人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんぺんといえば、「黒はんべ」。

はんぺんといえば、「黒はんべ」。_d0068664_21531612.jpg
静岡人にとって、はんぺんといえば、鰯、鯖を原料としたグレーの半月型の黒はんべ。
かなりの確率で、大人になるまで、白はんぺんを知らないで幼少期を過ごす。いや、ホント

白はんぺんを初めて見る静岡人の驚きは、尋常ではない。
何だこのふかふかした歯ごたえのなさ、こんなものはハンペンではないわー!ブン!(以下自粛)

他県の黒はんべをご存じない方に、黒はんべの味を想像してもらうには、まあ、鰯のつくねに近いと思ってくれていい。
生でよし、焼き、天ぷら(しょうゆで)、フライ(ソースで)、おでんなど、使い方も幅広い。

でも店によってかなり味が違う...。
by tin_box | 2007-10-03 22:13 | ブリキの街 | Comments(4)
Commented by FSX at 2007-10-04 00:28 x
黒はんぺん、最近ではこちらでも見かけるようになりましたが、
本場のを食べてみたいです。
Commented by starblog at 2007-10-05 23:21
夏に静岡で食べた黒はんぺん、おいしかったです。
わさび漬と合いました。

はんぺんとかまぼこって定義みたいなのがあるんでしょうかね。
鹿児島では黒はんぺんみたいなのは「さつま揚げ」と呼びます。
Commented by えり at 2013-09-14 21:06 x
「はんべ」久々に聞いて 懐かしくて来てしまいました

私は フライが好きでしたね
静岡に行ったら 青葉横丁に行きたいです(^O^)/
Commented by tin_box at 2013-09-15 20:49
えりさん、いらっしゃい。
はんべフライ、私も好きです。
<< オークション所感-6 裏由比。 >>