70年には大阪万博、札幌オリンピックと、数々のイベントがあり、日本のプロダクトデザインも立ち上がった時代。
それまでのあらゆる国内製品の外観はデザインと呼べるものはなく、ただのペンキを塗ったカバー、あるいはアメリカ製品の丸コピしかなかった。
それが各メーカー独自の意匠を凝らしたものへと、大変貌を遂げた時代でもあった。
そんな真っ只中にリコー・オートハーフは居た訳ですね。

ま、そんな大げさな話をしなくてもいいんだけど。
ともかく、かわいくていろんなデザインが楽しめるオートハーフは人気なわけですよ。

オートと名の付くわけですから、自動露出ですよ。そんなにシビアじゃないけど。
で、まだオートなわけですよ。巻き上げも。ぜんまいですが。
なおかつ、このカメラは電池要らず!
どうだぁ、驚けバカモノ、いや若者。

きっとリコー・オートハーフの超マニアがいるに違いない。
どのくらいバリエーションがあるのか知りたいものだ。

ググッていたら、9月にこんな本が出されていたのを発見。
「120%オートハーフを楽しむ本」

どうりで、人気が高まったわけだね。
by tin_box | 2007-10-25 22:12 | カメラ物欲系 | Comments(9)
Commented by starblog at 2007-10-25 22:42
縦横の比率と丸い角がかわいく感じさせるんでしょうね。
新しいサイバーショットがこういう角丸、フラットな感じで欲しくなっていたところです。
Commented by FSX at 2007-10-25 23:34 x
美品ですね~!
オートハーフ、確かに最近高騰してますね。
テレビ番組にも出てたようです。
今だとデジカメに間違われますね。
Commented by soave at 2007-10-26 00:14 x
ガーリーフォト系の人にも人気かもしれないけれど、
やっぱりかわいい物を集めたい人の間でブームなのかしらねえ。
Commented by sakura-blend at 2007-10-26 02:43
これでなかなか写りが侮れませんからね~!
オートハーフ、なぜか(?)持っていないんです。
いつか縁があったらと思ってるんですが・・・
オートハーフとPEN-F は、なかなか巡り会えません。
Commented by FSX at 2007-10-26 21:41 x
モノクロがまたいいんです。
遠景が不満なら、ヘリコイドをちょっと調整したり…。
オートハーフは台数多いので、わりとすぐ出会えますよ。
ダイアル35とPEN-Fは、ジャンクでも手が出ないほど高価に(泣)。
Commented by カーク at 2007-10-27 11:03 x
オートハーフというと恵比寿駅西口にある小さな中古カメラ屋さん「大沢カメラ」を思い出しました。
ここの店内には赤や黄色のカラーバージョンに加え企業のノベルティに使われたレアなオートハーフがゾロリと、圧巻です。
tin_boxさんもそのうちお店を構えたりとか。
Commented by tin_box at 2007-10-27 14:23
カークさん、そうですか、一度見てみたいですね。
私が始めるとすれば、ガラクタ屋になってしまいそうです。
Commented by beachcomberjp at 2007-10-28 21:14
うちにも3匹います。
広角気味で、ペン-Wよりも描写は好きです。
リバーサルでやると、こってりした色ノリが!
前は64のやつを100に合わせて使っていました。
Commented by tin_box at 2007-10-28 22:36
beachcomberjpさん、そうなんですか。
パネルの柄はどんなんでしょう?
<< 狭間の小屋。 でんぽうでんわゆうびんキリスト・・・ >>